最終更新:

27
Comment

【541988】カトリック校、男児

投稿者: まみ   (ID:5PD3adu.Bvo) 投稿日時:2007年 01月 20日 18:18

初めて投稿いたします。男児で心の教育を重視したいためカトリック校を検討中、エリアは東京および神奈川の東部で探しています。
女児の場合は調べなくてもかなりの数で小中高一貫の学校を思い浮かべることができるのですが、男児の場合にすぐ思い出せるのは1校、逆に中学受験を前提とすれば小学校、中高それぞれで複数の学校を選択肢に入れられます。何事にも一生懸命取り組むという意味で勉強が大切であることはもちろんなのですが、現在の過熱気味の中学受験界を見ながら、この中に飲みこまれないと希望のカトリック中高一貫校へは入学許可いただけないのかと思うと複雑な思いです。
まわりの似たような価値観の人に尋ねても「カトリック?幼稚園だけでいいんじゃない?」「実際にカトリック校に入れても理想とはかけ離れててショック受けるかもよ(だからそこにこだわる必要はない)」等と言われてしまいました。
男児のカトリック小中高一貫教育が少ないのには何か理由があるのでしょうか?またカトリックであることにこだわるご家庭はどのような選択をなさってきたのでしょうか?塾や模試での成績が追いつかなければ選択の余地もないということは承知しておりますので、そこは考えずにアドバイスいただければと思います。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【543871】 投稿者: 思いつき  (ID:4nhw3QXYp6k) 投稿日時:2007年 01月 23日 07:58

競争、という言い方が悪かったかもしれませんね。
    切磋琢磨と申し上げれば良かったのかもしれません。
    申し訳ありませんでした。

のんびり、とスレ主さまがおっしゃっていたので、
    少なくとものんびりした雰囲気ではない、ということが申し上げたかっただけです。
    人を蹴落として、などというような意味では全くありませんのでご理解いただけたらと思います。

2. 【544017】 投稿者: ?  (ID:/H2L6MYtrXw) 投稿日時:2007年 01月 23日 10:38

勉強が好きなこと、成績がいいこと、は心の教育と矛盾するものではないと思います。息子の通うカトリック中高一貫校では、「神から与えられたすべての天分を積極的に養い育て、より真実な、より美しく豊かな世界の実現のために奉仕すること」を目的としています。「真理を求め絶えず学び続け、自分の力を喜んで人のために生かすことのできる人間」を理想としているので、学問は心の教育の一部です。その校風に知らず知らずのうちに影響を受け、卒業生が医学、研究、法曹、国家公務員の道に進む割合が比較的多いのだと聞きました。雰囲気的には私は田舎ののんびりした学校だと思います。繁華街か遠くて、周りは自然ばかり。押さえつける教育というより、先生との信頼関係で成り立つ教育ですので、携帯電話も禁止ではありませんが、学生らしい生活に邪魔になるような使い方をしている話は聞きません。

3. 【544065】 投稿者: まみ(スレ主です)  (ID:M.vBvmuR6DE) 投稿日時:2007年 01月 23日 11:30

皆様引き続きご意見アドバイスありがとうございます。
    切磋琢磨・・そうですね、この言葉に気がつけばよかったと思いました。
    受験や勉強における「競争」という表現にネガティブな印象を勝手に持ってしまったようです。(すみません、また切磋琢磨を教えてくださりありがとうございました)

小平市のサレジオ小と川崎市多摩区のカリタス小は現居住地からは通いにくく
    地図で見る限りそちら方面に引っ越すのも難しいと思っておりましたが
    近くを通っている路線を改めて調べてみると、多少の電車通学を考慮にいれれば
    候補に入れられそうです。挙げてくださった方ありがとうございました。
    また、?様のご子息のように、小学校を地元で過ごすという方法も
    実際にカトリックを信仰するご家庭からうかがったことがありますので
    (その場合、教会に付属している日曜学校への参加もお勧めするとアドバイスされました)
    色々参考にさせていただきたいと思います。

でも貴重なご意見が多く・・本当にありがとうございました。

4. 【546270】 投稿者: G  (ID:WLjikJtB/NY) 投稿日時:2007年 01月 25日 16:19

「G小学校では何事も競争させ、順位をつける」と、子供を通わせている私の友人は
    言っていました。
    「子供の席順も成績順で、親も保護者会の時その席に座らされる」という噂もあります。
    (友人は「担任の先生によってはそういうこともあるかも知れないけど、今のところ
    そういう担任にはあたっていない」と言っていました)

カトリックと一口に言ってもいろいろですよ。
    うちは夫婦共にカトリック校出身なのですが、夫の母校(神奈川です)では中学でも留年が
    あって入学者の一割は一緒に卒業できなかったと言ってました。
    私の母校では考えられないことなのですが、男子校はある程度厳しくしないと子供を
    コントロールしきれないのかも。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す