最終更新:

118
Comment

【5574309】志望校選定

投稿者: 志望校決まらず   (ID:M1LK0Hml/Eg) 投稿日時:2019年 09月 18日 04:15

高い進学率(東大合格毎年数名、3/1以上が早慶上智)
高い理系率(30%~45%程度)
文武両道(部活しっかり青春を謳歌できる)
校庭が広く環境面が充実
スクールカラーは上品(高校で口紅を塗るような乱れた子がおらず、男女交際は控えめ)
校則は緩め(規則はあるが、意味の分からない規則がない)
学費は安め
給食採用

上記の条件を満たす学校、ありますでしょうか?
個人的にはあと通学距離が入ってきますが、ここでは条件から割愛します。カリキュラムはどの学校もそれぞれ充実しているのでこちらも割愛。
日本全国の学校を対象に教えて頂きたいです。

私が探す限り、学費を妥協すれば、幾つか共学校で出てきます(例えば学習院?)が、なかなかすべての条件をクリアする学校がなく、志望校選定に困っています。

良い学校、ありますでしょうか。
お教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 13 / 15

1. 【5579790】 投稿者: 度合い  (ID:XOaRrvWyYt6) 投稿日時:2019年 09月 22日 14:45

スレの内容からは逸れますが、話の流れからコメントします。

厳しさの度合いからすると
    例えば中高一貫校を何校か出しますと、
    大妻≧洗足=豊島岡>鴎友>>日本女子大付属=女子学院=お茶の水
    くらいな感じかな~と思います。違ってたらごめんなさい。

まあ洗足は厳しい部類でしょう。

2. 【5579808】 投稿者: 高校評価?  (ID:MMwMFTZxA2.) 投稿日時:2019年 09月 22日 15:01

あなたは、親が書くと信憑性がなく子供が書くと信憑性があるとお思いですか?
    お目出度い人ですね。
    書く人が子供であれば、匿名掲示板の上がるわけではありません。
    成りすまし規制にもなりません。
    在籍生徒しか知り得ない情報なんて、今やネットに溢れていますから。
    例え実際在籍してたにしても未熟な子供だからこそ、後先考えず自分中心な感情で書き込む事も少なくありません。
    大人が生徒に成りすまし、悪意を持って学校を貶し評価を下げる事態は、このエデュでもかなりの頻度で見かけます。

つまり、真実もあるけど嘘もある。悪意を持って頑張れば大きな流れも作れる。
    それが匿名掲示板なのです。
    そこの情報から取捨選択し、後は実際に足を運んで自分の目を信じるのが匿名掲示板の正しい使い方だと思います。
    書き手が大人か子供かなんて関係ないです。

ちなみに、ちゃんとした私立の中高であればそういうサイトへの書き込みは禁止してるはず。
    書き込んでるのが本当の生徒だとしても、そういう生徒だという事です。

3. 【5579830】 投稿者: もうよろしいのでは?  (ID:GAB4Sa1tIuk) 投稿日時:2019年 09月 22日 15:14

高校評価さん
    あなたの仰りたい事は分かりますし、事実でしょう。
    皆さんが「洗足は細かい校則があって風紀にうるさい学校」と仰るのも事実でしょう。
    もうキリが無いですし、少しスレッドの内容から逸れているように思うので、もうよろしいのでは?
    延々と続けても仕方ないと思いませんか?

4. 【5579836】 投稿者: 高校評価?  (ID:MMwMFTZxA2.) 投稿日時:2019年 09月 22日 15:17

丁寧に読み解いていくと、
    「みんなの高校情報」の信憑性と言うよりも、
    洗足が厳しい学校だと信じて欲しいと固執している人がいるのかな?
    だとすれば、私がいかに匿名掲示板の脆弱性を主張したところでつまらない反論が来るばかりですね。

ここの匿名掲示板で自称洗足保護者の秋風さんの意見と、
    いやいや洗足は厳しいという他校の方の意見。
    どちらも匿名掲示板の意見です。読み手は両方の意見を聞いてご自分の判断をされれば良いのです。
    しつこいようですが、「みんなの高校情報」を、多くの生徒が語る相対評価、というのは違うと思います。

アンチ洗足の相手はご遠慮したいので、私はこれにて退散いたします。

5. 【5579857】 投稿者: 一つの選択  (ID:p7wEekVa19.) 投稿日時:2019年 09月 22日 15:33

皆様は、洗足のアンチではなくて、実態を述べているに過ぎませんよ。何方か洗足をこき下ろしていましたか?洗足を下げても上げてもないです。

スレ主様へ
    個人的には、洗足は意味の分からない昭和な規則はありますが、制服も◎、施設も◎、選択としては良いと思いますよ。

6. 【5579973】 投稿者: 幼稚園卒園生  (ID:9r3cgsTOfSM) 投稿日時:2019年 09月 22日 17:05

洗足は水泳無くなりますよね。床の上下する素晴らしいプールが幼稚園生から使えていたのに、残念です。
    我が家は小受するなら中受は避けたい派なので、やはり中学からある程度人が入ってくれる学校で、偏差値もそう悪く無い学校を希望しました。
    大学くらいは受験した方が良いのではなんて勝手に考えています。
    親の勝手な考えですけどね。
    逆に知り合いは、中学から偏差値にこだわった方が来るより同じ価値観の保護者が集まる学校が良いと中学入試していない学校を選んで入学されました。
    結局子供が成長して子供自身が良かったと感じて初めて、今の自分の選択は良かったのかわかりますよね。

7. 【5580071】 投稿者: 秋風  (ID:iS4Yqu7PDPc) 投稿日時:2019年 09月 22日 18:19

お出かけから帰ってきてスレの伸びにビックリしました。
    私は高校評価さんとは別人です。
    自称洗足保護者と書かれましたが、信じて下さらないならそれで結構です。

ただ気になったのは、昭和な規則とは何でしょうか?
    私は小学校ではなく、中高しか知りませんがそんな校則ありました?
    携帯も、許可制ですが大震災前から認められてました。
    制服の着こなし方や髪型(長い子は結くなど)も、一応のルールはあれどチェックなし。
    下校時の寄り道は文房具や本屋はOKという曖昧なルールの為、実質寄り道し放題。
    個人的には、せめて中学生の間はもう少しチェックして欲しいと感じています。

洗足が厳しいと言われているのは、そういう校則部分ではなく学習部分ではありませんか?
    前にも書きましたが、同じ量の課題を出されても能力の低い子は多いと感じますが、能力の高い子は学校の休み時間で終えられる量です。
    洗足は帰国子女の受け入れも積極的ですし、未だに2科目受験生もいますので生徒の学力格差は同レベル他校より大きいと思います。
    特に英語だけで入学した子もいますので、数学で苦労しているとも聞いています。
    そうした学力格差をできるだけ埋めようと、学校はかなり細かい指導をしていると思います。

能力の高い子を集めて特進クラスを作れば、今よりも高い進学実績を出せると思いますが、洗足はそれはしていません。
    その代わり、落ちこぼれを作らぬよう成績下位の生徒の指導に力を入れています。
    章末毎のテストや、8割取れるまで延々と続く再テスト。
    その辺は他校より細かく指導していると思います。
    厳しいと言えばネガティブに聞こえますが、違う言い方をすれば「面倒見が良い」のです。

ただ昨今の偏差値上昇により、入学してくる子の学力が上がってますので、以前ほどの手取り足取りは無くなってきたと先輩保護者から聞きました。

皆さまご存知とは思いますが、洗足小学校から中高はエスカレーター式ではなく、内進の為の試験があります。
    洗足の内進を保持しながら御三家中高を受ける子も多いと聞きます。
    小学校から中高へ来る子は、クラスに2〜3人。決して多数派ではありません。

中学受験ありきの洗足小学校ですから、目的はハッキリしています。
    その辺は明確でいいと思います。

8. 【5580957】 投稿者: よくわからないけど  (ID:hF/VyLBpags) 投稿日時:2019年 09月 23日 12:32

いつのまに何故だか
    洗足学園さんのカラーがよくわかるスレになってしまいましたね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す