最終更新:

118
Comment

【5574309】志望校選定

投稿者: 志望校決まらず   (ID:M1LK0Hml/Eg) 投稿日時:2019年 09月 18日 04:15

高い進学率(東大合格毎年数名、3/1以上が早慶上智)
高い理系率(30%~45%程度)
文武両道(部活しっかり青春を謳歌できる)
校庭が広く環境面が充実
スクールカラーは上品(高校で口紅を塗るような乱れた子がおらず、男女交際は控えめ)
校則は緩め(規則はあるが、意味の分からない規則がない)
学費は安め
給食採用

上記の条件を満たす学校、ありますでしょうか?
個人的にはあと通学距離が入ってきますが、ここでは条件から割愛します。カリキュラムはどの学校もそれぞれ充実しているのでこちらも割愛。
日本全国の学校を対象に教えて頂きたいです。

私が探す限り、学費を妥協すれば、幾つか共学校で出てきます(例えば学習院?)が、なかなかすべての条件をクリアする学校がなく、志望校選定に困っています。

良い学校、ありますでしょうか。
お教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 11 / 15

  1. 【5579621】 投稿者: 高校評価?  (ID:MMwMFTZxA2.) 投稿日時:2019年 09月 22日 12:16

    同じですよ。
    だって、ホントの在校生かホントの保護者か判断して規制してないのですから。
    誰でも成りすましができるのです。端末さえ変えれば1人何役も可能です。
    ていうか、あんな所にも投稿し、かつエデュもご利用なさってるなんて。
    匿名掲示板がお好きなんですね。

  2. 【5579622】 投稿者: 盛り上がってるので  (ID:7phHGwznmYQ) 投稿日時:2019年 09月 22日 12:16

    みんなの高校情報を見てみました。
    一般的な意見として
    校則の評価としては、やはり自由系の学校は数字が高く(1位~)
    そうでない学校は数字が低いですね。(~238位)
    やはり、女子校は低い所が多いですが。

  3. 【5579632】 投稿者: 盛り上がってるので  (ID:7phHGwznmYQ) 投稿日時:2019年 09月 22日 12:21

    何が言いたいかと言うと、校則の評価が高い自由系の学校は、誰が見ても納得の順位と点数で
    校則の評価が低い管理系の学校は、やっぱりね、そうだよね、という納得の結果という事です。
    勿論、自分の目で見ることも必要だけど、それを全否定するのも違うと思います。
    私は納得しましたよ。

  4. 【5579638】 投稿者: 将来  (ID:8fVPf/1rKFE) 投稿日時:2019年 09月 22日 12:28

    スレ主さんのお子さんの年齢なら、これから子供にお金を掛けるに値すると思ったので、なるべく小さいうちにお金を掛けることを勧めさせていただきました。

    少なくとも小学校低学年までに、子供がありとあらゆることに挑戦してみるのは、とても有意義だと思っていました。
    子供自身が、自分の得手不得手、好きなこと嫌いなこと、興味のあることそうでないことを知ることができるからです。
    親が子供の進路を考えるのではなく、子供が自分で気づくことで、その後の行動に変化をもたらすからです。

    子供の脳は10歳ぐらいまでに基礎が作られます。
    だから、ドイツなどでは、10歳の時点で、将来大学に行くコースか、職業訓練に行くコースかに分かれるのです。

    10歳以降、14歳ぐらいまでがゴールデンエイジと呼ばれ、少し負荷をかけてやることで、才能が大きく伸びます。だから、10歳までに才能の方向性を見極めるのはとても大事なのです。
    スポーツの方面に才能があるとわかったら、このゴールデンエイジに真剣にスポーツに取り組むことで、アスリートとしての基礎が築かれます。
    芸術であれば、この時期にレベルの高いコンクールなどに挑戦することで、訓練も本格的になり、能力が大きく伸びるのです。

    勉強も同じです。
    勉強に適性があると10歳ぐらいで分かってきたら、そこから受験させるもよし、子供がやってみたい学問をサポートするもよし、クイズなどに挑戦させるもよし、です。
    うちの子供の場合は、自分にとって中学受験はあまり意味がないと主張したので、子供がとても興味を持っていた、別の方面の学問をサポートするようにしました。

  5. 【5579644】 投稿者: 高校評価?  (ID:MMwMFTZxA2.) 投稿日時:2019年 09月 22日 12:33

    あなたは納得し、私は信用していない。
    でもその根拠は違います。
    あなたが納得した理由は、ご自分の価値観と合致したから。
    私が信用していないのは、データの集め方に信憑性がないからです。
    それが匿名掲示板なんですよ。

    匿名掲示板に書かれていることを信じるか否かは読み手の判断。
    そして、その結果として不利益を被ったとしても自己責任。
    そういう使い方しか出来ないのは、匿名掲示板の限界です。
    2ちゃんねるもエデュもみんなの高校情報も同じです。

  6. 【5579650】 投稿者: くだらない  (ID:weao5.wrvPs) 投稿日時:2019年 09月 22日 12:41

    人の価値観はそれぞれ。
    何が自分の子に合っているかなんて成長の過程でしかわからない。
    だから人の意見を聞いても何の役にも立たない。

  7. 【5579651】 投稿者: なんか  (ID:aDq5FiQlSZA) 投稿日時:2019年 09月 22日 12:42

    洗足保護者さんはエデュを見てるのに、エデュをして他の口コミ掲示板も両方やってる人を非難するなんて、一体どういうお気持ちなんでしょう。多くの方々が仰る通り、洗足は自由か管理かと聞かれれば、迷わず管理だと思いますよ。口コミ掲示板は的を射ています。別にそれだけの事。

  8. 【5579664】 投稿者: 子3人の親  (ID:KD4aRLEfkYA) 投稿日時:2019年 09月 22日 12:55

    かなりあちこちの学校のクチコミをみましたが、大体9割方は当たっています。
    何も分かってない者の悪意有る投稿は一割くらいですね。 

    でも貶める目的の投稿は読んでいると分かりますし
    他の人もおかしいと思うようで、そのような意思表示があるので分かります。

    スレ主さんも全国津々浦々の学校探しをしていらっしゃるようなので大変ですね。
    是非、クチコミも併用して、好きな学校に行った時のご自身の感覚と合わせて選ぶといいと思います。
    学校訪問だけでは良い事しか言わないので、見えてこない現実の部分は、クチコミが頼りです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す