最終更新:

13
Comment

【543461】男児です。中学受験に向く私立小は??

投稿者: プラス   (ID:987q30Q8zfI) 投稿日時:2007年 01月 22日 18:24

新年長の息子を持つ者です。
まだ幼稚園のうちから十数年通う学校を決めてしまうのも怖いので、私立の小学校に通いつつ中学は受験をさせたいと思っております。

選択肢は、いわゆる受験小(小学校しか無い、或いは中学以降は女子しか無い)、それか、外部進学が多い小学校になると思います。
まだまだ受験を考え始めたばかりで情報が無いので、上記、受験小及び外部受験の多い小学校について、どこでも良いのでオススメや学校の特徴などあれば教えて下さい。
希望としては、勉強もしっかり、そして情操教育もしっかり、という学校を探していますがなかなか相容れないものでしょうか。息子は、とにかく明るく元気ですが、やんちゃという感じではなく、しっかりと言う事を聞くタイプです。
中学受験が大変なのは百も承知ですが、息子の明るさを潰さない小学校生活を送らせたいと思っています。

ちなみに我が家は横浜で、都内にも比較的通いやすい立地です。

漠然とした質問で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【543567】 投稿者: それは  (ID:8shVfDhaCTQ) 投稿日時:2007年 01月 22日 20:45

    精華・目黒星美・国立等が難関校に入っているようですよ。あとは中学から女子校になる学校だと必然的に男の子は、みんな外部に出るので受験する環境になると思います。

  2. 【543581】 投稿者: かながわ  (ID:O0gtlp7ZQ6.) 投稿日時:2007年 01月 22日 20:55

    神奈川なら精華、洗足、がやはり受験校になるのでは?                また、最近実績を伸ばしているのが鎌倉女子でしょうか。               
    こちらは宗教校でなくても情操教育はしっかりされている印象です。
    東京方面なら小野も男子は受験ですよね。

  3. 【543685】 投稿者: さくら  (ID:4nhw3QXYp6k) 投稿日時:2007年 01月 22日 22:44

    精華、洗足は中学受験には良いですが、情操教育という面では
    そんなに優れていないのではないでしょうか。

    目黒星美、鎌倉女子大、聖マリアなどがスレ主さまの条件に合う気がいたします。

    我が家では結局受験はしませんでしたが、鎌倉女子大はとても好きな学校です。
    お勉強、情操、バランスの良い学校だと思います。
    無宗教の学校ご希望でしたらおすすめです。
    聖マリアもとても小規模ですが素敵な学校ですよ。

    あと、関東学院は付属校ですが、三春台、六浦ともに外部中学に出る方が割と多いようですね。
    お勉強はきっちりする学校のようです。
    いざとなれば内部進学でも、とお思いになるようでしたら良いかもしれませんね。

  4. 【543736】 投稿者: 説明会に御参加を  (ID:i7HxEq6VLkk) 投稿日時:2007年 01月 22日 23:36

    昨年、上に出ている学校の説明会にだいたい行って見ましたが、
    個人的な感想としましては、あくまでも進学実績ということなら精華
    情操教育もということなら、通えるのであれば目黒星美がもっともお勧めだと思います。
    (あくまでも個人的感想です。)
    鎌倉女子大はこれから伸びるという感じはありますね。
    ただ、授業参観をさせていただくと、鎌倉よりも目黒の子供達のほうが
    授業態度が良かったように感じました。
    なにはともあれ、説明会に御参加されることをお勧めします。
    たくさんの学校を、ご自分の目で見たほうが良いですよ。

  5. 【543762】 投稿者: nano  (ID:Ed/K8HUKDKg) 投稿日時:2007年 01月 23日 00:11

    プラス様
    幼稚園から出身校を決めてしまうのは心苦しいとの事ですが、
    この掲示板でも、大学が青山学院でも良いのですか、的な発言が多く、
    とても心外ですが、お気持ちは判らなくもありません。
    しかし!
    中学、高校、まして大学から入ってくる方は
    中学高校大学からしか入れなかった、という考え方もありますよ。
    著名大学に入れれば良い、とのお考えならば、公立に進学されるのが最も合理的でしょう。
    私立の小学校求められているのはプラス様のお考えとは異なるのではと思います。
    大学もしくは高校までご家庭と一致した一貫したポリシーをお子様に与えたい、と思い
    受験されるのが王道だと思います。反論もあると思いますが......。



  6. 【543851】 投稿者: さくら  (ID:4nhw3QXYp6k) 投稿日時:2007年 01月 23日 06:41

    nanoさまのお考えもわかりますが、私はプラスさまのお考えもよくわかります。

    幼稚園から「出身校」を決めてしまうのが心苦しいのではなくて、
    12年間通う学校を決めてしまうのが心苦しいのだと思います。
    親はよかれと思っても、本人には合わないということもありえるわけです。

    プラスさまは著名大学に入れれば良いとはおっしゃっていませんし、
    お勉強も情操教育もしっかりした小学校を探していらっしゃるわけですから、
    公立への進学は最適とはいえないのではないでしょうか。

  7. 【544098】 投稿者: イコール  (ID:Rxrxheyp7p.) 投稿日時:2007年 01月 23日 12:04

    目黒星美は教育内容、宗教に根ざした教育もすばらしいと思います。
    が、低学年の内はゆったりとしたカリキュラムのせいか
    私の存じ上げている低学年男子の皆様は1年生より皆大手塾に通っています。


    受験という部分は各家庭の判断なので
    どの様に取り組まれるかも重要なように思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す