最終更新:

34
Comment

【5611517】男子の志望校について

投稿者: 迷いまくり   (ID:lJmsPuRcuJ.) 投稿日時:2019年 10月 21日 01:21

初めまして。
同様の質問があったと思いますが、男子にフォーカスを当てて質問させていただきます。

現在1歳の男子の母親です。 
大手幼児教室に通わせておりますが、今後どのような学校を目指すべきか迷っておりご意見を頂けますと幸いです

私立小学校~持ち上がり、もしくは外部進学で中学受験も可能として
・高い進学率(東大合格毎年数名、3/1以上が早慶上智)
・高い理系率(30%~45%程度)
・医学部進学に有利
・文武両道(部活しっかり青春を謳歌できる)
・校庭が広く環境面が充実
・スクールカラーは上品(高校で口紅を塗るような乱れた子がおらず、男女交際は控えめ)
・校則は緩め(規則はあるが、意味の分からない規則がない)
・いじめや風紀の乱れなし、あっても自浄作用ですぐに解決可能

上記の条件を満たす学校、ありますでしょうか?

親が決めるのは何ですが、医師を目指してほしいと考えております。

幼児教室に通いだしてから、慶應幼稚舎を第一志望に考えておりましたが、慶應内部性にはかなり落ちこぼれていく生徒さんもいること、医学部を志した時、外部受験は雰囲気的にしにくいこと(幼稚舎入学後から、受験しなくてもいい、勉強より運動の校風)からその願望は薄れてきています。

良い学校、ありますでしょうか。
東京千葉神奈川で探しております。
どうかお詳しい諸先輩方、ご意見頂戴できますと幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【5611573】 投稿者: なんか。。  (ID:jYoPs.0In5I) 投稿日時:2019年 10月 21日 06:55

    まだ1歳ですよね?
    お子さんが可愛そう。。。

    はっきり申し上げて、こんな学校ないかと。

  2. 【5611590】 投稿者: まさに  (ID:CCLixhBb1wg) 投稿日時:2019年 10月 21日 07:31

    釣りじゃないの?

  3. 【5611705】 投稿者: 医学部志望男子ならば  (ID:ZDVH1Wl49zw) 投稿日時:2019年 10月 21日 09:38

    こんにちは。
    ご両親のご出身校、志望されている幼稚園によりますが‥

    一般論的には、中受が適当かと思います。
    医系志願で早慶立教付属、青学の付属や系属を目指すメリットなし。強いて言うなら、慶応横浜初等部でしっかりめにお勉強?慶応湘南藤沢から、慶医の内進は数名いるようなので‥

    暁星で心の教育‥
    洗足、宝仙、さとえあたりで中受目指すか?
    うーん、正直ピンと来ませぬ‥。

    ところで、1歳から通われている大手幼児教室‥、とは一体どちらかしら。ベビーパークや七田?
    お教室の先生とは、この手の話をきちんとして、情報を持つ先生の先にお世話になる方が近道だと思われました。ここで聞く話ではなく、お教室へご相談を。

    ご努力の方向を間違いませんように。
    以上、釣られてみました!

  4. 【5611805】 投稿者: 中受がいいのでは  (ID:sGy07bUjQrE) 投稿日時:2019年 10月 21日 11:07

    はじめまして。

    うちも男児でお受験終わったばかりのところです。

    同じ幼児教室に通うお友達で医学部を目指すご家庭は、中受校を第一志望にする方が大多数でした。

    小学校から大学までの附属校だと勉強量や学力的に不安でしょう。だから医学部に強い中高一貫校を目指して、中受を目指すということのようです。

    私も、先の方が出されていた中受校がいいのではないかと思います。少なくとも幼稚舎はないかと。

  5. 【5611877】 投稿者: ふゆじたく  (ID:c9utuuF/wMU) 投稿日時:2019年 10月 21日 12:41

    筑波が良いと思います。

  6. 【5611879】 投稿者: 医学科  (ID:jtvvzlrLZQA) 投稿日時:2019年 10月 21日 12:41

    慶応湘南藤沢の慶医進学はほとんど中入りではないですか。少なくとも普通部は中入りが医学部推薦をもってきますし。
    中学受験で身に付く学力は侮れないと思うので医学科目指すなら中受はしたほうが良いかと。
    ゴールデンエイジとか言うんでしたっけ?その頃は様々な能力がよく伸びるとか、ドイツは10歳で職人コースと進学コースにわかれるとも聞きます。
    医学部であればどんなに最底辺でも構わないと思っても、昨今は最底辺私立でも早慶レベルあるとか。それなりのレベルの医学科ならば、御三家中学で中1から塾通いしてる人達と勝負しなけれななりません。
    ちなみに周囲で小学校から私立で医学科行った人は暁星と成蹊でした。

  7. 【5611925】 投稿者: 理想を詰め込んでますねー(*^^*)  (ID:Ll6axoUe.ns) 投稿日時:2019年 10月 21日 13:12

     ああ、わたしもこんなふうに夢想してたときがあったわ。学校と子どもの思春期というものに、親と教育者たちは、今の時代きっと素晴らしい教育を施しているに違いないとの希望に胸をいっぱいにしてました。

     結論を言いましょう。
     上記の条件を満たす学校、無いです。

     規則が緩やかであれば、入学当初は気が緩む子は緩むんです。スマホや寄り道、勉学への情熱の薄れ。行動や服装が派手になるのも、自己発現の1つです。どこまでに押さえたいかによって、意味のわからない規則の範囲が変わってきます。
     人付き合いのしかたは、頭がどんなに回る子でも下手を打つことは山ほどあります。賢いからこそ、自分という強さを持つからこそ、言い過ぎたり、思いやる気持ちが足りない発言をしたりします。行動が派手になる子も出ます。

     医学部を目指して、それに合う雰囲気を作っている中高一貫を選ぶ、と考えれば、巣鴨中高かなあ。
     日本大学医学部でも医学部であることには変わらない!と医学部目的なら、中高の偏差値N50でも日大付属に入れるべきかもかもかも。

     目先の高偏差値にとらわれて、結局、目的たる医学部を逃す家庭も居られます。

     子どもがどれだけ小さかろうと、親は今から各学校の説明会に出席して、情報収集をして損は無いですよ。お子さんが一歳なら、どんな伸びかたをするか方向さえ見えてない時期。あんなに一喜一憂しなくてもよかったと振り返るのは、子育て終盤でいい。今は、うろたえて悩んで喜んで、子育てすべてを楽しんでください。

     繰り返しますが、上記の条件を満たす学校はありません(*^^*) だから、各入学時期のお子さんの頭の成熟度合いで、これならここの学校が良いだろうと言えるよう、たくさん足で出掛けてみてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板