最終更新:

4
Comment

【544903】昭和学院

投稿者: バンビ   (ID:peAZBM5aSzc) 投稿日時:2007年 01月 24日 10:57

すいません。幼稚園のほうにもスレ立てしているのですが、ご存知の方がいらっしゃったらお教え願います。
この春、長女の進学に伴い、転居をいたしました。その際、次女の幼稚園を2保で探していたのですが、近隣に昭和学院幼稚園さんがありました。
近さや、制服の有無など、条件としてはありがたいのですが、こちらの園からの附属小学校への進学率は高いのでしょうか?外部に受験される方はいらっしゃいますか?
といいますのは、長女の進学先が、近隣の私立小学校で、幼稚園に入園後、いろいろと気を使う場面が多いのかと心配になったためです。
こちらの小学校と幼稚園の校長、園長さんは同じ方でいらっしゃいますよね?やはり内部の進学を勧められるのでしょうか?
先日、お電話した際に、内部進学の希望についてと、小学校のPRをしていただきました。
その際、長女のことは特に申し上げなかったのですが、やはりお伝えしておいたほうがよろしいですよね…。
また、父兄の皆さんは外部への受験に対してやはり良い感情はお持ちではないですよね。
どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひお教えいただきたく思います。
スレ違い覚悟で、投稿させていただきました。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【544974】 投稿者: 知る限り  (ID:TJDzz9fOQB6) 投稿日時:2007年 01月 24日 12:08

    今年はどうだったかは存じませんが、私の知る限りですと内進なさる方は半分いるかいないか程度だったと思います。

    外部受験をして、近隣の私立小学校に進学される方もいらっしゃいますので、あまり気になさることは無いと思いますよ。

  2. 【545132】 投稿者: バンビ  (ID:bV1NiGUxixk) 投稿日時:2007年 01月 24日 14:42

    早速のレス、本当にありがとうございます。
    半分くらいですか…。外部受験もあるということ、少し心強くなりました。
    ご近所園なので、前向きに検討いたします。重ね重ねありがとうございました。

  3. 【545209】 投稿者: つまり  (ID:j6tWjOGBGYE) 投稿日時:2007年 01月 24日 16:05

    上のお嬢様が、国府台さんということでよろしいのでしょうか
    日出さんでしたら、2保で日出さんにお入りになりますのね
    昭和の幼稚園から、国府台女子への進学者はいらっしゃいますよ
    内部進学者の多い園ではないですが、昨秋、昭和学院小学校の受験者が
    過去最高となりましたね

  4. 【545788】 投稿者: バンビ  (ID:7nOAEb.V456) 投稿日時:2007年 01月 25日 08:10

    つまり様、ありがとうございます。心強く拝見させていただきました。
    確かに、昨秋、昭和学院小学校の受験者はとても増えたため、外部の受験者の方も、例年より狭き門をくぐることになったようです。
    近年中に新校舎の設立や、昭和秀英への推薦などの要素も考えると、今後も増加の傾向になるのではないでしょうか?
    とにもかくにも、教えていただいて助かりました。ありがとうございます。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す