最終更新:

118
Comment

【5574309】志望校選定

投稿者: 志望校決まらず   (ID:M1LK0Hml/Eg) 投稿日時:2019年 09月 18日 04:15

高い進学率(東大合格毎年数名、3/1以上が早慶上智)
高い理系率(30%~45%程度)
文武両道(部活しっかり青春を謳歌できる)
校庭が広く環境面が充実
スクールカラーは上品(高校で口紅を塗るような乱れた子がおらず、男女交際は控えめ)
校則は緩め(規則はあるが、意味の分からない規則がない)
学費は安め
給食採用

上記の条件を満たす学校、ありますでしょうか?
個人的にはあと通学距離が入ってきますが、ここでは条件から割愛します。カリキュラムはどの学校もそれぞれ充実しているのでこちらも割愛。
日本全国の学校を対象に教えて頂きたいです。

私が探す限り、学費を妥協すれば、幾つか共学校で出てきます(例えば学習院?)が、なかなかすべての条件をクリアする学校がなく、志望校選定に困っています。

良い学校、ありますでしょうか。
お教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 15

  1. 【5577326】 投稿者: 良く考えたら…  (ID:q8jrWkE0QVs) 投稿日時:2019年 09月 20日 14:02

    早慶の附属(係属)小学校がベストマッチな気がします。別学で良いなら立教も…

    別に大学受験しなくてもよいんですよね?

  2. 【5577356】 投稿者: 失礼だな  (ID:f5ONDM4TK96) 投稿日時:2019年 09月 20日 14:57

    外見も重視してるように見えましたが?

  3. 【5577420】 投稿者: ブレブレ  (ID:ddmzefo9D7A) 投稿日時:2019年 09月 20日 16:25

    スレ主さん、このような匿名掲示板のレスで考え方をコロコロ変えるなんて、まともな保護者とは思えません。
    ブレブレな親を持つと子供が不幸せになります。
    小学校受験はおやめになった方がよろしいのではないでしょうか?

    そもそも、最初の条件があまりに荒唐無稽だったので、皆さんに指摘されることになっているのですが、その条件を変えたからと言って、スレ主さんが何も変わっていないことに気付かれていますか?

    小学校受験から経験し、子供を東大に入れた経験者としていくつか書かせていただきます。

    まず、一生の友を得ることを目標と書かれていますが、一生の友が出来るのは、高校、大学が多いです。
    ご自分の友人を考えて、小学校時代の友達が一生の友だという人は少ないでしょう。
    一緒には遊びますし、仲良くはなりますが、親友になるには趣味が近いことや価値観が似ていることなどが必要です。高校生ぐらいになると、それがはっきりしてくるので、本当の友人を作りやすくなります。

    子供の場合も小学校受験しましたが、小学校時代に仲のよかった友達は中学になると疎遠になり、中学時代に仲の良かった友達は高校になると疎遠になっていきました。
    最終的に東大で知り合った友人達が、最も大切な親友のようです。
    成長に合わせて、自分に似たタイプの、あるいは自分に合うタイプの友人と一緒にいることが大切だと思うようになります。

    それから、東大だとか理系だとか書かれていますね。
    小学校受験をした子の中にとても優秀な子がいるのは否定しませんが、それはごく一部です。
    小学校受験では、おそらく将来の優秀さを判定することができません。
    6歳時点で、大人の言うことをしっかり聞けて、それを行動に移すことができる子が合格します。
    しかし、それは勉強の意味での優秀さとは違うようです。
    子供の通っていた学校には、中学受験で入学する方がいるところでしたが、ほんの一部の優秀な内部進学生を除いて、多くは中学受験生に比べるとかなり学力的に劣る子になってしまいます。
    それは、当然です。中学受験勉強を必死でやってきた子と、のんびり内部進学した子でレベルが違うのは当たり前ですから。
    しかし、元々優秀なら中学に進んでから追いつけそうなものですが、追いつける子はかなり稀なのです。
    やはり、小学校受験では、勉強に向く適性の子を選抜することはできなかったと考えるべきでしょう。

    先の一生の友の話に戻りますが、ある程度優秀な子は小学校時代には生涯の友を見つけることは出来ないでしょう。かなりレベルが違うからです。

    長くなってすみませんでした。
    脳内で、お子さんの将来を思い描くのは、子供の将来を潰すことにつながりかねません。
    もっと足元を見て、着実に一歩一歩進む方がずっとよいと思います。

    それから、学校には期待しすぎないことです。
    学校がダメという意味ではなく、あくまでも育てるのは親だという自覚が必要だと思います。
    学校に入ると、想定内のこともあれば、想定外のこともたくさんあります。
    期待しすぎていると、想定外だった場合にショックを受ける保護者が結構います。それは子供のためによくありません。
    10歳になるまでぐらいは、子供を育てるのは親でしかないと思います。
    学校がどこでも同じ、というのは言い過ぎかもしれませんが、その年齢ぐらいまでに、親が子供に知的好奇心を植え付けることに成功すれば、子供は自分で育つようになっていきます。
    そうなったら、もう親の出番はあまりありません。
    お金を用意することぐらいです。
    中学受験する場合には、多少の手助けは必要ですが、10歳までにある程度賢く、知的好奇心旺盛な子に育っていれば、その手助けも最低限で済みます。
    そして、手助けが少ない子ほど、中高大と苦労せずに自分の力で登っていきます。

  4. 【5577469】 投稿者: まあ  (ID:q8jrWkE0QVs) 投稿日時:2019年 09月 20日 17:24

    禿同。

    でも、こんなスレタイに群がってくるのは、ヒマなエデュ厨なんで、盛り上がっていればよいのでは?

    日本国内…とか設定した時点で、釣りなこと気付こう(苦笑)そして、大学受験を見据えた小学校受験なんてのもないよ。強いて言えば、東京で行けば、大学附属ある早慶立教が鉄板。次点で学習院、青山あたりかと…そこ以外で大学入試を前提にしたら中学受験でしょうww

  5. 【5577559】 投稿者: いくらでも  (ID:f5ONDM4TK96) 投稿日時:2019年 09月 20日 19:10

    いくらでも熱く理由を語ることは出来ますが、理由なんて必要ですか?あの子にはあの学校が一番って、私が思うからです。今度は信じて頂けませんか?

  6. 【5577717】 投稿者: ちょっと嘘言いました  (ID:f5ONDM4TK96) 投稿日時:2019年 09月 20日 22:20

    ごめんなさい、過去問とか解けてないので、滅多なこと言えないので、待ってくださいってことだったのです。

  7. 【5577731】 投稿者: よかったね  (ID:iSjqIu4SlSA) 投稿日時:2019年 09月 20日 22:34

    スレ主さんにとって、学校選びは極めて車選びに近いかもしれませんよ

    ブランドも大切
    安全性(手堅い進学先)も大切
    燃費(学費)も大切
    使用用途と性能の合致も大切
    乗り心地(居心地)の良さも大切
    メンテナンス(諸経費)も想定しないとイタイ出費

    けれど割と大切なのは、乗り手に相応しいか否か?
    車と違って、学校は容易に乗り換えられないのでよくご検討下さい


    冷静に考えてみてください‥条件に合致する先あれば今頃、洗足などを凌ぎ早慶附属に並ぶ受験先になっているかと。

  8. 【5577807】 投稿者: 理系  (ID:21Uy447w5BQ) 投稿日時:2019年 09月 20日 23:57

    全部読んでいないので話の流れに逆らっているかもしれませんが。

    中学受験版に以下があります。
    【4953400】首都圏女子校の現役医学部合格ランキング
    エデュの医学部医学科合格数より
    (合格者数でランキングしました)

    1,桜蔭 95人
    2,豊島岡 64人
    3,女子学院 27人
    ☆4,洗足 27人
    ☆5,学習院女子 19人
    ☆6,横浜雙葉 12人
    ☆7,湘南白百合 11人
    ☆8,晃華 10人
    9,吉祥 8人、☆光塩8人
    10, ☆東京女学館 7人、 共立女子7人
    11,鴎友 6人、 ☆白百合6人
    12,浦和明の星5人、 ☆日本女子5人
    13,☆清泉3人
    14,普連土2人
    15,横浜共立1人

    ☆マークは小学校があります。
    ご参考に

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す