最終更新:

10
Comment

【554167】レインコートについて

投稿者: 梅雨に備えて   (ID:gnC0iF6yNH.) 投稿日時:2007年 02月 02日 10:08

春より私立小入学予定です。
レインコートは指定がありません(デザイン色も自由)ので自分で買い揃えます。
秋冬はよいのですが、梅雨や夏場はレインコートは必要ですか?

夏場でもべたべたしない薄手でお勧めのコートはありますでしょうか?
できればレインコートとしてでなく、薄手の羽織ものとしても使えるものが嬉しいです。

反対に、冬場に防寒もかねられるようなレインコートはありますでしょうか?
(↓であげられている、ファミリアがやはりよいでしょうか?)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【554238】 投稿者: ヒラリン  (ID:Z4iHSVQrztA) 投稿日時:2007年 02月 02日 11:22

    ファミリアは、趣味悪いからやめたほうがいいですよ。
    シャーリーテンプルのが、かわいい♪
    うちのかわいい娘は、公立小だけど、ぜーんぶシャーリー
    にするつもり。似合うから。

  2. 【554324】 投稿者: 梅  (ID:sJ8RykiKYvU) 投稿日時:2007年 02月 02日 13:09

    梅雨や夏に着るレインコートと、薄手の雨用にもなる冬にも着られるコートは
    別々にしたほうがよいかもしれません。
    わが子の学校では学校指定が薄手のレインコート兼用ですが
    今の時期に着られても、さすがに梅雨の蒸し暑い時や
    夏には暑くて着られません。
    入学時に先輩お母様に聞いたところ、梅雨用はペラペラの普通のレインコートが良いと
    アドバイス頂いたので、伊勢丹の子供服フロアーの傘などが売っている売り場で購入しました。
    サラッとした着心地で、背中のベルトをはずすと広がるのでランドセルの上からも着られます。
    大き目のポケットもついているので、電車に乗るときに濡れた鞄やコートをちょっと拭けるように
    小さなタオルも入れられて重宝しています。

  3. 【554374】 投稿者: よっちゃん  (ID:vMbQIjbVYDs) 投稿日時:2007年 02月 02日 14:04

    夏場でも台風?警報?と思うほどの雨にあう事があります。
    風をともなうと、横から降りますから傘は役に立たず、
    頼れるのはレインコートのみです。
    携帯もできるものには、ちょうどいいペラペラ具合のがありますよ。
    冬はそれなりのしっかりしたレインコートを着せていますが、コートほど分厚くなく、
    温度調節としても役に立っています。

    私の住む街だと○屋さん等の百貨店に、ノーブランドで大人しくて学校向けの品揃えのコーナーがあり、公立でもキャラクター嫌いの人や、私立小の人が指定のないものを買いに来ることも多いです。
    あと、私立小の制服を引き受けている百貨店(大手だけじゃなくて、意外と中堅の百貨店でもやってますね)の制服カウンターの側で、学校指定や制服ではないけれど、それっぽいモノを扱っていたりします。


    それから、雨の日にタオルと一緒に靴下の替えを持たせてあげるといいですよ。

  4. 【554383】 投稿者: 雪まつり  (ID:O0w.MBldOOo) 投稿日時:2007年 02月 02日 14:16

    私が購入を考えているのがサエグサです。
    綿素材でトレンチコートっぽいといえばよろしいでしょうか・・・。
    確かにビニールより重いのですが、
    綿なので、汗を吸収するのがポイントだそうです。
    例えば、梅雨のムシムシする季節に電車に乗るとエアコンが利いている・・・
    なんていう場合でも
    レインコートの内側の汗を吸収するので、電車に乗って通われる方に向いているとのこと。
    逆にビニールだと急激に冷やしてしまうので、風邪を引きやすいそうです。
    お値段は20000円くらい〜(デザインによって若干変わります)
    ビニールは軽い、携帯に便利なので、万一用にしようかと思っています。
     
    納得のいくものが見つかると良いですね!

  5. 【554522】 投稿者: 私も  (ID:dgtvX5ZYL3I) 投稿日時:2007年 02月 02日 16:58

    じめじめした季節はファミリアの薄手のもの、冬はサエグサ・・にしました。
    ファミリアでも、お受験時期には厚めのものがあったのですが、今はないようです。

  6. 【554551】 投稿者: ヒラリン  (ID:Z4iHSVQrztA) 投稿日時:2007年 02月 02日 17:21

    でも・・・、
    この間、無印良品に行ったら、千円で売ってたんですよ。
    赤いのでしたから考えてしまいました。
    黄色い細かいギンガムもあったのですが、130センチが
    売り切れていました。
    買おうか、どうしようかと迷ったのですが、まあいいか
    と思いやめました。

  7. 【554637】 投稿者: もも  (ID:l/r1jWHyyhc) 投稿日時:2007年 02月 02日 18:48

    あかちゃんほんぽに手ごろなお値段のものがあります。
    わがやは傘もこちらで購入しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す