最終更新:

31
Comment

【5483748】同じ志望校にやんちゃなお子さん

投稿者: モエモア   (ID:my5Itetkd5Q) 投稿日時:2019年 06月 24日 18:44

幼児教室で、とても小学校受検には向いていないと思われる
お子さんがいらっしゃいます。

出来ないとすぐ癇癪を起し、机のものを投げて大声でさけぶ。
試験中もそんな感じで中断してしまう始末。
個人の教室なのですが、先生に相談しそのお子さんとの曜日を変えてもらおうかと思っています。

ただ、曜日を変えたところで、実際当日はそのお子さんがいるわけで
試験中そんな癇癪おこされたら問題も聞き取れないことになります。

どうしたらよいでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【5483832】 投稿者: 保護者の判断  (ID:2Rf8hF8t3Ow) 投稿日時:2019年 06月 24日 20:39

自分の子の
    曜日を変えたい→親の判断
    志望校を変える→親の判断

他人の子を
    お教室から追い出す→教室かその子の親の判断
    曜日を変えさせる→教室かその子の親の判断
    志望校を変えさせる→その子の親の判断

愚痴ってもラチあかないと思うけど?
    その子と考査当日同じ組にならなくても、他に凄い子がいるかもしれないし、そもそも同じ組にならないように操作することもある程度可能では?

なんか、ジコチュウママ オーラでてますよ(笑)

2. 【5483891】 投稿者: うん  (ID:uV6DsRWWfao) 投稿日時:2019年 06月 24日 21:42

そのお子さんと試験で同じグループにならなくても、もっとやんちゃなお子さんもいるかもしれない。

入学しても、どこの私立小にもかなりやんちゃなお子さんはいます。
    そのたびに、うちの子は悪くないからあのお子さんと同じクラスにしないで下さいって先生に言うのかしら?
    何かモンスターまっしぐらな気がします。

まあ幼児教室で同じ曜日でなくすのはいいけれど、当日そういうお子さんがいても気にしないように言い聞かせるのも大切かと。

3. 【5484040】 投稿者: 心中お察しますが  (ID:ahcrm/BYAOU) 投稿日時:2019年 06月 25日 00:03

お教室での学びを妨害されるのであれば、
    同じお月謝を払っているのですから
    クレームを出してもいいとおもいますが、
    受験本番でー、、という懸念はちょっと的外れな
    心配では。

そのような粗暴なお子さんは
    入試本番でも
    必ず紛れ込んできます。

4. 【5484170】 投稿者: むしろラッキーと思えば  (ID:zMtgj29VJu.) 投稿日時:2019年 06月 25日 07:29

そう思えないとも思いますが、皆さん仰るように本番でどんな子が紛れるかも分かりません。

わが家の話ですが、集団行動で意地悪や無視をされて最後は一人にされてしまったようですが合格しました。そういう例もあります。

5. 【5484316】 投稿者: わかる  (ID:fGwIUr/X4nQ) 投稿日時:2019年 06月 25日 09:26

私は気持ちわかります。
    去年受験しましたが、まさにヤンチャが急に同じ学校を受けると言ってきて焦りました。
    面識のあるヤンチャは、まず本番で顔みりしに手出ししてきます。不安ですよね。初対面とは訳が違う。学校に行けばそんな子いくらでもいる、それは当たり前。入学してからヤンチャと過ごすのと、ヤンチャのせいで進学先が変わるのは訳が違う。
    ヤンチャがいてもやめて!と言えるように対策する?対策していても行動が読めないのがヤンチャ。だから困っていると言うお話。

我が家は、受験番号が先着順の学校に関してはそのお子さんがいつ出したか聞いてかぶらないようにずらしました。みんな言わないけど、普通にやっている事。生年月日順ならだいたい予想できますよね。お受験は情報戦な部分あると思います。キレイ事だけでは、結果が出た後後悔します。
    自分の事しか考えてない?その通り。
    他の子のこと考えて受験なんてします?
    あらゆる作戦練って全力で挑んで下さい。

6. 【5484437】 投稿者: 配慮足りない  (ID:G8.VeBJKlFo) 投稿日時:2019年 06月 25日 11:33

>「自分の事しか考えていない」その通り。

獣ではなく、人として生きていく場合、親として思っても言わない言葉だよね。他人に評価されながら生きて行くのが人だと思います。

小学校受験ごときで必死すぎませんか?(笑)

7. 【5484451】 投稿者: 少し前のお受験生  (ID:eUilPsdKjXQ) 投稿日時:2019年 06月 25日 11:42

我が家の例ですと、同じ幼稚園で娘に対して異常なまでの独占欲を示し、少しでも娘が離れると腕をひっぱって怒る・突き飛ばす・暴言を吐くなど、問題行動のあったお嬢さんがいました。年長の夏前ぐらいから特にひどくなり、のん気な娘もさすがに辛くて、幼稚園から帰ってきて泣いている日も多くなりました。
    そのお嬢さんが娘と志望校が同じと知った時は愕然としました。もし同じグループになったら・・と。
    対策として、到着便ごとでランダムに受験番号がふられる学校でしたので、フルタイムで仕事をされている相手の家庭は、きっと仕事に行く前に郵便局から願書を出すであろうと予測し、うちは午後に送りました。
    人は人、自分は自分で、人が嫌がるような立ち入った話はしないように心掛けて生活しているつもりでしたが、その方に「同じ学校を受けるみたいですね。受験番号は何番台ですか?」と尋ねてしまいました。最低の行動だと思いましたが、どうしてもどうしても事前に知っておきたかったので。嫌ですね、こういうの。受験番号は大きく離れていました。

試験当日の事ですが、娘によると試験中に真後ろの席の子はずっと泣いていたそう。行動観察の時も泣いていて、そのことで何人かがもめて喧嘩になったとのことでした。当時は掲示式の発表でしたが、前後とも大きく番号が抜けていました。

緊張やプレッシャーで泣いてしまう子や、そもそも受験対策していないで受けに来て、雰囲気に馴染めずにぐずるもいるでしょう。
    それに動じないことが一番かと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す