最終更新:

13
Comment

【54133】藤沢から通学しやすい学校

投稿者: あとぴっこ   (ID:miBTBz403S6) 投稿日時:2005年 03月 06日 00:37

はじめまして。新年少男児の母です。
住まいは、藤沢市の小田急江ノ島線沿線です。
アレルギー体質(食物アレルギー・アトピー性皮膚炎・喘息など)の息子が
通いやすい学校を探しております。

私立小学校の受験を考え始めたのは、学校給食への不安からですので、
お弁当持参の学校であることが、第一条件です。

また、今のところは症状が軽いですが、喘息もあるので
通学の負担が少ない場所が、より好ましいと考えております。

そして、私自身が中学受験をしており、大変良い経験だったと思っているので
出来れば息子にも中学受験をしてもらいたいと思っております。
(進学先云々ではなく、受験勉強や入試を経験させたい、と思っています。)

上記のことをふまえて調べてみたところ、

「鎌倉女子大学初等部」
「清泉小学校」
「聖セシリア小学校」
「聖マリア小学校」

この4校に興味をもちました。
これらの学校について、ご存知の方がいらっしゃいましたら
是非お話しを聞かせてください。

学校の雰囲気(特に男子生徒の様子や、中学受験期の生徒や先生の雰囲気など)
費用面(受験案内などに出ている授業料などの他に、かかる費用が多額にあるなど)
入試に関して(やはりどの学校も幼児教室は必須でしょうか・・?)

また、この4校以外でも、ここは・・?という学校があれば教えて下さい。
通学面でいうと、一番近いのは湘南学園なのですが、
中学受験のことを考えると悩んでしまいます。

長々と書いてしまい申し訳ありませんが、
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【57309】 投稿者: 小田急江ノ島線  (ID:FSZuBsmPHC2) 投稿日時:2005年 03月 10日 15:39

こんにちは.
    あとっぴっこさんは最寄り駅はどちらですか?
    もし藤沢駅利用でしたら
    朝少し早めに出れば 急行でもほとんど座れますよ.
    座っていけるのとずっと立ったままとでは
    だいぶ違うと感じます.
    遠いかなと思っている学校でも 小田急線1本で座っていければ
    かなり楽だと思います.長後あたりだと厳しいかも...

2. 【57856】 投稿者: MARCH  (ID:2vQgNlTFEoc) 投稿日時:2005年 03月 11日 10:38

あとぴっこ様

聖セシリア経験者です。

お坊ちゃんは新年少さんとのことですが、三保でご入園予定なのでしょうか。文面を拝見しますと二保での入園もお考えのご様子。
    聖セシリア幼稚園は二保幼稚園ですので、三保の幼稚園から入園される方もいらっしゃいます。
    送迎とお弁当の負担はありますが、月謝等、意外なほどリーズナブルです。少人数で、しっかり面倒を見て下さいますし、年間を通して併設のスイミングクラブでの水泳もあります。アレルギー体質に関しても出来うる対応はしてくださいます。遠方から電車で通園されている方もいらっしゃいますし、車での送迎も可能かと思います。
    水泳ですが、心配でギャラリーから見学されているお母様もいらっしゃるようですよ。(笑)
    聖セシリア小学校へ上がる方、他の小学校を受験される方、公立小学校に行かれる方、いろいろです。

聖セシリア小学校も幼稚園同様、少人数で、一人一人に目を配って下さいますし、「春はまだ様」「セシリア卒業生様」のおっしゃるとおりです。体質への配慮もしっかりしてくださいます。

反省も含めまして、男児の母親は往々にして過保護すぎるのでは無いかと思います。
    あとぴっこ様も可愛いおぼっちゃまをお手元におかれてご心配な様ですが、中学受験まで9年ありますし、体力もつき、体も大きくなり、「あのときの心配はなんだったの?」となるかもしれませんよ。

聖セシリア小学校をお考えなら、幼稚園から入園されるのも一つの選択肢かと思いました。説明会、各種公開行事に参加される事をおすすめ致します。

長文にて失礼いたしました。

3. 【58128】 投稿者: あとぴっこ  (ID:miBTBz403S6) 投稿日時:2005年 03月 11日 18:04

セシリア卒業生様 小田急江ノ島線様 MARCH様

お返事ありがとうございます。こんなにも親身になってくださって、本当にありがとうございます!

セシリア卒業生 様

再度お返事くださり、ありがとうございます。
    「桐光学園」のHPを早速見てみました。
    通学を考えると、我が家からは少し大変かなという感は否みがたいですが、
    高校の進学実績も素晴らしいのですね。小学校から中学へは原則進学できるようなので、
    魅力的に感じました。
    神奈川県出身ではないもので、県内の学校をあまり存じ上げないものですから
    大変参考になりました。

小田急江ノ島線 様

我が家の最寄り駅は、本鵠沼です。
    仰るとおり、藤沢より江ノ島よりの駅からでしたら、途中までは比較的すいてると思いますので
    通学の負担は少なくてすみますね。ありがとうございます。

MARCH 様

4月からは、所謂「ご近所幼稚園」に年少で入園します。
    早生まれで幼いうえに、アレルギー症状が酷くなったのがこの冬頃からでしたので
    園を決める段階では小学校のことまで考えておらず、少々後悔しているのですが、
    3保から転園される方もいらっしゃるようで安心しました。
    息子にとっては、せっかく慣れたところで転園するという負担はありますが、
    小学校を志望するなら、幼稚園から入ることを検討したいと思います。

>反省も含めまして、男児の母親は往々にして過保護すぎるのでは無いかと思います。

ほんとうに、、おっしゃるとおり!と思います(笑)
    何でも器用にこなす女の子のお友達に比べると、なんとも頼りなく思えてしまって。。
    今のところ一人っ子ですし、このままでは危険な母親だな〜と思うこともしばしばなのですが・・・。
    そうですね。9年先のことを、今の息子を基準にあれこれ心配する必要はないのかもしれませんね。
    とりあえず小学校のことだけを重視して、中学のことは本人の意思や学力の問題もありましょうし、
    「なるようになる」でいいかな!?と考えはじめました。
    先輩お母様にご助言頂いて、少し気持ちが軽くなりました。ありがとうございます!

4. 【58357】 投稿者: きよきいずみ  (ID:6HT5nzvhRQo) 投稿日時:2005年 03月 11日 23:52

あとぴっこ さんへ:清泉小についてわかる範囲でお答えします

> 学校の雰囲気(特に男子生徒の様子や、中学受験期の生徒や先生の雰囲気など)
      →男女比率は1対3 男子は全員受験します。
       今年の進学先の詳細は説明会で学校にお問い合わせいただくのが一番ですが、
       なかなか好調だったと聞いております。

> 費用面(受験案内などに出ている授業料などの他に、かかる費用が多額にあるなど)
      →スクールバス利用なら、一年で約3万円程度必要。
       あとはそれほどまとまった出費はありませんが、
       バザーの時には数万円の出費になるかもしれません。

> 入試に関して(やはりどの学校も幼児教室は必須でしょうか・・?)
      →塾で訓練されたタイプを好まれないようです。
       年齢以上の知識や能力を求められることはないと思いますが、
       ある程度お話をきちんと聞けて、靴を揃えたり服を畳んだりという身の回りの
       事が丁寧にできるとよいようです。
       また、いろんなお子さんが集まる中で、仲よく穏やかに過ごせるかどうかも
       ご覧になっているように思います。
       シャキシャキして目立つお子さんより、おっとりしたお子さんが多いように感じます。
       スパルタではない幼児教室に、短期間でも通ったという方が多いかもしれません。

>その他:シスターが宗教の時間を持ってくださり、
         他の先生方も、カトリックの精神を大切にしておられると感じます。
         勉強は、地道に基本を積み重ねることが重視されているようです。
         自然教室はほぼ月1回のペースで利用、子供たちは楽しんでいます。
         親の出番は多いです。
         特に低学年では、母親向けの講座のために学校へ出向く機会も多く、
         日々の勉強や生活その他、親がしっかり子供をみてゆくことが必要になります。
         バザーでは父親も全力投球という方が多いです。

ご参考になれば幸いです。

5. 【58644】 投稿者: 森村保護者  (ID:140xYUw7fDE) 投稿日時:2005年 03月 12日 13:46

あとぴっこ様

森村学園さまではありませんが、初等部一保護者です。

ご存知の様に給食ですが、
    有機野菜を使用したりとかなり配慮されており、
    (子供は給食とお友達にあうのを楽しみに毎日通っております 笑)
    アレルギーをお持ちの方は事前に伝えて個別に対応して頂けると思います。
    (確かそういうお話があった記憶があります。)

念のため、子供に確認したところクラスでもいらっしゃるそうです。子供の話によりますと、基本的メニューは同じでアレルギー食材が除去してあったり、
    代替物になっていたりするとのことです。

私見で恐縮ですが、とてもよい学校だと満足しております。
    お友達も皆心優しく、お母様も気さくで良識のある方が多いです。
    外部進学も昨年度は10人前後いらしたと伺っております。

藤沢から通っていらっしゃる方も存じ上げておりますため、
    1校でも選択肢が増えた方がいいかなと思い、
    差し出がましいとは存じましたが投稿させて頂きました。

給食の詳細については直接学校(管理栄養士の方)にお聞きになれば、親切にお教え下さると思います。

納得のいく学校があればいいですね。。。。

6. 【59655】 投稿者: あとぴっこ  (ID:miBTBz403S6) 投稿日時:2005年 03月 14日 00:32

きよきいずみ様、森村保護者様、お返事ありがとうございます!

きよきいずみ 様

清泉小学校について、わかりやすく教えてくださいまして、ありがとうございました。
    お話を伺って、清泉小学校がどのような家庭のお子さんを望まれているかを
    感じ取ることが出来たような気がします。

鎌倉から学校までの距離が気になっておりましたが、スクールバスがあるのですね。
    説明会などに参加する際には、バスについても詳しく伺ってこようと思います。
    今のところの息子は、一言で言うと「おっとり型」だと思いますが、私達親のほうが・・・。
    外出から戻ってくると、気が緩んで靴を脱ぎ散らかしながら家へ上がっているような状態で。。
    これはどこの学校へ行くとしても、改めなければいけませんね・・・。

森村保護者 様

給食に有機野菜が使われているとは驚きました!
    初めに書いた「給食に対しての不安」とは、農薬や添加物などといった
    アレルゲン以外の要素を含めての「不安」なんです。
    (このようなものを摂取すると、息子はアトピーが悪化します。)

もちろん、アレルギーのある物を誤って口にしてしまえば、命にかかわることですので
    その事が一番の恐怖なのですが、幸い息子の場合、除去が困難な食材ではないので
    自分自身で気をつけていれば、給食でも何とかやっていけると思います。

給食がある学校は、初めから度外視しておりましたが、
    森村学園のお話しを伺って、給食のある学校についても考えが変わりました。
    是非、詳しいお話しを学校で聞いてみたいと思います。

お子様に確認までしていただき、ありがとうございました。
    宜しくお伝えくださいませ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す