最終更新:

1
Comment

【555814】積極的な子供がベター?迷います

投稿者: choco   (ID:Q3n/VmFTYMc) 投稿日時:2007年 02月 04日 00:33

年長クラスになって早3ヶ月、家庭でのペーパーの量も増やし模擬テストの結果はまあまあなのですが、クラスの中での積極性や発言力は全くといっていいほどだめで本当に情けなくなってしまいます。。周囲のお子さんがどんどん発言できるのに、ほぼ黙っていて、当たってもなかなか答えが出てこない娘。。塾通いでかなりお金もかかっていて、これでだめだったらどうしていいのか本当にわからないです。。積極性がどの程度合否にかかわるのかわからないだけに、指導方法も迷ってしまいます。ご教授いただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【556019】 投稿者: 通りすがり  (ID:2vQW/TLHX5M) 投稿日時:2007年 02月 04日 10:24

リーダーシップの取れるお子さんが好まれるという話をよく耳にしますが、常識的に考えて
    特定のタイプの子供だけを集めて学級運営が上手く行く筈がありません。
    そして、様々なタイプのお子さんとの学校生活を通じて子供たちを成長させて行くという
    ことを考える教育者が圧倒的多数を占めるのではないでしょうか?

中には極端な学校も存在するかもしれませんが(我が家の受験の際には、1校だけ特殊な
    校長がいらっしゃいました)、特定のタイプの子供だけを「選別」しようとする学校など
    ないと思います。

逆に、そのような学校に入学したとしても、子供の性格は成長と共に変化していくので、
    6年間適応できるか否かは判らないでしょう。

消極的な性格のお子さんでも大丈夫。多くの子供をみている教師は、子供を見分ける能力
    だけは持っています。
    お子さんに光るものがあれば、きちんと評価してくれますよ。
    そしてそれは、積極的に発言できるか否かとは別の視点です。

悲観はせず、楽観もせずに、お子さんの良さと弱さをご両親がしっかりと見つめて、
    周囲の価値観に惑わされずに最善の学校を見つけてあげてください。
    ご健闘を心よりお祈り申し上げます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す