最終更新:

13
Comment

【543461】男児です。中学受験に向く私立小は??

投稿者: プラス   (ID:987q30Q8zfI) 投稿日時:2007年 01月 22日 18:24

新年長の息子を持つ者です。
まだ幼稚園のうちから十数年通う学校を決めてしまうのも怖いので、私立の小学校に通いつつ中学は受験をさせたいと思っております。

選択肢は、いわゆる受験小(小学校しか無い、或いは中学以降は女子しか無い)、それか、外部進学が多い小学校になると思います。
まだまだ受験を考え始めたばかりで情報が無いので、上記、受験小及び外部受験の多い小学校について、どこでも良いのでオススメや学校の特徴などあれば教えて下さい。
希望としては、勉強もしっかり、そして情操教育もしっかり、という学校を探していますがなかなか相容れないものでしょうか。息子は、とにかく明るく元気ですが、やんちゃという感じではなく、しっかりと言う事を聞くタイプです。
中学受験が大変なのは百も承知ですが、息子の明るさを潰さない小学校生活を送らせたいと思っています。

ちなみに我が家は横浜で、都内にも比較的通いやすい立地です。

漠然とした質問で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【544369】 投稿者: 根本的に  (ID:o18..BJxrtE) 投稿日時:2007年 01月 23日 16:38

「私立小でなければいけない理由(考え)」がまったく見えません。
    私立小に何を期待するかによるのでは?

本当に男児で中学受験で名門中学を目指すなら、荒れてない学区に
    引越して、1〜3年生位までは家庭学習とみっちり基礎を構築して
    4年生位から、進学塾と家庭教師で先取りが、王道だと思うけど...

少なくとも遠方の中途半端な私立で、お金と体力と時間を使うより
    吉だと思うけど...

2. 【544487】 投稿者: さくら  (ID:SuftHAAEj5I) 投稿日時:2007年 01月 23日 21:34

スレ主さまでもないのになんですが、私立小でなければいけない理由を
    スレ主さまはきちんと書いていらっしゃると思いますが?
    「勉強もしっかり、そして情操教育もしっかり」と期待なさっているのですよね。
    昨今の公立小学校にはそれは期待できないと思いますが、違いますでしょうか?

逆に名門中学を目指すとはどこにもお書きになっていませんよ。

良くお読みになってからレスをおつけになった方がよいかと。

3. 【544639】 投稿者: ショコラ  (ID:e61s.HOqnIo) 投稿日時:2007年 01月 24日 00:33

中学受験の私立、今出てきた学校の他に通学可能かどうかわかりませんが、世田谷区にある東横学園、国本小学校、中野区の宝仙小学校があります。国本小学校はのんびりした雰囲気の中で情操教育もしっかりしていますし、また男子も女子も基本的に全員受験することが前提で1年生からカリキュラムが組まれています。受験日が近づくと、校長先生が面接の練習として下さったり、受験前日には、担任の先生から全員にお守りが配られ(担任によって違うものになることもあります。)、志望校合格するようありがたいお言葉を頂けます。受験するのにはよい環境が整っていますよ。一度学校見学をされてはいかがでしょうか?

4. 【544958】 投稿者: チョコレート  (ID:4.OjTF8Lpaw) 投稿日時:2007年 01月 24日 11:54

東京文化も男子は受験されますよね。勉強も、情操教育もとても、熱心なようです。

5. 【546061】 投稿者: 新小学一年生  (ID:58UCxQ1K6AA) 投稿日時:2007年 01月 25日 12:21

横浜に住んでおります。
    学校の校風を選ぶ事と同じくらいに通学時間もとても大切に思います。
    我が家は、本人と学校の相性も考えつつ、通学時間も考慮に入れ、学校選びをいたしました。
    4月から、35分の通学時間の私立小学校に入学いたします。途中下車の合間に中学受験塾も
    たくさんありますので、受験を考えた場合好条件と考えました。
    中学からは女子校となるため、男子は全員受験です。
    男子は全員受験のため、中学受験に関しては学校も協力的な姿勢です。
    中学受験は時間が勝負なんだそうです。学校から家までの間にどんな塾があるか、高学年になった時に下校してから塾の始まる時間に間に合うか等の検討が必要です。学校によっては補習などで、塾の時間にぎりぎり滑りこんだり、毎回遅刻という私立小のお子様もいるようです。そんな無駄な事でエネルギーを費やしては、親子とも辛い事となると思います。

6. 【546363】 投稿者: プラス  (ID:CDrjlw65lUY) 投稿日時:2007年 01月 25日 18:04

スレ主です。
    皆様、いろいろなご意見ありがとうございました!
    通えるかどうかは別として、(横浜在住でも川崎・渋谷方面に出やすい立地なので、関東や鎌倉女子大などは難しいです)考えた事も無かったような色々な学校を教えて頂き感謝しております。

勉強も、情操教育も、という点で一番優れているのは目黒星美の様ですね。
    何度かHPも拝見し大変興味を持っており、優先枠がある?と言われる幼稚園への入園の考えましたが、如何せん遠くて・・・。小学校でも、通学は厳しいかなと思います。

また、横浜ですと必ず名前の挙がる洗足・精華も気になりますが、やはり勉強重視で「同級生もライバル」の様な雰囲気なのでしょうか。

>新小学一年生様
    塾の大切さなど貴重なご意見ありがとうございます。
    お通いになるのは洗足かな?と思ったのですが、聖ヨゼフなどでしょうか。
    やはり横浜の学校に興味がありますので、現在行かれている学校の決め手、その他、いくつか学校に足を運ばれた感想など教えて頂けましたら幸いです。
    我が家は隣が日能研、数軒先にSAPIXという立地なのですが、家から近くても、学校帰りに間に合わなければしょうがないですね。ありがとうございました。

>さくらさま
    二度も代弁頂きありがとうございます!
    まさにおっしゃる通りで、私自身が働いている事もあり、出来れば学校で勉強(これはもっとも大事なのは家庭だと思うので、「勉強を頑張る環境」です)や情操教育も見て頂けると嬉しいなと思っております。もちろん、良い公立もたくさんありますし、実際うちの近くの公立小の評判も悪くはありませんが、より良い教育環境を、と考えるとやはり私立かな?と思っています。
    また、まだまだ子供の個性も分からないうちから、高校、或いは大学まで親が決めてしまう事にも不安があります。
    色々ありがとうございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す