最終更新:

13
Comment

【540072】園は必要でしょうか

投稿者: はる   (ID:gjpMv6ZhrjU) 投稿日時:2007年 01月 18日 10:12

みなさん、こんにちは。幼稚園年中の子供がおりますが退園を考えております。塾は別として園などの団体に通われないで小学校受験に合格されたご家庭の方がいらっしゃればお話をお聞かせください。また、在園児をお持ちのみなさんのご意見もお聞かせください。どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【540315】 投稿者: 南風  (ID:mZRQoSJaQgY) 投稿日時:2007年 01月 18日 14:59

私の従姉妹は、自分の子ども2人を幼稚園には通わせていませんでした。
    しかしながら小学校受験は考えてもおらず、ふたりとも公立小学校へ行きましたが。

私の娘は今幼稚園に通っていますが、年少時に幼稚園の経営者側との間でどうしても
    許しがたいことがあり、退園を本気で考えました。 年少だったので、ニ保で
    他へうつるという選択もありましたので。

でも、娘自身が幼稚園が大好きでしたし、おともだちもたくさんいました。
    経営者側はともかく担任の先生もとても良い先生でした。
    いろいろ考えましたが、幼稚園だけでなく、小学校へ行ってもどこへいっても
    そういった「意見の相違」や不満は起こりうることですし、そのたびに変えることは
    できません。

「社会」とは「集団」とは、すべて自分の思い通りにいかないことは、親も子も同じですから。

何があったのかは図りかねますが、幼稚園での体験は子どもにとっていろいろな意味で
    貴重でしょうし、まして、受験となれば必ずといっていいほど、幼稚園での生活や
    お友達関係を聞かれます。 私は不利になると思います。
    確固たる信念の元に、はじめから幼稚園に通わせていないというならまた違うのかも
    しれませんが・・・。

2. 【540352】 投稿者: 実際に  (ID:ftVTSwUV9F2) 投稿日時:2007年 01月 18日 16:02

幼稚園に行かせたくない、という大きな理由があるんでしょうね。

それは別として、実際に受験に影響するかどうか、についてですが影響すると思います。

子供の受けた学校の全ての願書に幼稚園名を書く欄がありましたし、幼稚園側で内申のようなものを書いていただく学校もありました。

子供の面接の際にも「幼稚園のお名前は?」「幼稚園でお友達と何をして遊ぶ?」といった質問もありましたので、幼稚園や保育園に行かれていないと、お子様が困ってしまうかもしれません。

ご両親もきっと「どうして幼稚園に行かせないのですか?」といった質問があるでしょうし、そういった場合に学校側に「集団生活になじまない」とか「変わっている親」といった印象をもたれてしまうかもしれません。

たとえ受験しない場合でも、お友達との関係を知る第一歩として幼稚園や保育園に行かれることは大切だと思います。たとえ塾で集団行動を体験するとしても、それはある目的の元に集まった集団であって、園での生活を体験するのとは全く違うと思います。

今行かれている園になにかご不満があるのだと思いますが、園と名のつくところはたくさんありますし、方針・父兄・子供も園によって随分ちがいますので、スレ主さまとお子さんに合う園を探してみたらいかがでしょうか?

3. 【540528】 投稿者: ぽけぽけ  (ID:/wDmnhIPfXw) 投稿日時:2007年 01月 18日 20:10

私も受験とは別に今の幼稚園が大嫌いです。
    (いわゆるお受験園でもありません。その反対です。)

危機管理もできない、人員も適切な人数ではい、集金袋に計上されないお金が良く出る。
    (いまどきナンバーディスプレイではないので、非通知でもつながります。)
    卒園パーティ、8.000円もかかるんですよね。安い?高い?どうなのでしょうか。

で、私も年中時に退園を考えました。
    園サイドでおろかな親の行動をきちんと静止してくださるならっとの約束でしたが反故されました。
    なので、いったん変えたいと思うなら退園した方がいいですよ。
    子供の友達はすぐできます。

友人で、幼稚園には通わずプリスクールに通っていらして今年無事に合格をいただいている方もいます。
    ただ、お値段も良いので、そういったところに通わせれるのであれば固執することは無いんじゃないでしょうか?

地域が分からないのでなんともいえませんが、他にもいいところはいっぱいありますよ。

私はあと2ヶ月っと思って卒園を待ち望んでおります。
    もちろん小学校は私立です。

4. 【541683】 投稿者: はる  (ID:gjpMv6ZhrjU) 投稿日時:2007年 01月 20日 08:23

みなさん、ありがとうございます。確かに面接で答えられない質問が増えそうですね。それが即不合格になるとは言い切れないでしょうけど。母親だけでは与えられない同年代とのふれあい、ぶつかり合い・・・幼稚園は子供にとっての魅惑ワールドかなと感じています。受験のための退園ではないように、受験のための転園は考えないようにします。子供不在でないよう、子供へ責任転嫁しないよう悩んでみます。また何かありましたらこちらで相談させてください。本当にありがとうございました。

5. 【542123】 投稿者: いわゆる  (ID:PIc4ciVwwWs) 投稿日時:2007年 01月 20日 22:56

クレーマーといわれる方々ですね。

このスレはスルーしたほうが良いです。

公立の給食費払わないで文句をおっしゃる方々と
    同列のクレーマーと思われる方々とお見受けいたします。

ましてや小学校受験なんて・・・。

幼稚園、保育園、普通に通って当たり前でしょ。
    いやなら転園すればよろしいんじゃ。

公立小学校へのご進学をおすすめいたします。

6. 【542572】 投稿者: 笑止  (ID:m4HQ.pMGcFM) 投稿日時:2007年 01月 21日 18:10

公立クレーマーに近いのはあなたでしょう。
    みなさんどの園とも特定できないように書く気遣いがありますよ。
    クレームなどつけようのないのが私立幼稚園という閉じた世界。
    急に人気が出てきたある園の責任者などはそれを逆手にとって、
    やりたい放題です。決め文句は「いやなら転園すればいい」
    あなたと同じファシスト的気質。
    泣き寝入りしかないのからこそ、こういった場所で園が特定されないようにしつつも、
    憂さをはらしているだけでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す