最終更新:

3
Comment

【551176】淑徳小女子の進路について

投稿者: ポロン   (ID:FtTGn5wXGSw) 投稿日時:2007年 01月 30日 12:28

通学が楽なことと雰囲気が好きで我が家の志望校の一つとして考えております。
ここはよく受験小といわれていますよね。はじめから受験せず内部進学希望の場合なんとなく友達間で肩身が狭い思い(表現が変ですみません)するのでしょうか?
そしてこちらの学校では授業内で過去問の取り組み等受験対策を行っていると聞いたことがありますが、外部受験する場合はやはり公立小のお子さん達と同じように同じ時期から通塾をみなさんされているのでしょうか?それとも御三家とかではなくて志望する学校によっては、通塾期間が短くても学校の勉強だけで十分まかなえるものでしょうか?あと今欠けていると言われている情操教育はどの程度行われていますか?
強く内部進学を希望しているわけではないものの、女の子ですし好きな習い事をさせてもし外部受験するにしてもなるべく通塾期間は短くすませたいなと思っています。
わかる範囲でかまいませんので過去女子で何人くらい内部進学されたかも含め上記について教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【551183】 投稿者: ポロン  (ID:FtTGn5wXGSw) 投稿日時:2007年 01月 30日 12:32

何度もすみません。
    前のレスの淑徳在校母様、重複してしまって申し訳ありませんが、色々教えていただけると嬉しいです。

2. 【553708】 投稿者: 卒業生母  (ID:iDL7/aq506Y) 投稿日時:2007年 02月 01日 21:34

なかなかレスがつかないようなので、卒業生(しかも男子)の母ですが、ご参考までに・・・。(もしかしたら内部進学のシステムも少し変わっているかもしれませんが)
    内部進学をご希望のようですが、内部といっても淑徳には3校の進学先があるのをご存知ですか?
    1.淑徳中学(板橋・共学)・・・内部生は12月に内部生用の試験があり、(国・算・面接)成績によっては不合格の場合もある。
    2.淑徳巣鴨(西巣鴨・共学)・・1と同様内部生用の試験があるが、昨年までの実績ではほぼ全員合格。
    3・淑徳与野(与野・女子)・・・内部生も1月に一般の受験者と一緒に受験する。3校中最も偏差値が高いため、不合格の確立も高い。
    どの学校も単願・併願のどちらも選択できます。単願の場合は合格の基準が併願より低く設定されているとは思いますが、当然合格した時にはその学校に進学しなければなりません。
    このように併設の中学といえども、全く無試験で進学できるわけではありません。
    また、ご存知の通り国語・算数の習熟度別クラスや5年3学期から行われる計5回の統一テストなどにより、良くも悪くも学年順位や偏差値がわかってしまうため、親子とも自然と受験を意識するようになってきます。
    通塾はやはり4年生からが多いでしょうが、(大手塾のカリキュラムが4年からなので)3年生くらいから基礎をしっかりと授業でやってくれるため、5年生からの通塾でも特についていけないことはないと思いますし、塾には通わず家庭学習のみの方もごく少数ですがいらしたと思います。
    いずれにしても、低学年の内は特にお嬢さんの場合はバレエやピアノ・プールなどお稽古事をされている方は多く、その内一つくらいは受験時まで続けている方も多かったようですよ。
    最終的に内部進学者は3校合計で1割程度(12〜3名)でしょうか?
    友達が別々の中学校に通うことになりましたが、文化祭に呼び合ったりして今でも仲良くお付き合いが続いています。
    ご参考になりましたでしょうか?

3. 【554155】 投稿者: ポロン  (ID:4hK2jnMD05c) 投稿日時:2007年 02月 02日 09:57

卒業生母様
    とてもご丁寧なレスどうもありがとうございます。
    内部進学といってもなかなか簡単ではなさそうですね。
    でも塾だけでなく習い事を続けている方もいるようで安心しました。
    少しでもこの学校に近づけるようこれからがんばっていきたいと思います。
    どうもありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す