最終更新:

7
Comment

【553069】冬のコート着用

投稿者: キサラ   (ID:3.rS4NXl/G6) 投稿日時:2007年 02月 01日 10:02

新1年女子の母です。私立小のお子様たち、制服の上にコートを着用なさっていますか?
 寒い朝、親がコートを着せたいと思っても、面倒がって着てくれないかもと思いつつも、デパートに行くと、紺色だけでもたくさん種類があって迷ってしまいます。コートの上からランドセルを背負うとなると、ラグラン袖と、普通の肩の形とどちらの形のコートが良いのかなど、色々なご意見をどんなことでもお聞かせくださいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【553106】 投稿者: 軽いもの  (ID:9H0H5UfU9lQ) 投稿日時:2007年 02月 01日 10:35

学校では指定のコートはないですか?

子供の学校では指定のコートがあるので、新入生のうちはそれを購入する人が多いです。
     一応指定コートではなくても、華美でないものならOKなので、わたしはAラインの女の子っぽいコートと紺のトレンチコートを購入しました。

冬の初め、コートを着るほど寒くはないけど、制服だけじゃ朝は寒いかな、というときにトレンチを着せていました。トレンチですと、帰ってくるとき暖かければ、たたんでかばんにいれて帰ってこれるので便利でした。

新入生ですと、はじめてランドセルを背負っての登下校大変です。特に私立小は教科書の持ち帰りや電車等のことを考えると、軽くて暖かいもの、というのが良いと思います。

先輩ママからは「フードつきのダッフルや、そでがかわいいものは、ランドセルを背負うときに邪魔になって、大変だからやめたほうがいいよ」とアドバイスいただきました。

男の子だと、デザインが限られて大変なようですが、Pコートのようなスタイルが多いような気がします。

スレ主さまはこれから春から入学ですよね。

春は暖かくてコートの出番はないので、次のシーズンに購入するほうがよいかもしれません。身長などかなり一年間でかわりますから。また入学後、上級学年の方をみて参考にするとお子さんの学校にあったコートがみつかると思います。

2. 【553662】 投稿者: 暑がりさん  (ID:7NaEsvdSTRU) 投稿日時:2007年 02月 01日 20:47

二人の娘が15分程の乗車時間で電車通学しています。
    今年は暖冬のせいか、天気予報で「寒い一日なので暖かいコートで…」といっていた日にコートで行かせましたが、見事に二人とも帰りは脱いで持ち帰りました。その日だけしかコートは着ていません。電車の中が暑くて嫌なんだそうです。素材は薄めのウール混紡で一重なんですが…。

学校準指定でウールコートとレインコートがあるのですが、レインコートを着ている方が多いです。軽いもの様のおっしゃる様なトレンチコートと生地が似ていると思います。
    Fで出している裏地付のレインコートが良いと聞いたことがあります。

お子さんによって体感温度が違いますから、コートがいるかいらないかは来シーズンまで様
    子をご覧になったらいかがでしょう。その頃になればお店にもたくさん種類が出ますし、先輩お母様からのお話も聞けますしね。

3. 【554026】 投稿者: うちの場合は  (ID:TBpg66rDZBo) 投稿日時:2007年 02月 02日 07:43

新小3男子です。
    寒がりな方ではないと思うのですが、この暖冬でも毎日厚手のPコート着用です。
    乗り換えが多いので、電車に乗っているよりも吹きさらしのホームで待っている時間が長く、人一倍寒さを感じるようです。
    男子は太腿もむき出しですし、郊外なので都心よりは冷えますしね。
    先日、天気予報で「桜の時期のような気候」などと言っている日でも、しっかり着こんで帰宅しました。
    少し風が吹いていたので、寒いと感じたとのこと。

ところで皆様の学校では、どのようなコート掛けなのでしょうか。
    息子の所ではコート専用のフックはありません。
    タオルやら手提げを掛ける、低い位置のフックにコートも掛けるために、裾を引きずっていたり、下に落ちていて気付かず踏んじゃった・・・等よくあるそうです。

そっかぁ〜ということで、我が家では某通販で激安品を購入し、時々自宅で水洗いという荒業にでています。
    しかもサイズは中高生用。
    私が袖や裾をほどいて縫い直した代物ですが、コートの中にセーターを着こんで厚着する息子には丁度いい感じ。
    学校指定品とあまり変らない仕上がりだけど5千円以下だなんて。
    ちょっと内心自慢なんだけど、絶対誰にも言えないわ。
    匿名の場でしか言えないことを、大変失礼いたしました。

4. 【554081】 投稿者: 羨ましい  (ID:ErqvtSB4VWg) 投稿日時:2007年 02月 02日 08:50

うちの場合は様へ

素晴らしいアイディアですね!!

もし宜しければ、 
    その通販教えていただけますか?
    (ヒントだけでも)
    我が家も紺色のコートを真っ白にして!
    毎日帰ってきます。
    固く絞ったタオルで拭いてますが、
    本当は毎日でも洗いたい・・・。

5. 【554401】 投稿者: うちの場合は・再び  (ID:TBpg66rDZBo) 投稿日時:2007年 02月 02日 14:38

セシ○ルのトップページから、
    ティーンズファッション→ティーンコート・ジャケット→コート
    と進んだページのPコート(ネイビー)です。
    学校制服に合う色だし、結構丈夫だし。
    ドライのみの表示だけど、2年間水洗いした現在も問題ないし。
    それに毎年買い換えて6着購入したとしても、学校指定コート1着分程度のお値段!
    ・・・しかし残念ながら現在は在庫切れのようですね。
    シーズン初めの秋くらいなら豊富なんですけどね。

6. 【555066】 投稿者: 羨ましい  (ID:ErqvtSB4VWg) 投稿日時:2007年 02月 03日 09:23

うちの場合は様

早速ありがとうございました。
    ネイビーPコートの140センチを早速注文してみました。
    来週には届くようです。
    本当にありがとうございました!!

7. 【555153】 投稿者: わが家も  (ID:mgqBi8xiCJc) 投稿日時:2007年 02月 03日 11:05

うちの場合は様と同じコートを着用していると思います。

袖だけがとても長いので、内側に折ってアイロンをかけて縫って止めてありますが、登下校の際には全く支障ありません。
    また、140cmのサイズは、女子ティーンズが制服のスカートをコートの下から見せるくらいの丈の長さにあわせたものなので、丈が短めの割に両ポケットがかなり下の位置についています。彼女たちのちょうど腰の位置なのでしょう。
    小学校低学年の子供には、ポケットはちょっとだけ手を伸ばさないと使いづらいものがあるようです。

でも、似たようなコートを子供有名ブランドで捜すと数万円でしょう。汚して、毎年着られなくなることを思うと、これで全く問題ないと思いました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す