最終更新:

34
Comment

【5611517】男子の志望校について

投稿者: 迷いまくり   (ID:lJmsPuRcuJ.) 投稿日時:2019年 10月 21日 01:21

初めまして。
同様の質問があったと思いますが、男子にフォーカスを当てて質問させていただきます。

現在1歳の男子の母親です。 
大手幼児教室に通わせておりますが、今後どのような学校を目指すべきか迷っておりご意見を頂けますと幸いです

私立小学校~持ち上がり、もしくは外部進学で中学受験も可能として
・高い進学率(東大合格毎年数名、3/1以上が早慶上智)
・高い理系率(30%~45%程度)
・医学部進学に有利
・文武両道(部活しっかり青春を謳歌できる)
・校庭が広く環境面が充実
・スクールカラーは上品(高校で口紅を塗るような乱れた子がおらず、男女交際は控えめ)
・校則は緩め(規則はあるが、意味の分からない規則がない)
・いじめや風紀の乱れなし、あっても自浄作用ですぐに解決可能

上記の条件を満たす学校、ありますでしょうか?

親が決めるのは何ですが、医師を目指してほしいと考えております。

幼児教室に通いだしてから、慶應幼稚舎を第一志望に考えておりましたが、慶應内部性にはかなり落ちこぼれていく生徒さんもいること、医学部を志した時、外部受験は雰囲気的にしにくいこと(幼稚舎入学後から、受験しなくてもいい、勉強より運動の校風)からその願望は薄れてきています。

良い学校、ありますでしょうか。
東京千葉神奈川で探しております。
どうかお詳しい諸先輩方、ご意見頂戴できますと幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5611947】 投稿者: 満たすかも?  (ID:KiHmlJQrwWo) 投稿日時:2019年 10月 21日 13:39

    桐朋は?

    東大数名以上、医学部多い、広い校庭、派手ではない、自由な校風…

    過去に比べれば進学実績は落ちているものの、だいたいスレ主さんの条件の範囲内。
    あとは国立まで通えるかどうか、だけど。

  2. 【5612089】 投稿者: 主です  (ID:va./7Pgxxjc) 投稿日時:2019年 10月 21日 16:56

    ありがとうございます。
    皆様ご意見頂き深謝いたします

    筑波はまだ考えてなかったのですが、進学率を見ても素晴らしいですね!クジ2回,落ちたら凹みそうですね...
    我が子の持ち味や強みはまだ解りませんが、やはり医学部をゴールに見据え、筑波、暁星を第一に、中学受験に強い洗足、宝仙などを第二にして進めようと思います。
    慶応横浜は数年後まだ未練があったら検討します。
    でも子供の為にどこが良いか選ぶのも親の責任ですよね。

    幼児教室は大手ベビークラスからスタートしておりますが皆さん慶応早稲田学習院狙いでキャンセル待ちの状況ですいつもいっぱいです。
    毎日を大切にして我が子の特性を見極めようと思います。

    これからも色々教えて下さいますと幸いです。
    皆様引き続きよろしくお願い申し上げます。

  3. 【5612141】 投稿者: 満たしますか…?  (ID:XzH0pnsE3lo) 投稿日時:2019年 10月 21日 18:00

    1才の時点で医学部!という親御さんにはおすすめ出来ません。

    志望校に名前があがってなくて安心しました。

  4. 【5612165】 投稿者: 身近に  (ID:JPMjJRB.Jq6) 投稿日時:2019年 10月 21日 18:19

    主様の様な目標を持って赤ちゃんの頃から頑張っていた、そして今も中学受験を目指して頑張っておられる方がおりますが、毒親の香りがします。
    医学部までのレールを敷く事に、一生懸命になられているのですね。
    ありのままのお子さんを、まず受け止められる方だと良いのですが‥

  5. 【5612180】 投稿者: 主です  (ID:va./7Pgxxjc) 投稿日時:2019年 10月 21日 18:32

    ありがとうございます。
    国立は環境も素晴らしいのですが転居するにも職場から遠くなってしまうので躊躇しました。
    誤解があったのなら申し訳なありませんでした。

  6. 【5612193】 投稿者: 主です  (ID:va./7Pgxxjc) 投稿日時:2019年 10月 21日 18:45

    実の母が毒親気味だったので支配したり排除したりしないよう逆に気をつけていけると思います。
    闇雲に医者を、という訳ではなく実家と我々夫婦が開業医なのでそちら方面を目指していける環境を作っていきたいと思い質問させて頂きました。

    私自身公立から医学部受験して入試は苦労したのでなるべく息子には苦労させたくなく早くから能力が伸びやすい環境作りを、と思ったまでです。

    嫌な思いをさせてしまった様で申し訳なありませんでした。

  7. 【5612197】 投稿者: デジャヴ  (ID:UWca0/YRsN6) 投稿日時:2019年 10月 21日 18:46

    前のスレッドを立てた方も、「主です」でしたね。
    同じ方なのでしょうか?
    あの時散々に叩かれたのに、ほぼ同じ立て方をするとは。

    同じ方なら確信犯。違う方なら、学習効果0ですね。

  8. 【5612200】 投稿者: ふゆじたく  (ID:c9utuuF/wMU) 投稿日時:2019年 10月 21日 18:48

    筑波、暁星、洗足、宝仙、いいと思います。
    1歳でしたら親がたくさん愛情かけて自宅でも塾みたいなことは
    出来ると思いますよ。その方が子供のマインドも落ち着きますよ。
    年長頃の受験期、親の言うことを良く聞いて頑張れる子が第一志望受かってます。
    幼い頃の親の愛情のかけ方によるんじゃないかなって思います。
    愛情に飢えた子は親の言うこと聞かなくなります!
    今のこの時期いっぱい愛してあげてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板