最終更新:

14
Comment

【57118】聖セシリアについて

投稿者: 初心者   (ID:rT2vKS4NnTA) 投稿日時:2005年 03月 10日 09:46

はじめまして。今年4月に年長になる
娘がいます。今ごろ遅いかもしれませんが
聖セシリアを受験したいと思い始めました。

ただ、今まで全く受験準備はしておらず、
当然幼児教室にも通っていません。
私はWMなので、毎日一緒にはいられませんので
土日にこれから自宅でペーパーの本を買ってきて
一緒に勉強しようかと思っています。
無謀ですよね・・・教室にも通っていないのに
受験を考えるなんて・・

本が大好きな娘なので毎日寝る前に
30分以上は読んで聞かせたりしています。

この掲示板の過去の投稿に
「セシリアは兄弟がいる方や、幼稚園からは
入学しやすいけど、全くそういうのが無い方は
きっちり勉強しないと難しい」・・みたいなものを
読んで、やはり無理かな?とも思ってしまいました。

聖セシリアに通っておられる方の
アドバイスをお願いします。


返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【57181】 投稿者: 通りすがり  (ID:qiq0/2PGH5k) 投稿日時:2005年 03月 10日 11:46

    聖セシリアの近所に住んでいます。

    確かに幼稚園からの持ち上がりは多いようですね。

    最近のお受験はペーパーがないところも多いです。
    行動観察など重視されますので、テクニックを知るためにも
    まずは幼児教室のテストなどを受けられたほうがいいでしょう。
    今なら春のオープンテストをやっている教室も多いと思います。

    がんばってください。

  2. 【57229】 投稿者: 卒業しました。  (ID:AB1PKvWQCXw) 投稿日時:2005年 03月 10日 12:54

    セシリアの小学校を数年前に卒業した娘の母です。

    我が家もずっと何の準備もしておらず・・受験約1年前に週1回の幼児教室に通わせました。
    その頃は、ペーパーテスト・行動観察・子供のみの面接・教頭先生の面接(親子)・校長先生の面接でした。

    セシリアは年に2回6月と10月頃に説明会があります。
    また 5月の最終日曜日は毎年「青葉祭」と行って分化祭がありますので行かれる事をお勧めします。

    各学年30名前後の2クラス。先生方はとても丁寧に熱心に指導していただけ、それぞれの教科ごとに教えてくださる先生が変わります。
    1年中のプール授業・書写と言って・・2年生までは、絵本の書き写しをする授業があり
    読書には力を入れてます。
    授業参観は年に1回・・
    高学年になると、受験を考慮した補習授業が始まります。

    受験に関してですが、確かに下から上がってくる子は多いですが兄弟が既に小学校に入学していても、下の子が必ずしも入れると言う事はないようです。(落ちる子は落ちる)

    何かまた判らないことがございましたら、わかる範囲内でお答えさせていただきます。

  3. 【57242】 投稿者: 初心者  (ID:rT2vKS4NnTA) 投稿日時:2005年 03月 10日 13:13

    通りすがりさん、卒業しましたさん
    さっそくのお返事ありがとうございます。
    周りにセシリア通っている方がいないので
    助かります。

    学校説明会には行ってみようと思っています。
    セシリアのHPを見ると、読書の時間があるとの
    記載もあり、他の方の評判からこちらの小学校にと
    考えるようになりました。私が高校受験の頃
    こちらを考えていたのも1つの理由なんですが・・

    本当は教室に通うのが一番情報も聞けるので
    いいのかもしれませんが、多分私が余裕がない
    気がしますので、自宅で学習・・と思ったのです。
    通りすがりさんのおっしゃるように、模擬テストなど
    受けるのも考えてみようかと思っています。

    ペーパーテストはどの程度の難易度なんでしょうか?
    娘には市販のペーパーテスト用の基礎編から
    やらせてみようと思っています。

    ちなみに、倍率は大体どれくらいなんでしょうか?


  4. 【57276】 投稿者: 卒業しました。  (ID:/iDISFq9sK6) 投稿日時:2005年 03月 10日 14:25

    倍率はおおよそ2倍弱だと思われます。

    ペーパーテストはお話しの記憶や図形・・良く市販されています、塾の問題集を一通りやられ、週末等に行われています塾の模擬試験を受けられたほうが宜しいかと思います。

    お子さんも場慣れが必要でしょうし、お母様もお子様の弱点等が把握できるはずです。

  5. 【57377】 投稿者: 初心者  (ID:rT2vKS4NnTA) 投稿日時:2005年 03月 10日 17:43

    卒業しましたさん

    いろいろ教えていただきありがとうございました。
    まずは市販の問題集を買ってきます。

    また教えて下さい。

  6. 【57832】 投稿者: 南林間  (ID:gCharbHcChM) 投稿日時:2005年 03月 11日 10:03

    近所に住んでいるものです。
    私の印象では、ペーパーが「できる子」というよりも、セシリアを第一志望にしている方にぜひきていただきたいと考えている学園だと思います。
    姉妹や関係者が強いというのもそういうことなのではないでしょうか?
    初心者様も学園に熱意をお伝えすれば、きっと道は開かれると思います。
    ただ、一番の早道は幼稚園に編入してしまうことです。
    幼稚園は定員割れの状態のようですから。

  7. 【57909】 投稿者: 初心者  (ID:rT2vKS4NnTA) 投稿日時:2005年 03月 11日 11:54

    南林間さん

    お返事ありがとうございます。
    ちょっと南林間さんのコメントをみて
    希望がもてたような気がしました。

    受験させる場合は、恐らくセシリア1校だけ
    なので、その辺りをアピールしてみるのも
    いいかなぁと。特別なにもしてない状態ですので
    2校も3校もまず受験は無理だと思いますから・・

    幼稚園は正直考えたこともあるんですが
    私がフルで働いている為に、やはり
    近くの幼稚園しか選択肢がなかったんです。
    (実両親が迎えに行ってくれるので・・)
    やはり幼稚園からの方がよかったかな・・

    また情報がありましたら、教えて下さいね。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す