最終更新:

2
Comment

【5500863】鎌倉女子大付属初等部の保護者のお付き合い

投稿者: 母づきあい   (ID:NeC3BJkS5pU) 投稿日時:2019年 07月 09日 08:52

現在、年中でこちらの初等部への受験を検討しています。
会社員で、共働きの夫婦です。
会社員で共働きなのに、私立小っておかしいのでしょうか?
子供の基礎学力や、同じ目標をもつ仲間に囲まれて成長してほしいという考えで検討しています。
学費はしっかり賄えますが、見栄を張って洋服を華美にしたり、生活レベルが高いフリはできません。
こちらの初等部は、上級のご家庭でないと馴染めませんか。
子供のお誕生会が高級レストランでお呼ばれに多額の費用を使う、保護者会のランチ会に欠席は許されない、価値観の統一に隅々までの意識が高い(個々の目的で初等部に通うのではなく、鎌倉女子大付属の初等部ならこうしなければいけません!という合わせないと辛くなる空気がある)など、ホームページや説明会ではわからない、掟のようなものがあれば、ぜひ教えてください。
金銭的には支払えますが、学費以外で性質が合わないのであれば公立小へ行きます。
ご教授の程、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5500994】 投稿者: 大船  (ID:9x8aj5p/jcY) 投稿日時:2019年 07月 09日 10:48

鎌倉市在住でこちらに通わせていた知人は自営業でかなりお金持ちでした。確か高校か大学まで行ったような…
    でも女子でも難関中学合格する方もいますね。

私立ですから平均的にみたら裕福な人は多いと思います。ただこちらは附属の学校と違い基本受験小学校なので高校や大学までのんびりするという感じではなく中学受験目標にしてるので派手にきらびやかにという雰囲気ではないのでは?

中学で難関狙いの家庭の場合、母親も高学歴の専門職だったりするケースが多いので共働きも多いですし附属にも今はたくさんいます。気にするほどではないしアフタースクールやお弁当もありますしね。

2. 【5502255】 投稿者: T  (ID:HhG9pKwVZ3Q) 投稿日時:2019年 07月 10日 12:16

共働きで頑張って子供私立かあ・・・・

そういう子もいますけどね・・・・・

公立に行った方がいいのではないですか?
    私立では下位でも、公立では上位に居られると思いますし。
    頑張って行かせるところではないです。

ホームページに掲載されている費用だけでは済みませんよー。
    色々とかかります。
    公立がオススメ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す