最終更新:

16
Comment

【56155】キリスト教系の小学校

投稿者: やーこ   (ID:SuWCXzg81q2) 投稿日時:2005年 03月 08日 21:51

年長女児の母です。
希望している学校がキリスト教系なのですが、我が家は無縁の生活を送っています。クリスチャンでないことやキリスト教系の幼稚園に行っていないことは受験では不利になるのでしょうか?
偶然なのか周囲のキリスト教系の学校に行っているお子さんは皆、クリスチャンかキリスト教系の幼稚園出身者なのです。
またクリスチャンでないと合格できない学校などというのはあるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【56170】 投稿者: 信者その1  (ID:LS7FSnDrLpA) 投稿日時:2005年 03月 08日 22:16

    やーこ様
    自分がクリスチャンで、子供をキリスト教の一貫校に通わせている母です。
    よく同じようなお尋ねがありますし、ご心配なお母様もいらっしゃると思いますが、信徒でなければ入学させないという学校はないものと思います。信徒優先かどうかということも、昨今のような受験熱の中ではあまり関係ないのではないでしょうか。

    イエス様とかマリア様という「独特の固有名詞」をいくら知っていても、やはり面接の態度や試験の成績が優先されるでしょう。

    日曜学校や教会を訪ねられることは、新しい体験として意味もあると思います。牧師さんにキリスト教のわからないことなどを聞くことが出来ますし、日曜学校は紙芝居をみせてくれたりカードをくれたり、こどもにとっては楽しい出会いもあると思いますので。
    でも、もしお子様が馴染まなかったり違和感をお感じになった場合は、無理して通われることはないと思いますよ。

  2. 【56208】 投稿者: 在校生保護者  (ID:ZUzsz.5kQqw) 投稿日時:2005年 03月 08日 23:09

    私はクリスチャンではありませんが、カトリックの学校に通わせております。やーこ様がご心配されてるようなことは、全くございません。逆に学校から面接で「学校でもお祈りを致しますし、家庭でもするようになるかもしれませんが、宜しいでしょうか?」(違和感はないか?)と聞かれることもあるようです。学校側が問題にするというよりは、各ご家庭で、宗教に対してアレルギーがあるかないかではないでしょうか?カトリックではそれほど勧められませんが、プロテスタントだと、日曜学校の出席を求められることもあるようです。実際お友達は通ってらっしゃいます。そういったことも家庭で受け入れられるかだと思います。勿論、学校としては、児童を信者にすることを目的にしているわけではありませんので、普段の学校生活でも普通に振舞っていれば、問題ないと思います。

  3. 【58305】 投稿者: やーこ  (ID:FkoDP7iD/Ww) 投稿日時:2005年 03月 11日 22:39

    貴重なご意見をありがとうございます。以前から私自身は教会に興味があり、一度いってみたいを思いつつ二の足を踏んでおりました。(主人が宗教を毛嫌いしていますので)
    「受験の準備のひとつとして・・・」などと主人を説いて、子供と行ってみようと思います。
    キリスト教に限らず宗教とは、敬虔な気持ちになり自分を見つめなおすためにあるのですよね。

  4. 【67772】 投稿者: うちの場合  (ID:Mt9/Ptg08ZY) 投稿日時:2005年 03月 28日 01:24

    我が家は仏教のお寺の分室です。子供達も毎朝お経をあげています。でもカトリックの小学校へ通ってます。目に見えないものを感じたり信じたりすることに宗派は関係ないし、寛容な心をそだてようという思いは宗教を持たない親も、イエス様も仏様も同じです。学校にも寺だということは受験の際につたえましたが全く問題ありませんでした。無宗教でも同じだと思います。

  5. 【204364】 投稿者: みゆ  (ID:Ewv51heyK0Q) 投稿日時:2005年 10月 24日 10:49

    キリスト系の学校には興味あるものの礼拝終わったあとに眠いとか疲れたとかはじまる前にめんどうだなと口にしただけで疎外されないかすごく心配でした。信仰は関係ないんですね。

  6. 【204377】 投稿者: 通りすがり  (ID:vAx.O6nKvoY) 投稿日時:2005年 10月 24日 10:46

    みゆ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > キリスト系の学校には興味あるものの礼拝終わったあとに眠いとか疲れたとかはじまる前にめんどうだなと口にしただけで疎外されないかすごく心配でした。信仰は関係ないんですね。


    おっしゃってる意味が分かりませんが、
    「眠い」とか「めんどうだ」という言葉は口にするものではないと思います。
    たとえば、自宅にお友達を食事にご招待した時、
    そのお友達が「めんどうだ」とあなたに面と向かって言われたらどう思いますか?
    宗教とか信仰とかに関係なく、それと同じことだと思います。

  7. 【204946】 投稿者: かかし  (ID:osgT.YKpnJA) 投稿日時:2005年 10月 24日 20:54


    > たとえば、自宅にお友達を食事にご招待した時、
    > そのお友達が「めんどうだ」とあなたに面と向かって言われたらどう思いますか?
    > 宗教とか信仰とかに関係なく、それと同じことだと思います。

     自宅に食事に招待された友達が「めんどうだ」などと言うはずもなく、このような喩えはちょっと現実離れしていると思いますが、通りすがりさんのおっしゃりたい趣旨には同感です。
     たとえ無宗教であっても、宗教系の学校に行くのなら、その宗教に対する敬意が必要です。礼拝が「眠い」とか「面倒くさい」とか思う人は、キリスト教系の学校に入るべきではありません。


あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す