最終更新:

6
Comment

【54775】国立小学校でも塾は必要?

投稿者: はじめ   (ID:nBoCwHh./pY) 投稿日時:2005年 03月 06日 23:26

最近小学校受験(国立)に関心を持ち出したものです。
わたしは国立の小学校は最先端の教育を受けられるというイメージを持っているのですが、やはり塾は必要なのでしょうか?
わたしが考えているのは大阪教育大学付属池田小学校で、高校まではそのまま上がらせたいと思っています。よきアドバイスをお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【54869】 投稿者: まりちゃん  (ID:95uswDt7ASY) 投稿日時:2005年 03月 07日 08:14

    知人が某国立小の教員をしています。

    国立といっても所詮は公立なのです。
    学習指導要領からかけ離れたことはしないそうです。

    みなさん、塾で先取りをしているため、児童にとって授業はつまらないようです。
    進学率がいいのは学校の教育の賜ではなく
    家庭あるいは塾での教育のためだそうです。

  2. 【55040】 投稿者: あずき  (ID:l9Cs7w.VFRU) 投稿日時:2005年 03月 07日 13:04

    便乗して申し訳ありません。

    まりちゃんさん、それでは国立小でも公立小でも変わりはないのでしょうか?
    それなのに何故、国立小は倍率が高く、狭き門となるのでしょう?不思議ですね。
    かくいう私も、来年国立小学校を受験させようと考えておりました。
    理由は特別な『何か』をされるものと考えての事と、友達の質が違うのではないかという期待です。

    『友達』その辺は、どうなのでしょうか。お聞きしてばかりで申し訳ございませんが、
    とても知りたい事の一つです。どうぞ宜しくお願い致します。
    特別な『何か』は無いのですね。少し考えたいと思います。参考になるレスを有難うございました。

    まとまりのない横レスで申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

  3. 【55115】 投稿者: ?  (ID:GtE4oLs8EHc) 投稿日時:2005年 03月 07日 15:13

    国立と一言に言っても、いろいろですよね。
    都内の国立と地方では、全然違うのでは?

  4. 【55158】 投稿者: スヌーピー  (ID:R3br0VdxvAI) 投稿日時:2005年 03月 07日 15:56

    都内の国立ですが、授業は指導要綱に縛られていないと思いますが違うのでしょうか?
    プリントの授業のほうが多いですし、先生方の「教える」技術と「知識」の量は他の学校も複数知っていますが(公立、私立含めて)優れていると思います。
    ですが、皆さん仰られるように通塾されている方が多いのが事実です。内部進学の為、外部受験の為、と目的は様々ですが。

  5. 【55230】 投稿者: 地域により  (ID:tI1W3u/XBUI) 投稿日時:2005年 03月 07日 18:03

    大阪教育大学付属池田小学校を
    受験する予定でしたら、関西版へ投稿されたほうが
    有益な情報が得られるのではないでしょうか。
    どなたかがおっしゃっているように
    国立といっても一括りではなく、
    学校により、また地域により、
    受験内容も対策も異なります。

    たぶん、関西版には過去レスでもこちらの小学校は
    何度か出ていると思います。

  6. 【55321】 投稿者: はじめ  (ID:nBoCwHh./pY) 投稿日時:2005年 03月 07日 20:53

    貴重な情報をありがとうございました。

    関西版というのもあるんですね、勉強不足ですみません。
    そちらのほうも見てみます。ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す