最終更新:

35
Comment

【5701721】小学校受験されるお子様の2歳の頃

投稿者: 海外   (ID:FWqvLd5n/Gg) 投稿日時:2020年 01月 14日 15:51

初めて投稿致します。
現在1歳児の育児を海外でしております。
今年帰国予定のため、帰国後は近隣の幼稚園へ通い、年少もしくは年中になったらお教室へ通い、小学校受験をする予定でいます。
ところが、色々インターネットで調べていると1歳、2歳からお教室へ通われたりしている方も多くいらっしゃり驚いています。
実際、小学校受験を経験された皆様はお子様が2歳くらいの頃はどのようなお習い事をさせていましたか?
それとも、公園で遊んだり母子のゆったりした時間を過ごしておりましたか?

私自身は幼稚園受験組でしたが、お受験半年前にお教室へ通い受験しました。
小学校受験をした夫は年中からお教室へ通っておりました。
夫婦で話し、私たちが受験をしたのは何十年も前の話しなので今はもっと早くお教室へ通う時代なのかと話しておりますが是非皆様のご経験をご教授頂けますと幸いです。

また海外からの通信が最近不安定のため、お返事が遅れましたら申し訳ございません。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5703566】 投稿者: 幼稚園激戦区  (ID:YYyAOS2jzkY) 投稿日時:2020年 01月 16日 01:29

    早生まれ男子の兄弟で幼稚園激戦区でした。
    近くて通いやすい幼稚園はどこも人気のある幼稚園だった為、二人とも2歳になるかならないか、という月齢で幼児教室に通わせました。入園試験で合格を頂いた後も早生まれで何かと心配でしたので入園直前まで幼児教室に通わせたくらい二人とも幼かったですね。
    入園から半年後、つまり新年中の11月から小学校受験のために再度、幼児教室に通わせました。
    一人につき三年間幼児教室に通わせたことになります。

    通った小学校には、教室通いの遅い子では年長から通った子もいました。
    我が家は小学校受験クラスに入れた当初は二人とも語彙が足りず、先生の話すペースにもついていけない状態で、ペーパーは全然できませんでした。
    かなり焦りましたが、毎日毎日、根気よくペーパーに取り組んでいた所、半年過ぎたあたりから二人ともペーパーができるようになっていて、新年長のクラス分けでは選抜クラスに入ってました。

    通わせた小学校は受験小なので、小学校受験としては王道ではありません。

  2. 【5703609】 投稿者: 海外  (ID:ViLJ2ZvjiaE) 投稿日時:2020年 01月 16日 06:17

    ご丁寧にコメントくださり、どうもありがとうございます。体操のお教室は良いですね。確かに主人も2歳頃行っていたと義母様から以前伺いました。
    私もお絵かきやパズルからでも机に向かって一緒にやる練習を早速してみます。
    気づけばお絵かきを出した所でそのままスタートしているので、、汗
    とても参考になりました。どうもありがとうございます。

  3. 【5703610】 投稿者: 海外  (ID:ViLJ2ZvjiaE) 投稿日時:2020年 01月 16日 06:20

    大変失礼致しました。運動系のお習い事と書いてくださったのに、体操お教室と勝手に思い込み先ほどご返信してしまいました。
    運動系のお習い事、参考にさせていただきます。
    どうもありがとうございました。

  4. 【5703612】 投稿者: 海外  (ID:ViLJ2ZvjiaE) 投稿日時:2020年 01月 16日 06:27

    コメント、どうもありがとうございます。
    私自身も今の時期は親子の愛情を構築する1番大事な時期なのではないかと思っており、また躾けも子どもの基礎となる時期かと思っております。
    志望校にもよる様の仰る通りかと存じます。

    確かに、インターネットの情報を鵜呑みにするのは得策ではなさそうですね。汗
    以外気を付けます!
    ご丁寧に、どうもありがとうございました。

  5. 【5703615】 投稿者: 海外  (ID:ViLJ2ZvjiaE) 投稿日時:2020年 01月 16日 06:33

    コメントありがとうございます。
    三ヶ月からお教室に通われていたとは、とても早い段階から取り組まれて尊敬致します。
    我が子が生後3ヶ月の頃はお友達と母乳育児と寝不足について語らっていたような記憶しかございませんので。。苦笑

    家庭でも甘やかしすぎず愛情を注いで育てていこうと思います。

    どうもありがとうございました。

  6. 【5703623】 投稿者: 海外  (ID:ViLJ2ZvjiaE) 投稿日時:2020年 01月 16日 06:43

    コメントありがとうございます。
    確かに友人に聞くのが1番ですよね。一時帰国で久しぶりに会った際に、お受験について聞くのがなかなか切り出せず今回こちらに投稿させて頂いた経緯となりますが、今年帰国し頻繁に会うようになればお友達に聞くのが1番ですよね!

    的確なアドバイス、どうもありがとうございました。

  7. 【5703626】 投稿者: 海外  (ID:ViLJ2ZvjiaE) 投稿日時:2020年 01月 16日 06:45

    コメントありがとうございます。
    具体的な期間を書いてくださり、ありがとうございます。また、私がお教室に通わせようと考えていた期間と同じで安心しました。
    あまり焦って色々詰め込むよりは今は日常を丁寧に過ごして参りたいと思います。

    どうもありがとうございます。

  8. 【5703632】 投稿者: 海外  (ID:ViLJ2ZvjiaE) 投稿日時:2020年 01月 16日 06:52

    コメントありがとうございます。とっても参考になりました。
    公立幼稚園ということは2年保育ということでしょうか?それまで自宅保育されていたのでしょうか。
    知能教室というのがあるのは初めて知りました。勉強不足です、ありがとうございます。

    私も母子の時間を丁寧に大切に過ごそうと思います。
    お受験関係なく、子育てとしても大事なことですよね。
    どうもありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す