最終更新:

16
Comment

【56155】キリスト教系の小学校

投稿者: やーこ   (ID:SuWCXzg81q2) 投稿日時:2005年 03月 08日 21:51

年長女児の母です。
希望している学校がキリスト教系なのですが、我が家は無縁の生活を送っています。クリスチャンでないことやキリスト教系の幼稚園に行っていないことは受験では不利になるのでしょうか?
偶然なのか周囲のキリスト教系の学校に行っているお子さんは皆、クリスチャンかキリスト教系の幼稚園出身者なのです。
またクリスチャンでないと合格できない学校などというのはあるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【205984】 投稿者: プロテスタントです  (ID:9PCHqzmS1E6) 投稿日時:2005年 10月 25日 22:10

初心者 さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 初歩的な質問なんですが、御聖体とはどのようなことなのでしょうか?
    > ミサの中のひとつの儀式ですか?

プロテスタントでは、聖餐式といっています。

イエス・キリストが、十字架にかかる前日の晩に、「最後の晩餐」といって、直弟子と一緒に夕食を召し上がりました。
    その時、ぶどう酒(赤ワイン)をイエスの血とたとえ、パンをイエスの肉とたとえて、洗礼を受けた者に、最後の日まで食べなさい、とイエスは仰いました。

そこから来た儀礼です。上手に説明できなくて、ごめんなさい。

プロテスタントでは、普通のパンと赤ワイン(または、ぶどうのジュース、お酒を絶った人が、お酒を思い出すといけない為。)を、信者が頂きます。
    カトリックでは、信者さんはパンを頂きます。司会をしている聖職者が信者さんを代表して、まとめて赤ワインを頂きます。
    東方教会や英国教会(聖公会)は、どのように行われるのか分かりませんが、いずれにしても、何処の宗派でも、大切な儀礼のひとつです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す