最終更新:

2
Comment

【543489】プロテスタントの幼稚園からカトリックの小学校に決められた方

投稿者: 宗教   (ID:ZjLByOSSs2A) 投稿日時:2007年 01月 22日 19:04

はじめまして。
現在プロテスタントの幼稚園に通わせています。
私もプロテスタントの教会に行ってはいましたが、洗礼などは受けていません。

カトリック系の小学校を受けさせようかと迷っていますが、かなり違いがありますか?
カトリックはかなり厳しいと言われていますが、いかがでしょうか?
違いなど詳しく教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【543908】 投稿者: 宗派  (ID:wM.2Lhpa6ac) 投稿日時:2007年 01月 23日 09:01

宗教様

我が子がプロテスタント幼稚園を卒園して、カトリックの小学校に通っています。
    ご存知とは思いますが、プロテスタントは宗派が非常に多く分かれていまして、宗派に
    よって雰囲気も異なります。
    ですので幼稚園と同じ宗派を探しても、選択肢がほとんどない、ということが多いと
    思います。
    我が家も通える範囲内には同じ宗派の学校は1校しかなく、残念ながらそこは希望の
    条件(受験校ではないこと、大学まであること等)に合わなかったので受験対象から
    外れました。
    それでもキリスト教教育は継続したかったので、カトリックを選択しました。
    近い親戚がカトリック信者なので元々親しみがあったこともあり、”同じキリスト教”
    の感覚で、大きなギャップを感じることはありません。
    細々とした違いは多くありますが、子どもは学校のミサ(カトリック)と毎週日曜の
    礼拝(プロテスタント)は混乱することなく、順応しています。

どのような点を”厳しい”とお考えかはわかりませんが、厳しさを求めるご家庭も
    あれば、それを嫌と感じるご家庭もあり、感じ方は様々と思います。

2. 【545190】 投稿者: ひつじ  (ID:RXj9bt8LCLA) 投稿日時:2007年 01月 24日 15:48

娘はプロテスタント教会付属の幼稚園を卒園後、カトリックの小学校に入学しました。

当時我が家は求道中で、毎週プロテスタント教会に通っておりました。
    プロテスタントの小学校はないところでしたので、同じキリスト教と納得して入学
    しました。
    実際、毎日のお祈りや宗教の時間など、とてもよかったと思っております。
    入学してまもなく家族で洗礼を受けましたが、娘は幼児洗礼のみでしたので、
    学校の宗教行事では信者としては扱われず、子供心ながら腑に落ちなかったようです。
    お祈りの仕方、行事など、それはそれで違いを受け入れ順応しておりましたが、
    カトリックだからというよりは、その学校の体質に馴染むのに時間がかかりました。
    たまたま担任と相性が合わなかったのだと思いますが、聖職者の先生でしたので、
    ある意味学校を端的にあらわしているかのように感じておりました。
    その後、学年が上がった後の担任とはうまくいっていたと思いますが、転居のため
    今は海外の日本人学校に通っています。

娘は現在中学受験生ですが、やはりプロテスタント校を希望しております。
    カトリックや、以前通っていた学校の系列も進めてみましたが、今になって思い出すと
    とても窮屈だったそうで、「もういいや」という感じだそうです。もちろん、
    沢山のよい思い出は大切にしています。

宗派様もおっしゃるように、カトリックだから厳しいといっても、どの点がかは
    学校によりけりと思いますし、それはそれでよい面もあり、ご家庭によってもいろいろ
    でしょう。ただ、それらを求めるご家庭は、プロテスタント教会付属の幼稚園を
    積極的に求めるご家庭とは少し異なるのではないかと思います。

お子さんの性格などにもよりますし、あまり宗教にこだわらずに、幅広く学校を
    ご覧になってみてはいかがでしょう。

おなじカトリックでも共学の学校は少し雰囲気が違うかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す