最終更新:

13
Comment

【5720497】ペーパー苦手な分野の仕向け方

投稿者: モルト   (ID:LqhrqQIxdhk) 投稿日時:2020年 01月 27日 23:36

年中女児の母でございます。
年中途中より小学校受験を考え、塾に通い出しました。遅れて入った手前、家庭でのペーパー学習も頑張りたいところなのですが、得意な分野ばかりやりたがり、苦手な分野の紙を渡すと嫌がりやろうとしません。

家庭でのペーパー対策、苦手分野の誘導、良いやり方ありましたら教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5720534】 投稿者: 難しい  (ID:Dg/s6HnIGys) 投稿日時:2020年 01月 27日 23:58

    スレ主さんの希望は実現が難しいような気がします。
    子供が嫌がることをやらせるのは一種の虐待です。

    受験のためにはそれが出来るようになることは大切ですが、(グレーとは言え)そちらに誘導するのは、子供にとって幸せかどうか微妙なところだと思います。

    親の教育で一番難しいのは、我慢して「待つ」ことだそうです。
    子供が自分の力で大きく羽ばたけるかは、そのように「待つ」ことが重要だと、先日読んだ本にもありました。

  2. 【5720651】 投稿者: 方針転換  (ID:iSjqIu4SlSA) 投稿日時:2020年 01月 28日 05:45

    いきなりペーパーですか?
    苦手分野は具体的に何でしょう‥

    まず親が取り組む順序を間違えると、頭が混乱します。焦らず基礎から積み上げるのが結果的に近道です。仮に、悩んでいる領域が線対称や重ね図形、シーソーのつりあいや、重さ比べだとしたら「いきなり当たり前!」な感じです。無理強いしてはいけない。

    図形ならまずパズルなど。
    数ならまずおはじき使って‥手を動かして、遊びの一環から取り組むとよいですよ。あと、カラーのペーパーとか。

    ネット検索できる情報としては、こぐま会の室長コラムの中に「どうして子どもはここで躓くか?」みたいなシリーズがあります。あるある‥の原因、ヒントが纏められています。読むとわかります、自分の子がダメなわけでなく皆にとって難しいのだと。

    勘違いされていますが、ひとりでとっくん365だって年中秋からスタートして間に合う世界。お子さんは全く出遅れていないはずです。コツコツ取り組めばきちんと届きますから焦らずに。

    誰だって、分からないこと、楽しくないことやりたくないですよー。大人だって‥そうでしょう?
    まずは出来なくても頑張ったところをよく見て認め褒めてあげること。それが一番難しいけれど大切。はなまる1つ、ご褒美シール1枚で気持ちが変わります。

    親がアツくなるほど虐待と紙一重になります。
    楽しく、思いつめずにおけいこ下さい。夏期講習で全く笑顔のない子もいました。今のままでは夏まで持ちませんし、秋にチックなどになったら受験どころじゃなくなります。

  3. 【5720740】 投稿者: ペーパー  (ID:dFcyTYJ3B76) 投稿日時:2020年 01月 28日 08:15

    年中と言う事は新年長ですよね?
    残り数ヶ月と言う事で焦るのはわかります。

    苦手なところは家庭学習せずに幼児教室に任せる。
    家庭学習は得意なペーパーで自信をつけさせ、たくさん褒める。
    自信がついたら苦手なペーパーを1枚入れる。

    家庭でのペーパー対策ではありませんが、自信がつくとやりたいと思うのではないでしょうか?

  4. 【5720796】 投稿者: モルト  (ID:LqhrqQIxdhk) 投稿日時:2020年 01月 28日 08:52

    アドバイスありがとうございます。
    仰る通り、子育ては時間が解決することが多く、親の我慢がポイントですよね。
    昨夜は全く進まない白紙のペーパーを見て、私のボルテージが上がってしまいましたが、ご意見を拝読しクールダウン出来ました。
    ありがとうございました。

  5. 【5720801】 投稿者: モルト  (ID:LqhrqQIxdhk) 投稿日時:2020年 01月 28日 08:59

    アドバイスありがとうございます。
    仰る通り、子育ては時間が解決することが多く、親の我慢がポイントですよね。
    昨夜は全く進まない白紙のペーパーを見て、私のボルテージが上がってしまいましたが、ご意見を拝読しクールダウン出来ました。
    ありがとうございました。

  6. 【5720824】 投稿者: モルト  (ID:LqhrqQIxdhk) 投稿日時:2020年 01月 28日 09:14

    具体的なアドバイスありがとうございます。
    幼児教室に入り3ヵ月。ひとり焦っており、娘のペースを無視しておりました。
    基礎に重きを置き、苦手分野(等分・除法)をおはじきなど使って楽しく進めたいと思います。
    こぐま会の指導本もチェックしてみます。
    ありがとうございました。

  7. 【5721691】 投稿者: 方針転換  (ID:kBY1Vhh3Ras) 投稿日時:2020年 01月 28日 19:04

    数の等分や除法(包含除)でしたら。
    毎日のお手伝いや、おやつがおけいこになりますよ。

    ざるにミニトマトをあけて、家族全員同じ数になるよう分ける。3個ずつ分ける(慣れたら、余るような数や足りなくなる数を渡し、答えさせる)

    おやつのクッキー、ミニせんべい、アポロチョコで数問正解したら食べられる‥など。
    本物だと、楽しく頑張れますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す