最終更新:

14
Comment

【553092】パスモ定期券

投稿者: ハイジ   (ID:3.rS4NXl/G6) 投稿日時:2007年 02月 01日 10:19

 3月18日から、スイカ形式のパスモ定期券が使えるようになりますね。子どもがこの春から電車通学を始めるのですが、やはり定期券は、いちいち取り外すより、パスケースごとかざす方が便利ですか。子どもの立場にたった使い勝手をご存知の方是非教えてください。
 あと、定期は6ヶ月定期を購入する予定ですが、夏休みが2ヶ月近くあるので、最初は3ヶ月定期でも良いのかな、と思ったりします。でも学割証明書はそんなにたびたび小学校から発行していただけるものなのか分かりませんし、やはり殆どのご家庭で、長いお休み期間のことは考慮せず、6ヶ月定期を繰り返し購入していらっしゃるのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【553749】 投稿者: すいかわり  (ID:pDxtG2dgSgc) 投稿日時:2007年 02月 01日 22:13

    みなさんは。 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 6ヶ月定期買われるんですね。我が息子は2回定期を落とし(学校で見せ合って落としたとか、改札でとり忘れてしまったなど。)大変でしたので、未だ1ヶ月ごとで様子をみてます。

    スイカだったら落としても再発行可能ですよ。
    見つかった時に手数料500円で引き取れます。
    詳しくはみどりの窓口やパンフレットで確認してみてください。

  2. 【553755】 投稿者: 経験者  (ID:XTNIlgIf86M) 投稿日時:2007年 02月 01日 22:21

    ウチも、最初は入学から7月までの3か月定期。
    その後、7月の残りのぶんを1か月定期で。
    その後、9月1日から6か月定期。
    3月1日からの1か月定期。
    というように買っていました。


    通学証明書(学割証明書)は、学年が変わる年度始めには必要ですが、
    それ以外の時期の、継続で買う場合は必要ないですよ。
    ですので、通学証明書は、年に一度、年度始めに学校から発行してもらいました。
    通学証明書を年度始め以外に発行するのは、
    引越しなどで通学経路が変わった時や、定期券紛失の場合などだと思います。
    継続で定期券を買う時は、古い定期券と交換、で大丈夫のはずです。
    それから、スイカの場合、今は自動定期券発売機、も、使えます。
    窓口で買うのは、通学証明書を出して買う年度始めだけでした。
    夏休みの1ヶ月半くらいの間の期間でしたら、
    その後9月からのぶんを買う時も、継続定期券になりますよ。


    どちらにせよ、学校のほうが一番詳しく知っているので、事務の方に聞いてみると思います。


  3. 【553776】 投稿者: ピタパ  (ID:YBJxTNHqZ26) 投稿日時:2007年 02月 01日 22:39

    関西のことですが・・・さんへ

    我が家の娘もピタパを使って阪急電車で通学しています。
    タッチしたつもりでも出来ていないことがよくあるようで、(子供たちが数珠繋ぎで
    改札を通るので本人も気が付かないようです。)その時は改札を出れないのでその都度
    駅員さんに処理していただいています。
    また、忘れ物などで一度改札を出るときも駅員さんにお願いすれば快く処理してくださいますよ。

    また、定期ではなく区間指定にしているので、定期代>指定区間使用運賃の合計 の時は
    実際の使用運賃のみの支払いになり長期休暇を考えなくともよく、重宝しています。
    パスモにもそのようなサービスがあるといいですね。


  4. 【553842】 投稿者: バスも電車も  (ID:cs..XIvlJTw) 投稿日時:2007年 02月 01日 23:24

    > 「こども用スイカ定期」は「料金チャージ」はできません。

    Suicaの方は、子供用のは料金チャージできないのでしょうか?

    パスモの方は、子供用のも料金チャージできます。
    ただし、おそらくウリの1つにしているであろう「オートチャージ」は、出来ないそうです。
    子供用パスモを所持できる年齢ということで、当然クレジットカードを作れないし、保護者のクレジットカードと組み合わせることも不可能だそうです。
    また、手作業でチャージした料金をカード払いにするのも駄目で、現金払いによるチャージだけだそうです。

  5. 【553927】 投稿者: 関西のことですが  (ID:dkug0RQGRMo) 投稿日時:2007年 02月 02日 00:32

    ピタパさまへ

    なるほど。柔軟に対応していただけるのですね。
    料金についてですが、うちの子が使用する南海電鉄では、
    区間指定というものはないようです。
    阪急電車がうらやましいです。
    11回目以上使用すると自動的に10パーセント引きになるようですが、
    それでも磁気式の回数券のほうが安くなります。
    ちょっと残念です・・・
    関東についても、電鉄会社によって対応が異なることがありそうなので、
    注意が必要ですね。

  6. 【554398】 投稿者: ・・・  (ID:rmaQKaw8ZSQ) 投稿日時:2007年 02月 02日 14:33

    パスモのHPに
    *期限が4月1日を越える定期券を購入した場合でも4月1日以降は使用することはできません。
    と記載があります。


    うまく3月下旬に切れる定期を購入する工夫が必要ですよね。
    我が家の利用する私鉄には、定期券を購入できる駅が決まっています。
    これから始業式当日は、定期券売り場がすごく混雑するのでしょうね。


    このあたりの対応策が考えられているといいのですが・・・。

  7. 【554544】 投稿者: スモール  (ID:XHp7dDpQGks) 投稿日時:2007年 02月 02日 17:17

    オールJR経路 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 同じ駅から同経路で総勢8名で子供たちは通っています。
    > ほぼ毎学年がいるので見事に上級生が下級生面倒を見てます。
    > 一人っ子が多いので姉妹感覚が養われているように思えます。
    >

    すばらしいですね!感激しました。学校側が配慮してくださるシステムですか?それとも保護者が連絡をとりあっているのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す