最終更新:

42
Comment

【5611517】男子の志望校について

投稿者: 迷いまくり   (ID:lJmsPuRcuJ.) 投稿日時:2019年 10月 21日 01:21

初めまして。
同様の質問があったと思いますが、男子にフォーカスを当てて質問させていただきます。

現在1歳の男子の母親です。 
大手幼児教室に通わせておりますが、今後どのような学校を目指すべきか迷っておりご意見を頂けますと幸いです

私立小学校~持ち上がり、もしくは外部進学で中学受験も可能として
・高い進学率(東大合格毎年数名、3/1以上が早慶上智)
・高い理系率(30%~45%程度)
・医学部進学に有利
・文武両道(部活しっかり青春を謳歌できる)
・校庭が広く環境面が充実
・スクールカラーは上品(高校で口紅を塗るような乱れた子がおらず、男女交際は控えめ)
・校則は緩め(規則はあるが、意味の分からない規則がない)
・いじめや風紀の乱れなし、あっても自浄作用ですぐに解決可能

上記の条件を満たす学校、ありますでしょうか?

親が決めるのは何ですが、医師を目指してほしいと考えております。

幼児教室に通いだしてから、慶應幼稚舎を第一志望に考えておりましたが、慶應内部性にはかなり落ちこぼれていく生徒さんもいること、医学部を志した時、外部受験は雰囲気的にしにくいこと(幼稚舎入学後から、受験しなくてもいい、勉強より運動の校風)からその願望は薄れてきています。

良い学校、ありますでしょうか。
東京千葉神奈川で探しております。
どうかお詳しい諸先輩方、ご意見頂戴できますと幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5612247】 投稿者: 主です  (ID:bSvRtaKxIhw) 投稿日時:2019年 10月 21日 19:38

ありがとうございます。
    ご意見頂き救われます。

自宅学習や運動など、密度を濃くしてやってみます。
    どうしても買ってくるツールがアンパンマンやミッキー絡みになるので外部に頼りがちでした。
    まだ先は長いですものね。

子供にとって良い先生になれるよう色々やってみます!

2. 【5612310】 投稿者: うーん  (ID:/o.Qf84hbko) 投稿日時:2019年 10月 21日 20:43

いろいろな可能性を模索するのはいいことですが、まだちょっと早いかな、といった印象です。
    悠長なことを言っていたら遅れる、というお考えのもとでこういった質問をされるのでしょうが、今のうちから星の数ほどある職業のなかで医者に限定するというのは、子供の特性や性格を見る気がないのかな、と思われても仕方ないかもしれません。それはご自身のお子さんからも。
    わが家も子供がまだ中学にあがる前で、どうすれば正解に辿り着けるか模索中です。親としての希望はありますが 、あまり親がいろいろと用意せず主体性を育てるように…裏返せば、一定の苦労はさせないといけないとも思っています。
    それと蛇足かもしれませんが、くじなどの運を除けば目標とする国私立校はもっと遅くになってから頑張っても十分に間に合います。それこそ今のうちにしかできない、親からだけができる英才教育次第だと思います。

3. 【5612475】 投稿者: デンジャラス  (ID:A6i4soLtNEc) 投稿日時:2019年 10月 21日 23:16

>私自身公立から医学部受験して入試は苦労したのでなるべく息子には苦労させたくなく早くから能力が伸びやすい環境作りを、と思ったまでです。

国医レベルにあまり苦労せずに受かる子というのは、幼児期にはちょっと変わっていたりする。
    良くも悪しくも、「ふつう」ではなかったりする。
    それが小学校受験には不利なんですよね。
    医学部めざすなら、中学受験がおすすめ。
    その頃には、子どもの知的レベルの見極めもつきます。
    はっきりいって、1才で幼児教育は、こと医学部受験に関しては無意味です。
    はやくから教育すれば、その分能力が伸びると思うのは幻想です。

あと、子どもに「苦労させたくない」気持ちはわかりますが、苦労は買ってでもしろ、というのもまた真実なわけで・・

親の考える良い学校が、子どもにとっての良い学校とはかぎらない点にも注意する必要があります。特に私立は校風があるので、なおさらです。

4. 【5612538】 投稿者: えっ  (ID:/E3tin8tAeI) 投稿日時:2019年 10月 22日 00:19

他の方も書いてらっしゃいますが、確か1ヶ月ほど前に盛り上がっていた「志望校選定」のスレに酷似してますね。主さんは「志望校決まらず」さんと同一人物ということでよろしい?

あのときは年齢・地域非公表で女の子一人っ子の設定でしたが今回は1歳男児ですか。

何かいろいろと間違ってる気がします。

5. 【5612620】 投稿者: 条件への合致  (ID:ZJ4DLFgPJwg) 投稿日時:2019年 10月 22日 06:08

医学部受験で考えると巣鴨でしょうか。
    ・高い進学率(東大合格毎年数名、3/1以上が早慶上智)
    →東大21名 (理三2名)
    大半の生徒が国公立大学、医学部、早慶に進学する(但し浪人も多い)。

・高い理系率(30%~45%程度)
    →理系率約80%

・医学部進学に有利
    →医学部合格者数164人
    卒業者数223人に対して約7割
    OBに医師が多く医師会からの評価も高い。
    医学部受験生が多い事から医学部を受験し易い雰囲気がある。

・文武両道(部活しっかり青春を謳歌できる)
    →文武両道・有段者主義で身体もしっかりと鍛えられる。但し青春を謳歌出来るかは本人次第。

・校庭が広く環境面が充実
    →基準によるが校舎等建て替えで設備全般が綺麗になった。

・スクールカラーは上品(高校で口紅を塗るような乱れた子がおらず、男女交際は控えめ)
    →男子校で男女交際はあまりなさそう。

・校則は緩め(規則はあるが、意味の分からない規則がない)
    →厳しいとの噂は有るが実際はそれほどでもない。

・いじめや風紀の乱れなし、あっても自浄作用ですぐに解決可能
    →いじめをすると退学になる
    (別途進級基準を満たさないと中学生でも留年する)

成績が見える化されているので同級生と競争しながら学力が向上する。同級生で医学部を受験する生徒が多いので東大理三や医学部を受験し易い雰囲気がある。

6. 【5612662】 投稿者: 息切れ  (ID:8B9VehOicw6) 投稿日時:2019年 10月 22日 08:13

1年の準備期間で、早実、暁星、洗足など合格をいただきました。特別に光る子供ではなく、準備不足もありましたので、結果は気にしないようにチャレンジしました。小学校受験は、時間をかけたから結果がついてくるものでもないように
    思いますし、合否基準も不透明で結果は読めません。
    十分に準備をして臨んだのに結果が出ないこともあります。
    医学部を目指すなら、
    小学校受験にメリットは少ないと思います。

7. 【5612916】 投稿者: 主です  (ID:lJmsPuRcuJ.) 投稿日時:2019年 10月 22日 12:37

皆様ありがとうございます
    何故か釣りを疑われていますが決して釣りではありません。
    幼児教室には産後間もなくからウエイティングをかけ、該当月齢になったらキャンセル待ちを入れるご家庭もいらっしゃいます。
    それでも何十人待ちだったりもします。

確かに、将来の職業を医師に絞るのは子供の選択肢を狭めているとは思いますが、昨今の子供のなりたい職業にYou tuberや、数年前でしたらキャバクラ嬢が上がるような時代ですので、ある程度は環境を整えてあげたいと思う親心は奇異に映るのでしょうか?

幼児教室には早ければ早いほうがいいわけではないとは思いますが、自宅での遊び方、知育の仕方を学びに通っています。

ご存知のように幼稚舎に受験されるご家庭は枝光会に血眼になって入りたがっています。
    ただ、私は枝光会⇒幼稚舎に行けたとしても医学部は厳しいだろうと思い、混迷を極めたため皆様にご意見を頂戴したく思いました。

幼稚園受験をするのか
    小学校はどうするのか
    レールをどこまで引くのか

色々迷います
    親だからです。

当方真面目に考えております

色々ご意見賜りありがたく存じます
    今後とも何卒宜しくお願い致します。

8. 【5613005】 投稿者: 親心は分かるけど  (ID:zayYIfIqVqk) 投稿日時:2019年 10月 22日 14:17

中高の同じクラスに口紅塗る子がいないかまで目を光らせるのは過保護の一言。

子どもが頭悪かったり、自分の思い描いた方向に進まなかったりしたら一転ネグレクトか虐待系になりそう。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す