最終更新:

19
Comment

【570796】編入試験について

投稿者: ないない   (ID:MElCL2MJlz2) 投稿日時:2007年 02月 16日 21:27

現在小2の娘に私学への編入を考えているものです。
今年度統廃合によりできた新設公立小学校に投稿しておりましたが、
一部の凶暴(という言葉があっているかはわかりませんが)な児童に岩を顔面や足の甲に投げつけられるという状況に陥り、不登校に。
今は管轄内の通室施設に登校し、落ち着いていますが、やはり以前のように学校に行きたいと。でもあそこ(新設小学校)ではなく、別の学校を、と。
居住地の公立小は(今の状況だけでは)越境入学は地理的要因も手伝って厳しい状況です(役所の見解です)。
今から受験できる私学を探しております。当方東京よりの埼玉在住です。現在、東星学園、聖学院、星美学園に興味をもって調べているのですが、情報を得ることができません。
在学の保護者の方などのお話をお伺いできれば、と思い投稿させていただいた次第です。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【573091】 投稿者: あの・・  (ID:sOeeNz1NJsM) 投稿日時:2007年 02月 19日 10:33

スレ主さんのお子さんは公立ですよね?

2. 【573184】 投稿者: ないない  (ID:SoEVKLsr1RE) 投稿日時:2007年 02月 19日 11:48

スレ主です。皆様、いろいろアドバイスいただき、大変感謝しております。
    あの・・様、我が家の娘は公立に在籍しております。(スレッドの最初に誤字がありました。いまさらながら、お詫びいたします)
    昨年度は別の公立小学校におりました。昨年度は大変充実し、楽しい学校生活を送ってまいりました。
    統廃合で廃校になり、(実質)吸収されてしまいました。
    今年度合併したこと(他方の学校の児童の行動)が発端となって、現在の状況に至っております。

武蔵野線様、いろいろ検討していただき、有難うございます。
    自由学園は、知人の娘さん(中学生ですが)が在学されてますので、
    色々お話を聞く機会があります。
    うちの娘と知人の娘さんが直接話したところ、自由学園ではうちの娘の希望はかなえられないかもしれない、と知人の娘さんが話しておりました。(理系に進んで資格をとりたい、という夢、です)
    明星学苑も見学に伺い(私自身も高校受験を検討し、伺った経験もあります)、お話も伺ったのですが、今は空きがない、とのことで帰宅いたしました。(現2年生はどこも空きが少ないようです。)
    色々自分たちでも問い合わせをいたしましたが、「現在3年生か1年生なら」、との返答が多く、2年生の欠員は少ないのが現状です。
    淑徳や西武文理、川村も同様でした。
    昭和女子大付属小(略称ですみません)に娘と共に伺おうとおもっています。
    その際、下の子供(2歳になりたて)を伴うのはマナー違反でしょうか?
    長々書いてしまい申し訳ありませんが、もう少し、皆様のお知恵をお借りさせてください。お願いいたします。

3. 【573266】 投稿者: 練馬区の近くでしたら・・・  (ID:UOaJBRQ38sg) 投稿日時:2007年 02月 19日 12:48

ないない さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 下の子供(2歳になりたて)を伴うのはマナー違反でしょうか?

できれば、今回は思い切って下のお子さまはどなたかにお預けになられて、
    お嬢様とおふたりでお出かけになってはいかがですか。

はじめての、しかもお嬢様にとって大切な決断をなさる場所へ赴くわけですから、
    元気いっぱいの2歳児をお連れになって気分が散漫になってしまうよりも、
    ふたりとも集中してご覧になることができると思います。

きっと普段、お姉ちゃまとして我慢が多いであろうお嬢様も
    喜ばれることと思いますよ。

また、入学後、下のお子さまを連れて出席できない行事の際に、
    下のお子さまを預けることができるところを早いうちに確保しておいたほうがいいですよ、
    と以前我が子が通っていた幼児教室の先生もおっしゃっていました。

マナーというよりも、何の目的でその場所を訪れるのか、
    ということを優先にお考えになってみてははいかがでしょうか。

4. 【2884233】 投稿者: 編入希望  (ID:NLoAn2RshU2) 投稿日時:2013年 03月 03日 21:18

編入試験を経験の方・・・少ないかと思いますが
    音楽、体育はどのようなことをするのか、また
    どれぐらいを求められているのか教えて下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す