最終更新:

42
Comment

【5611517】男子の志望校について

投稿者: 迷いまくり   (ID:lJmsPuRcuJ.) 投稿日時:2019年 10月 21日 01:21

初めまして。
同様の質問があったと思いますが、男子にフォーカスを当てて質問させていただきます。

現在1歳の男子の母親です。 
大手幼児教室に通わせておりますが、今後どのような学校を目指すべきか迷っておりご意見を頂けますと幸いです

私立小学校~持ち上がり、もしくは外部進学で中学受験も可能として
・高い進学率(東大合格毎年数名、3/1以上が早慶上智)
・高い理系率(30%~45%程度)
・医学部進学に有利
・文武両道(部活しっかり青春を謳歌できる)
・校庭が広く環境面が充実
・スクールカラーは上品(高校で口紅を塗るような乱れた子がおらず、男女交際は控えめ)
・校則は緩め(規則はあるが、意味の分からない規則がない)
・いじめや風紀の乱れなし、あっても自浄作用ですぐに解決可能

上記の条件を満たす学校、ありますでしょうか?

親が決めるのは何ですが、医師を目指してほしいと考えております。

幼児教室に通いだしてから、慶應幼稚舎を第一志望に考えておりましたが、慶應内部性にはかなり落ちこぼれていく生徒さんもいること、医学部を志した時、外部受験は雰囲気的にしにくいこと(幼稚舎入学後から、受験しなくてもいい、勉強より運動の校風)からその願望は薄れてきています。

良い学校、ありますでしょうか。
東京千葉神奈川で探しております。
どうかお詳しい諸先輩方、ご意見頂戴できますと幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5615047】 投稿者: 息切れ  (ID:nwnhR3..KRI) 投稿日時:2019年 10月 24日 12:23

    幼児教育はとても重要かと思います。
    当方は急遽、小学校受験を決めたことで、子どもに対して詰め込み型の教育となり結果は出せたものの、大切な幼児期の教育としては後悔しております。
    幼児教育=小学校受験ではないところもあろうかと思います
    。医学部を目指すなら、
    幼児教育→最適な環境で小学校を過ごして→中学受験→一貫校→大学受験が望ましい流れではないでしょうか。。
    男の子が受験できる小学校は限られています。お調べになられていれば自ずと分かるはずですが、、

  2. 【5615570】 投稿者: うーん  (ID:/o.Qf84hbko) 投稿日時:2019年 10月 24日 21:34

    主さまが何を知りたいのかが分からなくなりました。それだけお迷いになられているのだろうと思いますが…
    ちょっと思ったのは、進学にしてもツールや外注にしても、それはひとつの答えの形であって、それ自体が大事なのかな? ということです。
    「幼児教育」としてひとつのパッケージになっていると分かりやすいですし、やらせている満足感も出せますが、「幼児期の教育」としては足りないものがたくさんあります。私立小の受験は幼児教室よりもご家庭の力が必要と言われているのと同じだと思います。
    それでもなお進学先の答えをお探しになられるなら、私は公立を含めた最寄りの学校をお勧めします。基礎学力を養わせるなら塾とご家庭と学校近い方がいいからです。理想の私立に通わせると通学時間に取られて勉強の時間がなくなりがちです。

  3. 【5615585】 投稿者: 卒園生親  (ID:VOuVl3ARwuI) 投稿日時:2019年 10月 24日 21:49

    あまり迷わせることは申し上げたくないですが、、

    公立で、良い環境に当たれば良いですが、そうでないと時間の無駄になりますよ。
    我が子がいじめの対象になった場合、そこから抜け出すのに時間もエネルギーも費やします。
    その間、本来なら色々な事が出来たはず。公立で無難に過ごせる場合ばかりではないのもご考慮下さい。

  4. 【5651759】 投稿者: うさこ  (ID:GSANqNAC6dU) 投稿日時:2019年 11月 26日 21:49

    子どもが小さい頃、同じように考えていたことがありました。
    でも、私立小に入れてみて分かったことは、条件を満たすような学校などないってことです。
    環境を買ったつもりでいましたが、実際環境も、、、、、。
    学力は自分次第でどうにかなるので、こころの教育を重視している学校に入れればよかったと後悔してます。

  5. 【5654998】 投稿者: 主です  (ID:bZrts1cbthY) 投稿日時:2019年 11月 29日 22:58

    貴重なコメントありがとうございます。
    子供に少しでも有利な環境を、社会で勝ち抜く力をと思いスレッドを立てました。

    私立なら良い環境、良い仲間に恵まれると無条件に考えておりました。

    もし差し支え無ければ特定出来ない範囲で教えて頂けますと幸いです、

  6. 【5655076】 投稿者: 主です  (ID:gSTZL6AheEk) 投稿日時:2019年 11月 30日 01:34

    貴重なコメントありがとうございます。
    子供に少しでも有利な環境を、社会で勝ち抜く力をと思いスレッドを立てました。

    私立なら良い環境、良い仲間に恵まれると無条件に考えておりました。
    もし差し支え無ければ特定出来ない範囲で教えて頂けますと幸いです。

  7. 【5655279】 投稿者: 一般論  (ID:592V0oHfNRA) 投稿日時:2019年 11月 30日 10:59

    親も開業医など余裕があるご家庭で且つ学校選択に困らない都会に住んでいる場合は遠すぎない受験小で環境を買いつつ中受で上位別学進学校を目指す(合格できるかは別問題)というのが一般的でしょうね。
    そこまで資金に余裕がない人や近さ重視の方は公立から中受で難関狙いが定番。こちらも受かる保証はないですが…

    親が精華で生まれる前からこの子も精華がいいよね~くらいの家庭は割とあります。伝統附属と同じ思考回路ですよ。乳幼児の子育て中に別にそれだけ考えてるわけじゃないけど頭の片隅にはお受験前提があるという家は多いです。

  8. 【5655347】 投稿者: フィッシング  (ID:OL8MsPqJQQE) 投稿日時:2019年 11月 30日 12:00

    特定の学校名を宣伝して欲しいのかな。

    医師で子どもも同じ道に進ませたい親の思考回路とは思えない。歯科なら時々遭遇しますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板