最終更新:

12
Comment

【559063】付属幼稚園からの小学校入学

投稿者: おひなさま   (ID:CmgEso23Muo) 投稿日時:2007年 02月 07日 02:31

今春から2年保育の幼稚園に入園いたします。
そこで、非常に悩んでおりますが、
幼稚園から小学校にあがる場合、ほぼ全入なのですが
やはり皆さん小学校受験用のお勉強をなさっていらっしゃるのでしょうか。
幼稚園受験をしたお教室の先生からは、小学校受験の方と同じように行うようにとのお言葉をいただきました。
しかし、通園にも時間がかかるので、それにまた受験用のお教室やお勉強を行う時間があるのかどうなるのか見当がつきません。
小学校から入るお子様は受験を通過しているので、お勉強もよくしていらっしゃるでしょうし、出来る子が多いと思われます。
それに比べ、幼稚園からの内部進学者の場合、受験を通過しているわけではないので、小学校に入ったときに学力の差が大きいように思われます。
入学後しばらくすると、学力の差は無くなるものなのか、それとも幼稚園組みが振るわなくなってしまうのか、ご経験のある方に是非ご助言いただければと存じます。
また、内部進学の方はどのようにされていらっしゃたのか教えていただければ幸いです。
どうぞ宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【559216】 投稿者: どちらの園ですか  (ID:GnWTkRJqjlY) 投稿日時:2007年 02月 07日 09:23

附属でも園によると思います。
    同じ日に同じ試験ということは九段の男子校でしょうか。
    ならば、園側は塾をとても嫌うけれど通わなくては無理だそうです。
    何も準備せずあのペーパーができますか?
    成績はもちろん小学校側も把握してしまいます。
    家でお母様が見てあげられるなら、塾は不要です。

九段の女子も通っている方が多いです。
    お母様方がとにかく熱心。

四谷は通っている方もいらっしゃると思いますが、通ってない方の方が多いのでは?
    幼稚園組は全く何もしていない方も多いと思います。

目白の方々もあまり通っていないようです。

などなど、園によって全然違うと思います。
    幼稚園別の該当園のところで聞いた方が、在園・卒園の方からお返事を
    いただけると思います。

2. 【559236】 投稿者: 出た者です  (ID:9EKZjxDp6Xw) 投稿日時:2007年 02月 07日 09:39

付属から、今年小学校受験致しました。
    学校によると思うのですが子供が通う付属の話ですから。参考にまでに。

内部生の試験は簡単に加え、先生方から前もって指導も有りますし、
    外部生よりもペーパーの枚数も少ないです。
    はっきり言って「名前だけ書ければOK」なのです。

外部生は塾などでお勉強されているので、出来る子が多いのは当たり前です。
    内部生は「くもん」などお勉強の方に力を入れられています。
    受験用のお勉強とは少し違いは有りますよね。

園側からも「習い事などはさせないで下さい」と言われています。
    みなさん、ばれない様にしていますが・・・。

お友達の息子さんが○○院の小学校から中学に上がりましたが中学では○成や海○などを落ちた方がいらっしゃる様で付属からのお子様はついていけない様です。

付属からも辛いものですよね。

3. 【559328】 投稿者: 九段だとしたら・・・  (ID:EaINg2ENGZI) 投稿日時:2007年 02月 07日 10:36

九段の男子校だとしたら、皆さん、早い方は1年生から、高学年になると、皆さん、塾や家庭教師がついています。

小学校には全員上がれますが、中学校には全員上がれません。それも1人や2人ではありません。今年はかなりの数の不合格者が出ています。
     その事実を、他の質問の方にお答えしたら、学校関係者かどうか、ものすごい勢いで訂正されました。
     でも、事実を書いたまでです。今年から、中学・高校の方針変更で、かなりの不合格者が出ています。友達がたくさん不合格になっていますから、間違いありません。

隣の女子校は、皆さん、塾に通っていても、ほとんどの方は上がれますよ。昨年は2名だったと聞きました。こちらの学校とは桁が違います。

なので、幼稚園からだと安心しないで、小学校に入ったら、すぐに、家庭学習の習慣をつけ、高学年に入る頃には、塾なりお考え下さい。
     幼稚園からも通っている方とそうでない方がいらっしゃいましたが、幼稚園から小学校には今のところ全員上がれますのでご安心下さい。

4. 【559502】 投稿者: 四谷  (ID:hXZjoqFmb0c) 投稿日時:2007年 02月 07日 12:37

> お友達の息子さんが○○院の小学校から中学に上がりましたが中学では○成や海○などを落ちた方がいらっしゃる様で付属からのお子様はついていけない様です。
    >

○○院というのが学○院ならば、この情報は不正確ですよ。
    附属幼稚園からいらっしゃる坊ちゃんは、二極化しているというのが正しいのでは? とても優秀な坊ちゃんもいらっしゃいます。
    その差は、幼稚園や学校によるものではなく、ご家庭の教育力、特にお母様のお考えの差のように思います。
    のびのびした幼稚園のようですし、上があると思って親が安心してしまうと、次第に差が開くのかもしれませんね。

5. 【559910】 投稿者: 出た者です  (ID:9EKZjxDp6Xw) 投稿日時:2007年 02月 07日 18:59

四谷 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ○○院というのが学○院ならば、この情報は不正確ですよ。

学○院です。
    その方は現在も家庭教師を付けていらっしゃるようですが、学校ではお勉強ものんびりらしく・・母親は小学校入学の時点で「終わった」みたいな事をおっしゃっています。
    このまま大学まで行ければOKだそうで。
    なので、今は力を入れていない様子も伺えますが・・。

私は”生”で聞いたお話です。
    その家庭状況も有るので何とも言いがたいですが・・。

6. 【559958】 投稿者: おだいりさま  (ID:TLuWBO9rYcQ) 投稿日時:2007年 02月 07日 19:31

今年附属園にご縁をいただいた娘がおります。
    九段の女子校でございますが、やはり皆様熱心なのですね。
    今のところ幼稚園受験をした際通っていたところを続けていますが、
    園が始まってからも通えるのかどうか不安です。
    小学校受験は少なくても週3回くらいはお教室に通うと伺っておりますが、
    習い事とは別に、小学校受験用の塾に通うのは、附属園からの子の場合
    大体週何回くらいなのでしょうか?
    週一回くらいならなんとかなるかもしれませんが。。。
    どなたかご存知の方がいらしたら教えていただけると幸いです。

7. 【560033】 投稿者: 主人の先輩  (ID:uS3EBj.6sOQ) 投稿日時:2007年 02月 07日 20:53

> 学○院です。
    > その方は現在も家庭教師を付けていらっしゃるようですが、学校ではお勉強ものんびりらしく・・母親は小学校入学の時点で「終わった」みたいな事をおっしゃっています。
    > このまま大学まで行ければOKだそうで。
    > なので、今は力を入れていない様子も伺えますが・・。
    >
    > 私は”生”で聞いたお話です。
    > その家庭状況も有るので何とも言いがたいですが・・。
    >

初等科(もしかしたら幼稚園からだったかもしれません)からで宮様と同学年だった方が
    主人の会社の先輩にいらっしゃるのですが、その方の御家族は代々東大でしたので
    大学では外部に出られました。
    もちろん幼稚園から大学まで学習院という御家庭もありますが。
    成績が足らずに出なければならない方もいれば優秀で外部にでられる方もいます。
    筑附なども中学での成績はトップに内部生、中間層外部、下位に内部といいますよね。
    どちらの学校でもあてはまるのではないでしょうか?

ということで四谷様のおっしゃってるとおり二極化してると思います。
    実際大学まで待たずに中学受験して御三家に進む方もいらっしゃるわけですし。
    毎年男子は1割前後中学受験で外部にでてます。
    高校受験で筑駒、早慶附属等に進む方もいますがだいたい初等科(幼稚園)からの方です。
    そのような状態ですから親が安心しきったらすぐに成績低迷してしまいます。
    皆さん教育熱心ですので子供を初等科に入れている我が家では気を抜けません。
    学年によっても違うのかしら?でもここ数年で入られている方は幼稚園からでも
    初等科からでも皆さん本当に教育熱心です。男子の場合は出るタイミングはひとそれぞれ
    ですが外部を考えていらっしゃる方がほとんどだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す