最終更新:

1
Comment

【5481249】私立での入学時の誓約書

投稿者: 私立小学校・・・   (ID:5ZvFSFjM4QQ) 投稿日時:2019年 06月 22日 11:46

私立一貫校で、小学校入学時に、「中学は内部進学します」、という誓約書をかかされたのですが、6年生で成績が悪いと、中学へは進学させない、と担任から話がありました。一般的な話としてですが。
これは社会的にはどうなんでしょうか。そのような文言が誓約書に入っていれば、納得もできますが・・・・。
小学校に入ったら、のちのちまで面倒をみていただけるのかとおもっていましたが、世の中の学校はそうでもないのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5481294】 投稿者: 私立小  (ID:p60GypOEVnE) 投稿日時:2019年 06月 22日 12:32

    私立学校ですので、学校の意向に従うという誓約書になります。
    中学へ内部進学する。成績が良いからと外部受験しないという意味で、中学以降も面倒見ますよという意味ではないです。 保護者の勝手な解釈は通らないと思いますよ。
    どこの私立小でも成績不振は出されてしまうと思います。
    しかし、内部進学出来ない成績とはかなり出来ない場合でしょう。
    そのようなお子さんは6年生になるまでに何度か担任からお話しされているのに家庭で対処していない方が多いと見受けられます。
    娘の小学校では毎年2,3人いると聞いてます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す