最終更新:

118
Comment

【5574309】志望校選定

投稿者: 志望校決まらず   (ID:M1LK0Hml/Eg) 投稿日時:2019年 09月 18日 04:15

高い進学率(東大合格毎年数名、3/1以上が早慶上智)
高い理系率(30%~45%程度)
文武両道(部活しっかり青春を謳歌できる)
校庭が広く環境面が充実
スクールカラーは上品(高校で口紅を塗るような乱れた子がおらず、男女交際は控えめ)
校則は緩め(規則はあるが、意味の分からない規則がない)
学費は安め
給食採用

上記の条件を満たす学校、ありますでしょうか?
個人的にはあと通学距離が入ってきますが、ここでは条件から割愛します。カリキュラムはどの学校もそれぞれ充実しているのでこちらも割愛。
日本全国の学校を対象に教えて頂きたいです。

私が探す限り、学費を妥協すれば、幾つか共学校で出てきます(例えば学習院?)が、なかなかすべての条件をクリアする学校がなく、志望校選定に困っています。

良い学校、ありますでしょうか。
お教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 10 / 15

  1. 【5579533】 投稿者: 秋風  (ID:iS4Yqu7PDPc) 投稿日時:2019年 09月 22日 11:25

    高校評価の結果を丸呑みしているのですか?
    私も見たことはありますが、評価している年代も様々。
    今現在在籍している生徒のうち、いったい何%の者が評価しているのかお考えになったことありますか?
    1%にも満たない数だと容易に推測できます。
    そんな統計を相対評価だなんて。
    ネットに依存し過ぎですよ。
    もっと足を使って学校へ行き、現実の世界を見るべきです。

  2. 【5579577】 投稿者: 高校評価?  (ID:MMwMFTZxA2.) 投稿日時:2019年 09月 22日 11:47

    それって、「みんなの高校情報」の事ですか?

    >多くの在校生が評価してる
    いやいや、あそこに投稿してるホントの在校生なんていないでしょ。
    何の規制もなく、自己申告で誰でも在校生になれる、2ちゃんねると変わらない掲示板ですよ。
    一個人の思惑で順位は簡単に変動します。

    秋風さんの仰る通り。
    ここも掲示板だって悪意を持った一個人の思惑でどうにでもなります。
    それが匿名掲示板の限界です。
    学校の評価は自分の足を使い集めましょう。

  3. 【5579583】 投稿者: 出口調査  (ID:FdzqqjCfr6Y) 投稿日時:2019年 09月 22日 11:49

    その学校評価?の事は分かりませんが、選挙の出口調査のように、ほんの1%の結果でも、実際には意外と精度が高いものですよ。

    どんな厳しい学校の保護者も
    「そんなに厳しくない」と口を揃えて言います。
    でもそれは、実際に通う生徒さんとはまた違う物でもあります。
    厳しいかどうかは、個人の好みや感覚の違いもあるので、洗足はどっちか?という論争は水掛け論でしかないと思いますが、多くの人が厳し目だと感じるという事は、それ相応の理由がありますよ。
    でも、厳しい学校を望む親子もいるわけなので、それでいいじゃありませんか。
    私学なので、色々な学校があってしかるべきだし、どちらか一方の学校だけでは、厳しくてキッチリした校風を望む親子の行き場がなくなります。
    洗足はそういう意味で、キッチリした厳しい校風の立ち位置を確立していて良いと思いますよ。

  4. 【5579591】 投稿者: エデュより信頼度〇  (ID:CpaDHjG0bbg) 投稿日時:2019年 09月 22日 11:55

    みんなの高校情報なら、少なくともエデュよりも信頼度は上です。ID制度を採用していて、それはエデュなんかよりがっちりしていて、一人が何回も書き込めないようなシステムになってますよー。

  5. 【5579602】 投稿者: みんなの高校情報は  (ID:YxxqcJd5Rmo) 投稿日時:2019年 09月 22日 12:03

    うちの子の通う高校は、校風をしっかり表明している学校です。だから、合う人には大満足、他校の押さえで入った生徒には非常に不満がいっぱいとか、信頼性はあると感じています。

  6. 【5579605】 投稿者: 2chとは違う  (ID:SqFv5M8HQWw) 投稿日時:2019年 09月 22日 12:04

    「みんなの高校受験」のことなら、
    以前私が書き込んだ端末から、
    今度は子ども自身が書き込もうとしたら、
    同一人物かと見なされたのか出来ませんでした。
    何の規制も無いわけではないと思います。

  7. 【5579611】 投稿者: 秋風  (ID:iS4Yqu7PDPc) 投稿日時:2019年 09月 22日 12:07

    書いてる事の意味がよく分かりませんが…
    洗足中高を校則の厳しい学校としたいお気持ちがあるのだけは分かりました。

    私の比較対象は長女の通っていた大学附属共学校ですが、そこと比べて厳しいと感じた事はありませんという事だけ申し上げておきます。


    厳しい学校より自由な学校を選びたい家庭は年々増えています。
    実際、厳しいイメージの某女子校は偏差値下落に喘ぎ、公立中高一貫校と併願して貰えるような入試の実施を始めています。
    そんな中、なぜ洗足は受験生を集め続けているのか。
    ネットで厳しいというイメージを受けても、それを払拭するものがあるからです。

    校則が厳しくて勉強ばかりの女子校は人気化しません。
    多くの受験生が支持する理由を探しに学校説明会へ足を運んではいかがでしょう。

  8. 【5579620】 投稿者: 一つの情報として活用すればいい  (ID:Ja7h4b7gSug) 投稿日時:2019年 09月 22日 12:16

    私も、みん高は結構信用していて活用もしています。結果が気に食わないからと、こんなの信用ならん!とちゃぶ台を引っ繰り返すのは大人げないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す