最終更新:

118
Comment

【5574309】志望校選定

投稿者: 志望校決まらず   (ID:M1LK0Hml/Eg) 投稿日時:2019年 09月 18日 04:15

高い進学率(東大合格毎年数名、3/1以上が早慶上智)
高い理系率(30%~45%程度)
文武両道(部活しっかり青春を謳歌できる)
校庭が広く環境面が充実
スクールカラーは上品(高校で口紅を塗るような乱れた子がおらず、男女交際は控えめ)
校則は緩め(規則はあるが、意味の分からない規則がない)
学費は安め
給食採用

上記の条件を満たす学校、ありますでしょうか?
個人的にはあと通学距離が入ってきますが、ここでは条件から割愛します。カリキュラムはどの学校もそれぞれ充実しているのでこちらも割愛。
日本全国の学校を対象に教えて頂きたいです。

私が探す限り、学費を妥協すれば、幾つか共学校で出てきます(例えば学習院?)が、なかなかすべての条件をクリアする学校がなく、志望校選定に困っています。

良い学校、ありますでしょうか。
お教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 15

  1. 【5575417】 投稿者: 志望校決まらず  (ID:M1LK0Hml/Eg) 投稿日時:2019年 09月 19日 01:43

    はい。中学から別学の方が良いと思っています。学習院のスタイルは好きです。大学は外に出る前提で、学習院女子の進学率はすこぶる良いですし。

    茶髪ピアス化粧については、妥協できそうです。娘がしていたら私は嫌ですが、でも、妥協できるポイントですね。身なりも本人的にかわいくして、東大早慶入るなら逆にかっこいいと思います。

    地方には条件に合う学校がありそうですね。。都内には殆どない

  2. 【5575422】 投稿者: 志望校決まらず  (ID:M1LK0Hml/Eg) 投稿日時:2019年 09月 19日 01:54

    豊明、素晴らしいので、高校の説明会にも行ってみました。受験をする環境ではなく、かなり受験しにくく、逆に、早くから日本女子大に行くと決めている人にはあれ以上の環境はないと思いました。小学校一年の段階で将来は日本女子大と決めることは無理ですし、入ったらやはりお友だちとの流れで上に進学することになりかねないので、豊明という選択肢は私のなかからバッサリ消えました。。。高校を見ると決められますね。
    どこも共通して小学校は本当に素晴らしい。私が通いたくなるほどで、今から通える可能性を秘めた娘が羨ましく思えます。が、中高でレベルがガクッと下がり進学率も……?となり、悔しい学校ばかりだなあ、というのが率直な感想です。

  3. 【5575424】 投稿者: 志望校決まらず  (ID:M1LK0Hml/Eg) 投稿日時:2019年 09月 19日 01:56

    はい。化粧はどーでもいいことが分かりました。あまり重要ではないです。妥協できますね。ありがとうございます。

  4. 【5575431】 投稿者: 志望校決まらず  (ID:M1LK0Hml/Eg) 投稿日時:2019年 09月 19日 02:21

    ポイントが見えてきました。
    私は娘に小学校受験をさせようとしているのは、生涯の友を持たせてあげたいから、が一番強いことが分かってきました。
    進学よりもまさるポイントです。
    東大や早慶、いわゆる偏差値の高い学校に進学することが幸せに繋がるとは思えません。それより、生涯の友がいて、仲間がいて、自分がなりたい自分になっていける教育が大事なことです。

    将来の夢を叶えるために、偏差値の高い大学が必要となれば、その時に塾で補完するなどして対応すれば良いのかなと。基礎学習は必要ですが。
    娘の将来の夢はファッションデザイナーになりたいと言っているので、東大は必要ないかもしれません。そうなると、偏差値の良い大学への進学率という条件は、無意味なことかもしれません。ただ大学受験しやすい環境が整っていれば良いのかも。

    となると…。何処だ!?

    雙葉や白百合、中学受験前提の宝仙や洗足も、いわゆる難関校を目指すような学校はかえって外した方が幸せなのかなと思えてきました。私が条件に含めていたのは親である私が安心したいからであり。。

    それよりも、小学校からの一貫教育で得られるものを大切にできそうな学校。。大学で外に出る割合(現在6、7割)が高まっている聖心?(豊明は現在7割が日本女子大進学)
    学習院も、と言いたいところですが、学費が高いので落選かな。

  5. 【5575436】 投稿者: 志望校決まらず  (ID:M1LK0Hml/Eg) 投稿日時:2019年 09月 19日 02:31

    改めた条件
    大学受験しやすい環境
    高い理系率(30%~45%程度)…可能性を残す
    文武両道(身体を鍛え、部活でしっかり青春を謳歌できる)
    自然豊かで施設充実
    スクールカラーは上品
    学費は安め
    給食採用

    新たに加えた条件
    働くママに優しい学校


    上記に改め、良い学校がありましたら、お教えください。

  6. 【5575441】 投稿者: 深夜に  (ID:bEjT31uZKX6) 投稿日時:2019年 09月 19日 02:56

     眠れないほど悩んでいらっしゃるのですね…
    そこまで深刻なお悩みですと、うまく返信できません。
    生涯の友、本当に出会えたら素晴らしいことです。
    でも、終わりたくないので、始めることが出来ないほどの友人に出会っても、悩みが深まるというと、答えになりますか?

  7. 【5575452】 投稿者: 日本語変ですね  (ID:bEjT31uZKX6) 投稿日時:2019年 09月 19日 04:37

     友人を始められないって聞いたことないですね…

  8. 【5575458】 投稿者: さいたま  (ID:iSjqIu4SlSA) 投稿日時:2019年 09月 19日 05:44

    生涯の友‥昔やっていた朝ドラのキーワードですね。
    そちらの学校も、イメージには近いのでは?

    確かに、豊明が割と近しい。明らかに当てはまるのは、自然豊かで働く母に優しい点くらいですが‥外部目指しつつ、内進留保もできる。デザイナー志望なら、家政でも悪くないし。
    あとは、やはり学習院が条件には近そう。

    打ち込めるものは、バレエやピアノなどの習い事にしてはどうでしょう?そうしたら、学校選択が広がるように思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す