最終更新:

15
Comment

【552904】妊娠→出産しながらのお受験

投稿者: 第2子希望の母   (ID:hh0ROp4vRGU) 投稿日時:2007年 02月 01日 01:16

現在、新年中(ひとりっ子)の母です。
受験を考え、塾は年小から通い始めております。
赤ちゃんが欲しいとよく言う我が子。
ひとりっ子なので、いづれ二人目を作りたいと思っておりましたが、
これから妊娠→出産となると、一番多忙な時期に育児が重なると思い、
非常に悩んでおります。
受験と出産&育児が重なりながらも、見事合格されたお母様はいらっしゃいますか。
是非体験談をお聞かせ頂けないでしょうか。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【552919】 投稿者: 頑張りました  (ID:7pmufPrRoHk) 投稿日時:2007年 02月 01日 02:04

    第2子希望の母様の考えていらっしゃる学校とはレベルが違うとは思いますが、一応私立小学校ですので体験談としてお話させていただきます。

    私は子供が年長になってから出産をしました。そして退院後1週間ほどで、受験学校内で開催された公開模試も、最終的に、出産2ヶ月くらいで行われた受験の面接も行きました。

    周りの友人や親などに助けてもらいながらでしたが、なんとかご縁をいただくことができました。

    ただ一つの難点は、子供の塾や勉強に振り回されてしまい母乳をあげるのがかなり大変だったため、下の子にはかわいそうでしたが母乳は早めにやめてしまいました(塾や模試などで、母乳をあげる間隔がめちゃくちゃになってしまったこととストレスで、かなり早めにとまって(?)しまいました)。

    あまり参考にならなくてすみません・・・

  2. 【553096】 投稿者: もし  (ID:nx.nwpDOrKc) 投稿日時:2007年 02月 01日 10:23

    最終的にはご自分で判断される事とは思いますが、
    妊娠には色々なリスクが伴いますよね。
    後半にまさかの入院になるケースだってあります。
    初めから受験を考えられて頑張ってこられたのに、一番大切な時期に
    バタバタしてしまうのは残念な気が致します。


    また、お子様も受験という不安を抱えてお母様に一番包んで
    もらいたい時期に下の子に取られてしまうと言うのは可哀想にも思います。


    もちろん、ご家庭それぞれの考え方ですので、あれやこれや言う立場にありませんが
    このように考える家庭もあると参考にしていただければ幸いです。

  3. 【553136】 投稿者: 協力体制  (ID:O0gtlp7ZQ6.) 投稿日時:2007年 02月 01日 11:02

    協力してくださる方がいるかどうかで全然違うのでは?
    学校名は出せませんが(個人が特定しやすいので)
    私の周りではお二人受験直前に出産された方がいます。
    どちらも難関女子校、一貫男子校合格されました。
    ご主人のフォローやおばあさまがたも協力的で、お教室通いも
    最後まで休まずいらしていたと思います。
    やる気だけではどうにも成らないことですし、周りのバックアップを
    整えてみては?

  4. 【553191】 投稿者: 年の差  (ID:gDEsE5k52rU) 投稿日時:2007年 02月 01日 12:14

    「上のお子さんが年長さんの時に下のお子さんを出産」の場合、
    二人の年の差は6歳になります。

    もし 上のお子さんが中学受験をする場合、
    下のお子さんは 丁度 小学校受験。
    更に6年後、大学受験と中学受験も重なります。

    確立は低いかもしれませんが、0ではありませんよ。

  5. 【553532】 投稿者: 第2子希望の母  (ID:hh0ROp4vRGU) 投稿日時:2007年 02月 01日 18:23

    スレ主です。
    皆様、多くのお返事頂きましてありがとうございます。
    貴重なご意見で、大変参考になり、心より感謝いたします。
    年齢も年齢なので、第2子出産のことで非常に悩んでました。
    弟妹を作ってあげたい。
    そして、受験も乗り切りたい。(志望校は難関です)
    そんな希望がかなった方の体験談をお聞きしたいと思い投稿させて頂きました。
    自分ではマイナス思考でしか考えられないのですが、
    受験にむしろプラスになる要素も少しはあるのでしょうか。
    多くの方の色々なご意見、またお聞かせ頂ければ幸いです。



  6. 【553546】 投稿者: 新年長  (ID:m7qazoOwbAg) 投稿日時:2007年 02月 01日 18:37

    我が家も長男の受験を控えながら第2子を考えているところです。
    というか、もう数年前から第2子を望みながらも
    4回の流産を繰り返し、治療をしているところなので
    子供の受験間近の大事な今であっても、子供に恵まれることがあったなら
    それはそれで我が家にとってよい時期を選んで神様が授けてくださったものと思い
    家族全員で乗り切って行こうと思っています。


    妊娠出産のタイミングを自由に図れる状況であるならば
    最適な時期(小学校に入ったら入ったでしばらくは慌しいので
    いつになったら最適かというのはわかりませんが…)を選ぶことも一つの方法でしょうが、
    さまざまな事情が各家庭にありますし、
    もし今お子様を望まれているのなら大変なのは承知の上で
    妊娠に踏み切ってもいいのではないでしょうか。
    お互い、頑張りましょうね。

  7. 【553551】 投稿者: なんとかなる  (ID:SUGEdY/MC7.) 投稿日時:2007年 02月 01日 18:50

    今年受験を終了したものです。世間では難関女子校といわれるところです。もうすぐ出産を控えております。私の場合は、お腹にいるので負担が余りなかったのですが、胎教には良くないかなと思っています。お友達は、受験少し前に出産し受験を断念した方がいます。妊娠にかかわらず、親の執念が実を結ぶのではないかと思います。九月位からは、先生に個別をお願いしお任せしました。体の負担も考え授業の見学もしませんでした。逆に出来ない娘にイライラせずに済みました。願書は、専門の人にお任せし文章を考えてもらいました。願書を取りに行くのは、少しつらかったです。お腹にいるのと生まれてしまうのでは、負担に大きな差が出るかもしれませんが期間付の受験なので頑張れると思います。頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す