最終更新:

11
Comment

【542795】湘南白百合小学校の校風について

投稿者: yukimama   (ID:qn6fhKTk6xg) 投稿日時:2007年 01月 21日 23:42

初めまして。

こちらの学校の受験を考えていますが、
校風はどのような感じでしょうか?

入る時は難関校ですし、
入学後もお勉強は他校と比較して
かなり厳しいものでしょうか?

我が家の娘は、感受性が強く、
早熟なところがありますがマイペース、
どちらかというと性格はおとなしいほうです。

娘は、やればできるけど、
てきぱきやるという感じでなく、
のんびりおっとりした感じもありますので、
入学後に「スピード」を要求されるような
雰囲気の学校だと合わないのでは、と心配なのですが、
湘南白百合はどのような感じでしょうか?

また、湘南白百合のペーパー試験対策に
おすすめの本がありましたら
教えていただけますと助かります。

質問ばかりですが、
どうぞ宜しくお願い致します。






返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【547284】 投稿者: るんるん  (ID:iozgLuaWmSM) 投稿日時:2007年 01月 26日 15:19

     こちらの学校にお世話になってます。入学してみると入学前のイメージより元気で利発なお嬢さんが多いなと感じます。先生も明るくてきぱきとしている方が多いです。
    基本的に学校生活すべてにおいてスピードを要求されます、例えば着替え、お弁当、次の学習準備など。一年生のうちはたいへんですが、学年が上がっていくと慣れてきます。時間がなくてパニックになってしまわないように訓練されるのがよいのではないかと思います。勉強面に関しては宿題の量が多いので、集中しないとかなり時間がかかります。あとは通学時の電車の中でのマナーなど大人の目が行き届かないところも重視されてるようです。

  2. 【547736】 投稿者: 宿題少ないと思いますが・・・  (ID:mDTK4fPYsSk) 投稿日時:2007年 01月 26日 22:56

    我が家ののんびりとした娘はもう中学生ですが小学校時代の宿題は少なかったと思います。
    特に低学年は漢字と日記と計ドくらいじゃなかったかな?
    4年から算・国の問題集と理社のテキスト式問題集がふえる感じでしたよね・・・
    年子の息子の学校(某私立小)と比べると問題集も漢字も作文も日記も少なかったな。
    息子→発展編で1学年以上先取りに対して娘→標準編で2学期で該当学年1年分終了程度の進度。
    まあ、女子だからこんなものなのかな?と思ってます。

    お着替えやお弁当等は小学校から入ってきた子は入学当初は戸惑ってたみたいですね(娘の話です)でも誰かがお世話さんしてくれたりして見知らぬ者同士が連帯感を強めていくものです。
    幼稚園上がりの娘も2年生になった頃は小学校から入ってこられたお子さんと仲良しでした。(クラス替えのたびに仲良しさんは変わっていきましたが・・・)
    今は中学校から入ってこられた頭脳明晰なお子様が親友のようですよ。

    私の方は幼稚園のももさん(年少さん)の頃のお母様と姉妹のような関係が続いていますが・・・

  3. 【549390】 投稿者: ステラ  (ID:pVPNp3dMDTE) 投稿日時:2007年 01月 28日 18:34

    我が家は低学年なので今後の事はわかりませんが、
    今のところ宿題は他と比べても少ない方ではないかと思います。
    (噂では高学年になると宿題も増え、宿題がなくともテストに備えての
     自宅学習が欠かせないとは伺っていますが。)



    お着替えやお弁当等はやはり時間が少ないようです。
    素早くテキパキと出来る方もいれば、1〜2年経っても出来なくて泣いているような方も
    稀ではありますがいらっしゃるようです。
    我が家の娘は初めは戸惑いも感じたようですが、今ではすっかり慣れてしまったようです。



    低学年のうちは、生活面で出遅れているとどうしてもお勉強の方もついていけない方が
    いらっしゃるようです。また宿題が少なくても、スローな方ですと宿題の量に関わらず
    取り組むまでに時間が掛かったり宿題そのものにも時間が掛かるみたいですよ。
    まずは、当たり前のことですが自分の事は自分で出来るように
    しておけばよろしいのではないでしょうか?(なるべく迅速に。)
    娘のお友達をみていると、本当に活発で利発なお嬢様が多いように感じます。
    決してお嬢様学校と言う感じではなく、むしろ男の子っぽく明るくハツラツ!というような
    感じの学校ではないかと思います。

  4. 【550910】 投稿者: yukimama  (ID:7OZDAn7TceA) 投稿日時:2007年 01月 30日 09:07

    るんるん様
    宿題少ないと思います 様
    ステラ 様

    お子様がご在学中の方々のご意見、本当に参考になりました。
    おかげさまで、湘南白百合の入学後の雰囲気や状態が自分なりになんとなくイメージをつかめてきました。
    本当にどうもありがとうございました。

    あとは説明会に参加したりして、実際の様子を見て確認したいと思います。

    また何かありましたらこちらの掲示板で質問させていただくこともあるかと思いますが、どうぞ宜しくお願いいたします。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す