最終更新:

6
Comment

【56941】ご存知ですか?

投稿者: 4月からですが   (ID:4d2hghGvHOQ) 投稿日時:2005年 03月 09日 23:18

かなり、遅すぎるとは思うのですが、今年年長の息子を早稲田実業初等科を受験させたいと思っています。以前聞いたのですが「塾は吉祥寺のメリーが良い」と言っていたのですが
どなたかメリーについてご存知でしたら、情報をいただけますでしょうか? 
とりあえず、3月下旬に荻窪のしんが会の実力判断テストを受けてみます。
宜しくお願いいたします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【57576】 投稿者: いろいろ  (ID:pAKtUmox1y.) 投稿日時:2005年 03月 10日 22:31

まず、いろいろとお教室をお母様もご一緒に拝見させていただき、お子様を体験させてみてはいかがでしょうか?
    確かにこの学校にはこの塾が・・・というような雰囲気がありますが
    お子様がそのお教室や先生と相性が合わなかったり、お母様と先生が合わなかったり、
    などで変わってくる部分もあるのではないかと思います。
    また、私もメリーには以前体験に行かせていただきましたが、
    その方の好き嫌いもあると思われるので、一概にどう・・・とはお答えできません。
    私は子供を去年の11月からある大手に通わせておりました。
    しかし、わりと人数も多かったせいもあり、わが子にはチョット先に進みすぎてしまうようなところを感じ(理解できる前に次にいってしまう)、お教室を少人数のところに変えました。
    それなりのお月謝もお支払いするわけですから、やはり身についてもらいたいと思い、
    子供自身にも理解しやすいところ、子供が先生を気に入るところを選んだ方が伸びていくような気が私はしています。
    生意気言ってすみません。
    お時間の許す限り、お教室を回ってみてはいかがでしょうか?

2. 【58441】 投稿者: ひつじ  (ID:ngY2c54dcDU) 投稿日時:2005年 03月 12日 02:00

吉祥寺のメリーは成蹊に力を入れていると聞きました。

早稲田実業初等科は近所のお子様が入られました。その子は塾も行かずおとなしくぼっーとしたお子さんでした。早稲田のお子様はどちらかと言うと活発な子が多いです。電車でも遭遇しますがとてもうるさいです。
    勿論その子が早稲田の欲しい子だったのかも知れませんが、縁故も多いと思います。

早稲田に関しては家のしつけ、お絵描きなどちゃんと出来ていれば問題は難しくないので宜しいと思いますが・・・

3. 【58545】 投稿者: スリーエフ  (ID:uEhzGV./Z/A) 投稿日時:2005年 03月 12日 10:00

秋までメリーランドにお世話になっていました。
    うちにとってはとても良いお教室だったと言えますが、 
    ひつじさんもおっしゃっている通り、メリーランドは成蹊と
    立教女学院に特に力を入れています。10月の学校別直前講習もこの二校のものしかなく、
    どちらも受けなかった我が家は、不安になってしんが会やこぐま会の直前講習に行きました。
    早稲田向きに特別なことはしていただけませんので、メリーランドに行けばひょっとして・・・
    と判断されるのは危険だと思います(笑)

4. 【58574】 投稿者: つらつら考えるに  (ID:6wrgO9Ne6zU) 投稿日時:2005年 03月 12日 11:17

幼稚舎や学習院といった特殊(と思われる)な学校を受験されるのでしたら
    特定の教室に通うことに意味があるかもしれませんが、早実のような普通の
    学校でしたら、「ペーパーの実力がつくこと」「本番で通用する言動・態度・
    行動を身に付けられること」「先生との関係が恐れず、馴れ合わない緊張感
    があること」などに気をつけて、親子ともに納得できる教室を探すことが
    重要と思います。

熱心な受験者の多くが同じ教室に集まってしまうと、その教室の先生の型に
    はまった「個性のない(=学校にとって魅力のない)」受験者になってしま
    うのではないでしょうか?

もちろん、その中で優位に立てる自信があれば別ですが。

5. 【58943】 投稿者: たしか  (ID:dTeeGv7yZpM) 投稿日時:2005年 03月 12日 22:56

メリーランドと同じ吉祥寺のソランで、去年20人前後の生徒数で3人早実に合格して
    いるようなのですが、もしこれが事実だとすると合格率ではかなり良いと思いますが、
    何か特別な対策をとっているのでしょうか?

6. 【58987】 投稿者: 昔の人  (ID:adKt2WvEj9c) 投稿日時:2005年 03月 12日 23:45

たしか さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > メリーランドと同じ吉祥寺のソランで、去年20人前後の生徒数で3人早実に合格して
    > いるようなのですが、もしこれが事実だとすると合格率ではかなり良いと思いますが、
    > 何か特別な対策をとっているのでしょうか?

これは高い合格率なのですか 都心の教室では同じ人数で5−6人合格しています

中央線沿線の教室は受験者も多いから合格者数が多くても分母も多いですね。

個人的には つらつら考えるに様のおっしゃるとおりだと思います。
    成蹊は難解なペーパーがでるので試験の形式が全然違いますよね。
    早実はペーパーも行動観察もしつけも特別なことは要求されていません。
    地域的に併願者が多いだけではないでしょうか・・。
    どちらにしてもくれぐれも「強い」とか「早実向け」などという教室の言葉に踊らされて
    散財することのないようにと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す