最終更新:

17
Comment

【5436091】附属幼稚園からの外部受験

投稿者: 悩んだ結果   (ID:wdr0PkmWAfI) 投稿日時:2019年 05月 14日 13:02

大学附属幼稚園でお世話になっています。
比較的人気のある大学の附属幼稚園で、大学までお世話になるのが当然という雰囲気の中、細々と小学校受験の準備を続けてきました。
幼稚園には感謝の気持ちしかありませんが、周りの方々と価値観等が想像以上に合いませんでした。両親とも一貫校出身ですが、どちらの母校でもありません。
厳しいことが予想される小学校受験へ向かおうとする私どもへ、激励のメッセージを頂戴できませんでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5436880】 投稿者: うーん  (ID:FuBLEwpQgeE) 投稿日時:2019年 05月 15日 07:35

    A学 H明という可能性も…。
    受験自体は幼稚園受験も小学校受験も親の都合ですから、まぁ…。
    お子さんも幼稚園が合ってない感じなのでしょうか。
    親が合わないだけなら、小学校まで様子を見ては?と思いますが。
    高学年になると親のお付き合いも大分希薄になるのでは。

    面接のある学校だと、なぜ外部受験するのか絶対聞かれると思います。説得力のある説明ができると良いですね。

  2. 【5436883】 投稿者: 悩んだ結果  (ID:g/0xpKI5ML2) 投稿日時:2019年 05月 15日 07:37

    幼稚園は、身内に出身者がおりますので、選択肢に入れた中から子ども自身が選びました。現在お世話になっている園のみ受験しました。
    小学校は内部でも外部でもどちらでも構わないと申しましたので、思い切って内部進学をお断りしました。

    例年とはご家庭のカラーが全く違ったとしか書けません。調査不足と言われればそれまでですが。
    幼稚園のみならず保護者の方々も何故かこちらの背景はご存知ですので、外部受験にご理解いただけることと思います。また、お互い違いを感じながらも、それなりに仲良く楽しく過ごしてこられたことには感謝しています。

    小学校受験、私共の母校どちらかにご縁があれば嬉しいことです。

    がんばって様、温かいコメントをありがとうございました。
    楽しく受験を迎えられるように過ごしていきたいと思います。

    他の皆様も厳しいコメントをありがとうございました。

  3. 【5436926】 投稿者: 多分  (ID:Z3X3ZwHk7PI) 投稿日時:2019年 05月 15日 08:19

    どこもその辺りの幼稚園は出身者でないとまず無理。

    昭和女子大、文教大、帝京大あたりの附属なのでは。
    小学校受験がんばれー、幼稚園受験しているなら大丈夫だよ。
    母校2校受験できるなんて羨ましい。

  4. 【5436996】 投稿者: 釣りですか?  (ID:iKPGtUSK1HA) 投稿日時:2019年 05月 15日 09:19

    >選択肢に入れた中から子ども自身が選びました。

    たまに、こういう言い回しする保護者いるけど、小学校含めてそんな訳ないです。園児が各園のメリット、デメリットを理解して選択する訳はないので…

  5. 【5437088】 投稿者: うーん  (ID:FuBLEwpQgeE) 投稿日時:2019年 05月 15日 11:03

    子供の「ここにする」だけで決めた訳ではないのでしょうが、判断を幼児に委ねるのはどうかと私も思いました。
    子供が外部でも内部でも構わないというのも、親の顔色を読んでの発言のような気がしてしまいます。

    いずれにしても内部進学を断ってしまったのであれば先に進むしかないですよね。
    母校にご縁を頂けるよう頑張って下さい。
    またご縁を頂いた後、昔の母校と違い保護者の質や考え方が…ということが再びないよう、リサーチを徹底することをお勧めします。

  6. 【5437169】 投稿者: 辞退  (ID:w51ufJRazpo) 投稿日時:2019年 05月 15日 12:19

    男子ですが、中高から女子校になるため大学付属幼稚園から外部受験しました。
    内部進学辞退しているのであれば問題ないですよ。
    問題なのは内部進学の権利を保持したまま内緒で外部受験をされる方です。
    私立は狭い世界ですから双方の学校で直ぐ噂になりますし子供が辛い思いをします。

  7. 【5438059】 投稿者: 全然、大丈夫  (ID:PzyJ2jPskDc) 投稿日時:2019年 05月 16日 07:52

    小田急線の○○学園 幼稚部から

    小学校受験しました。

    年長ではお受験塾に通う為、しょっちゅう
    早退してました。
    内部進学者、親には無視されましたが、
    そんなの関係ない。
    頭の程度が知れる学校にいつまでも
    しがみつきたくない。

    スレ主さん、大丈夫。
    あと数ヶ月の辛抱ですよ。

    結果、うちは倍率約5倍の小学校に
    合格しました。
    満足しています。

  8. 【5438082】 投稿者: あり  (ID:zyHE98Hfk4Y) 投稿日時:2019年 05月 16日 08:26

    小さい方が差が出にくいから、受験は早い方が有利。
    何が何でもしがみつきたい小学校ならともかく、そうじゃなければ、チャンスも生かすべき。
    子供はどんな環境でも慣れるし、外部に出た知り合いは100パーセント近く、今より上の学校に行ってる。
    中学になると自分の学校の立位置を知り、心が病む子もいると聴く。そうなる前に対策するのが親の仕事。

あわせてチェックしたい関連掲示板