最終更新:

11
Comment

【553303】お弁当

投稿者: 国立小学校受験   (ID:3idSuOSjeh2) 投稿日時:2007年 02月 01日 14:19

筑波大付属小、お茶の水女子大付属小、学芸大付属竹早小これらの小学校で昼食にお弁当持参かどうかご存知の方いましたら教えて下さい。あと、通常の学校終了時間も教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【555380】 投稿者: 茶々  (ID:eek4GeLhTSo) 投稿日時:2007年 02月 03日 15:53

    お茶小在校生保護者です。

    お茶小では、

     一年生  :お弁当4回 給食1回
     二年生  :お弁当3回 給食2回
     三年生以上:お弁当2回 給食3回

    になります。

    役員は、あいうえお順に六年間のうちに一回は必ずお引き受けするという決まりになっています。
    (その学年により若干の差がありますが、だいたいア行一年生 カ行からサ行くらいが2年生、サ行からタ行くらい3年生・・・・といった具合ですね)

    フルタイムで働いているお母様方もいらっしゃいます。ただ、学校行事などもかなり多いですし、遠足等の送迎などの負担もあります。(仕事をしているからといって、それらを免除してもらおうということは通用しませんし、学校側も保護者の協力をかなり求めてきます)
    こうした点もよくご考慮いただければと思います。

  2. 【557235】 投稿者: 正誤表  (ID:skMtkl9N3T.) 投稿日時:2007年 02月 05日 16:24

    【誤】
    >そのために各方面にリサーチ中です。
    >自分でも調べていますが、通っていらっしゃる方の生の声が最も信頼できると考えて
    >います。友人や知り合いに直接根掘り葉掘りも聞きづらいもので。すみません。

    【正】
    そのために各掲示板に質問記載しました。
    自分で疑問におもったら、まずは、こういった掲示板に書けばヒマな専業主婦の
    ママさんが書き込んでくれると思ったからです。
    学校に問い合わせなんてするのも気が引けるし、本なんか買う気ありません。
    ワーキングママなんだから仕方ないじゃないですか...
    筑波板の書いた同じ質問には、「教室いかなくて合格した話」なんて書きこみ
    あったので、適当に準備して、くじ引きだけでもチャレンジしてみます。

  3. 【557549】 投稿者: どうなんでしょうか?  (ID:2RNA/BbUfe.) 投稿日時:2007年 02月 05日 21:23

    >2007年02月03日 12:49 -国立小学校受験- (ID:lNcKlk6n5Kc)
    >やっぱり、親が仕事を続けながらでは厳しそうですね。
    >慎重に考えて、無理そうなら抽選に参加するのもやめようと
    >思っています。
     
    【筑附小の掲示板より】
    >2007年02月03日 13:10 -筑波大付属小学校- (ID:lNcKlk6n5Kc)
    >国立小学校は今のペースで働きながらでは無理かとあきらめか
    >かっていましたが、同じ職場で合格している方が何人かいらっしゃり、
    >不可能ではないかもと考えなおしています。

    >でも抽選の機会があるのに、やってみないのも後悔が残るかな、と悩んでいます。
    >ここの掲示板は受験で頑張っている方ばかりだと思う中、こんな悩みですみません。
     
     
    相手によって発言かえるというか、発言に一貫性がないというか、
    口からでまかせというか...

  4. 【561230】 投稿者: 国立小学校受験  (ID:jzmXvlHbSWo) 投稿日時:2007年 02月 08日 18:03

    発言に一貫性がないのは、正直いって悩んでいるためです。そのために掲示板を利用させていただきました。しかし、おかげさまで知りたい情報は得られました。このようなスタンスで質問をして、反感をもたれる方がいらっしゃる事も分かり、私のような考えのものが小学校受験を子供にさせるのはむいていないのかもしれません。人生の目標はもっともっとずっと先にあり、子供がよりよく選択してゆけるよう、手助けしていきたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す