最終更新:

2
Comment

【5650】カトリック校の編入制度

投稿者: ご教示ください   (ID:XfMKjhHGqM6) 投稿日時:2004年 12月 09日 12:03

ほかのスレッドで、「(転勤などの場合)カトリック校同士の編入で受け入れてもらえる」という内容を拝見したのですが、どのような仕組みになっているのか、ご存知の方がいらっしゃったらご教示いただけないでしょうか?

春から子供が、あるカトリックの一貫校にお世話になることになっているのですが、将来的に転居の可能性もあるので、どちらかのカトリック校で編入をさせていただけるのであれば、こんなにうれしいことはないのですが・・。どんな情報でも結構です。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5696】 投稿者: 参考まで  (ID:Xk08XmIpPvU) 投稿日時:2004年 12月 09日 14:55

東京から地方へは受け入れて下さる事が多いですが、地方から東京は難しいです。九段や四谷の姉妹校同士でも無理ですし、三光町の姉妹校からも空きがない限り無理です。

地方は東京程受験が過熱していないので、編入試験を行っている学校自体が多いので可能な事が多いようです。

2. 【5822】 投稿者: カトリックにかかわらず  (ID:pThXow5WIIs) 投稿日時:2004年 12月 09日 21:31

キリスト教の学校はつながりがあるので「姉妹校」でなくとも
    例は多いと思います。
    カトリック同士、プロテスタント同士、
    他の宗教は存じませんが同じ宗派同士なら融通が利くと思います。

しかし前提は「空きがあれば」「偏差値的には下の学校へ」
    ではないでしょうか。
    また一般編入募集を行なう学校などでそういった優先受け入れをしない、
    小と中高で方針が違う、という学校もあると思います。
    またただの転居では難しいと思います、あくまで父親の転勤に限るのではないかと。
    なので首都圏内では無理だとお思いになった方がよろしいでしょうね。

もし転勤先の目処がついているのなら、その先の学校の宗派を参考にされても
    良いかもしれません。
    ただどんな学校であっても、あくまでタイミングが合えば、というお話だと言う事、
    また成績や素行の良い徒さんでないと元の学校も推薦はしないとご理解ください。
    (学校の看板を背負って送り出すわけですから)

もしタイミング良く編入できた場合、以上の理由から
    転学先では成績が上位になると思います。
    キリスト教でしかも附属大学がない場合、指定校推薦の枠が大きいので、
    期待ができるかもしれないですね。

また私の知る範囲では地方から首都圏の学校に転入の話、
    一般で編入募集をしていない中学・高に限りますが存じています。
    カトリック同士、プロテスタント同士、カトリックからプロテスタント、
    どちらも元の学校で優秀なお嬢様でした。
    具体的にどのような話の流れで行なわれるのかまでは知りえませんが
    実例はあるという言う事で・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す