最終更新:

13
Comment

【5497655】志望校を変える理由

投稿者: がっかり。   (ID:ph/QYt8cPu2) 投稿日時:2019年 07月 06日 20:19

悩みと言うか愚痴ですみません。

ほぼ志望校を決めていた年長女児の母です。
娘にはお勉強一辺倒よりも、人生を豊かに過ごせるようなタネを蒔いてくれる小学校を希望し
オープンスクール、学校説明会、体験会、その他諸々通える範囲の学校に通い詰めました。

どちらの学校さんも素敵で校舎や雰囲気、先生の様子、また生徒さんの様子を拝見しても『こんな子になってほしい』と思えるお子さんが多く、本当に迷いましたが
うちの祖母の時代からある、所謂伝統校お嬢様校がおっとりした娘に合うのではないかとやっと志望校を決定致しました。

その学校であれば、大学までの一貫校で受験の荒波にもまれることもなく、ゆっくり上質な時間をお友達と楽しく過ごしてくれるかな、と思っていたのに。。

たまたま学校行事を拝見する機会に恵まれ伺ったところ、普段見られない一貫校の中高生も参加していて、
その姿がなんとお嬢様校には程遠いものでした。

どう見ても中学生なのに、派手に染髪し真っ赤な口紅を引いた生徒たちの集団、躾もなっていないし、マナーは悪いし、口も悪い。

どうなってんの、あの小学校での
『しっかりとした子供を育てる学校』という触れ込みは嘘なの?と眩暈がしました。

また模範生だと思っていた小学校の上級生も、下の学年の子をおしのけ、慈愛はかけらもなく、マナーの悪いのがとりあえず目につきました。

オープンスクールのあの姿は、、、
やはり作られたものだったんでしょうね。。。


悲しくて悲しくて、自分の見る目のなさが恨めしくて。。。


それよりも今から志望校を変更するべきか、どうするのか悩みます。

娘の中ではすでにその学校に行きたいと言う思いもあるように見受けられ、
知り合いの憧れのお姉さんも通っていることもあり、本当にこの時期にきて、今更変更って??と思ったり。。


取り留めのない事を書き連ねてしまいましたが、年長のこの時期に志望校の変更をされた方がいらっしゃれば
その決め手と言うか一番の理由がなんだったのか、参考までに教えて頂けると有難いです。

まだ、迷いの中におります。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5498284】 投稿者: 美化しすぎなのかな?  (ID:iSjqIu4SlSA) 投稿日時:2019年 07月 07日 11:25

    ごめんなさい!
    コメ書いている間に、スレ主様がコメントされていたのですね。やはり、都内の話ではないのね。

    京阪神はわかりませんが、それ以外なら軌道修正は容易なように感じます。
    上質な時間‥親の感じるそれとは、違いますよね。
    私はそれが健康的だと思います。

  2. 【5498304】 投稿者: 横だけど  (ID:9x8aj5p/jcY) 投稿日時:2019年 07月 07日 11:34

    たぶん共学小で中学から女子校だよね
    大学がついている女子小学校で関東以外で外部中に半分もでる学校は1校もない。
    関西は共学化が進んでいて女子小ってどんどん減ってる。生徒集め出来ないんだろうから女子だけで人気維持できる伝統校がある首都圏はやっぱりすごいわ。

  3. 【5500731】 投稿者: もしや  (ID:BiMptBeGoBc) 投稿日時:2019年 07月 09日 05:22

    上位系列校があるということから、大阪市内南部のT山学院でしょう。上位系列校としてT山学院I丘(共学)がありそちらは中堅校ですね。
    だとしたら、逆になぜそこまで期待していたのか理解に苦しみますが。
    いろいろゆるいお子さんの多い、客寄せのためにマンガ・アニメコースまで設置しているような学校。
    まぁ宝塚に入る子もたまにいるので、小金持ちの家庭の娘さんは多いのかな?、という気はしますし、一応、少数精鋭だけを集めた関学大進学コースもありますが。
    大阪市内~市外南部って平均所得が低いので、ここ程度でもお嬢様学校やねぇ~みたいに言われてしまうんですよね。
    まあ創立は古く、その頃はお嬢様学校だったみたいですが。
    東京のFとかSとかHとかRとか、そんな名門女子校とは全然レベルが違います。
    附属小学校も例年5名前後しか不合格になりません。受ければ、ほぼ合格を頂ける小学校です。

  4. 【5501147】 投稿者: すごいというか  (ID:Bdleay694QE) 投稿日時:2019年 07月 09日 13:17

    ものの考え方が180度違う。
    富裕層であっても実利>ブランドな考え方する関西人と違い、首都圏はブランドを最重視するので、伝統ブランドとされてきた女子校にいまだに人が集まるし、その前に小学校受験そのものにも無駄に人が集まる。
    本来は、今どき小学校から別学環境なんて「『その学園の生え抜き勢です』というブランドラベルを貼れる」ということ以外は、何をどう言い繕っても時代遅れ。
    その「生え抜きブランド」にも関西人は興味がない。

    関西でも、平成初期までは女子小学校はどこも人気あったけど、だんだん時代にそぐわないと見なされ、さっさとそっぽ向かれてしまった。

  5. 【5501861】 投稿者: もしかして  (ID:qW106kGr/9M) 投稿日時:2019年 07月 10日 01:10

    甲子園かな?って思ったけど…お嬢様校じゃなかったね。
    小林聖心は大学ないし
    関西にお嬢様校なんてあったかな???

  6. 【5547091】 投稿者: 関西  (ID:qu9gx2xETC6) 投稿日時:2019年 08月 23日 17:06

    小林聖心は東京に聖心女子大学があります。
    毎年20人程度が進学します。
    他の関西にある女子小学校で思いつくのは、
    神戸海星、百合学院ですかね
    百合は聖心と海星落ちが行くところです

    共学だと洛南、仁川学院、帝塚山などですかね...

あわせてチェックしたい関連掲示板