最終更新:

14
Comment

【553092】パスモ定期券

投稿者: ハイジ   (ID:3.rS4NXl/G6) 投稿日時:2007年 02月 01日 10:19

 3月18日から、スイカ形式のパスモ定期券が使えるようになりますね。子どもがこの春から電車通学を始めるのですが、やはり定期券は、いちいち取り外すより、パスケースごとかざす方が便利ですか。子どもの立場にたった使い勝手をご存知の方是非教えてください。
 あと、定期は6ヶ月定期を購入する予定ですが、夏休みが2ヶ月近くあるので、最初は3ヶ月定期でも良いのかな、と思ったりします。でも学割証明書はそんなにたびたび小学校から発行していただけるものなのか分かりませんし、やはり殆どのご家庭で、長いお休み期間のことは考慮せず、6ヶ月定期を繰り返し購入していらっしゃるのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【553120】 投稿者: 子ども用希望  (ID:tfiZj8.02NQ) 投稿日時:2007年 02月 01日 10:45

    ハイジ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  3月18日から、スイカ形式のパスモ定期券が使えるようになりますね。。
    >  あと、定期は6ヶ月定期を購入する予定ですが、夏休みが2ヶ月近くあるので、最初は3ヶ月定期でも良いのかな、と思ったりします。でも学割証明書はそんなにたびたび小学校から発行していただけるものなのか分かりませんし、やはり殆どのご家庭で、長いお休み期間のことは考慮せず、6ヶ月定期を繰り返し購入していらっしゃるのでしょうか。


    うちの子の場合、学割証明書は通年でいつでも使用可です。
    (私の子ども時代もそうでしたよ。)
    通学手段変更時に学校側に申し出をしないと、学割がききませんが・・。
    今はどのお子さんもスイカ様タッチ式をご使用だと思います。
    「こども用スイカ定期」は「料金チャージ」はできません。
    何ヶ月分購入するかはご家庭で決めて下さい。


    それより、いちいち切符を購入しないで済む、子ども用のスイカ、パスネットを希望してます。すでに有るのかしら?


  2. 【553133】 投稿者: 関西のことですが・・・  (ID:V6lPWIFAPnU) 投稿日時:2007年 02月 01日 10:58

    パスモのことは、よくわからないのですが、
    関西で使えるピタパの場合、紛失しても再発行が可能です。
    紛失したらカードの再発行とともに、再発行までの間に使用する
    磁気式の定期券を発行していただけるようです。
    (手数料は必要ですが・・・)
    ふつうの磁気式の定期券の場合、落としてしまうと再発行が不可能なので、
    買いなおすことになります。
    これに惹かれて、使うことにしました。
    ただ、デメリットは、入場券としての利用はできないようです。
    (乗車駅・降車駅が同一の場合。忘れ物をしたから改札から出るというのは不可能です。)
    一度、パスモのほうでも、この制度があるのかお問い合わせくださいね。

  3. 【553173】 投稿者: 3月18日に  (ID:HVW2QXY3B/I) 投稿日時:2007年 02月 01日 11:47

    子ども用希望 さんへ:
    > それより、いちいち切符を購入しないで済む、子ども用のスイカ、パスネットを希望してます。すでに有るのかしら?

    3月18日に「こども用MySuica」が出るそうですよ。
    記名式で、本人確認の書類をもってみどりの窓口に行けば買えるそうです。
    同じような「小児用PASMO」も出るそうですが、どちらか片方しか
    持てないそうです。相互利用が出来るので、どちらでも、同じ使い勝手だと
    思いますが、ご都合のよろしい方で検討されてはいかがですか。


  4. 【553234】 投稿者: オールJR経路  (ID:vWm.824BQIw) 投稿日時:2007年 02月 01日 12:56

    同じ駅から同経路で総勢8名で子供たちは通っています。
    ほぼ毎学年がいるので見事に上級生が下級生面倒を見てます。
    一人っ子が多いので姉妹感覚が養われているように思えます。

    > 「こども用スイカ定期」は「料金チャージ」はできません。
    できるようになるそうです。
    一昨日継続したときに窓口で言われました。
    まだ無理だそうですが・・・急いでいたのでいつから
    伺えませんでした。
    もしかしたら3月18日からかしら?

  5. 【553265】 投稿者: 3月18日に  (ID:HVW2QXY3B/I) 投稿日時:2007年 02月 01日 13:30

    オールJR経路 さんへ:
    > もしかしたら3月18日からかしら?

    「こども用Suica定期券」へのチャージも3月18日から出来るようです。

    こども用は「こども用MySuica」「小児用PASMO」
    「こども用Suica定期券」の内、いずれか一枚しか持てないそうなので
    通学用でしたら、「こども用Suica定期券」+チャージが一番かもしれませんね。

  6. 【553504】 投稿者: みなさんは。  (ID:bXBYM.h11jA) 投稿日時:2007年 02月 01日 17:53

    6ヶ月定期買われるんですね。我が息子は2回定期を落とし(学校で見せ合って落としたとか、改札でとり忘れてしまったなど。)大変でしたので、未だ1ヶ月ごとで様子をみてます。

  7. 【553720】 投稿者: チャージ  (ID:3BFaQwEYiGM) 投稿日時:2007年 02月 01日 21:49

    子供用パスモで定期を買う予定です。
    我が家は、一学期は3ヶ月定期と1ヶ月定期を、2学期のはじめに6ヶ月定期を買っています。
    子供用は数日間でも1ヶ月定期を買っても元をとれると思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す