最終更新:

12
Comment

【5729595】模擬試験について

投稿者: ゆり   (ID:VlYJLbtbcpY) 投稿日時:2020年 02月 02日 22:36

都内在住、新年長の娘がおります。
人見知り等が強かった為、家庭的な個人塾に通っております。(少ない日は1人、多い日でも生徒5~6名程)
少しずつではありますが成長してきたのでそろそろ場馴れの為に模擬試験を考えております。

段階を踏み慣れていきたいので、試験の内容よりも人数や雰囲気を重視したいと思っております。
それぞれの違い等、ご経験やおすすめ等ございましたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【5732007】 投稿者: ゆり  (ID:eqNNLEC2wKA) 投稿日時:2020年 02月 04日 11:29

お二方とも詳しく教えて下さりありがとうございます。
    大変参考になりました。

希望している学校は大手の学校別模試がありますが、男子の倍率に比べ女子はさほど高くありません。
    ペーパーも特に難しいわけではなく、思いやりや優しさを重視される学校のようです。
    ですから本番で過度に緊張しなければ希望は持てるかもしれないと願っております。

仰られる通り受験に関わらず日常で慣れることが大切かと、受験は一旦考えずに自由保育の小規模園で年少の頃は毎日お友達と公園へ行きました。
    入園前は固まってしまっていたのですが、年中になる頃には遊び大好き、園内では自分の意見もしっかり伝えられるようになった為通塾をはじめました。
    娘なりに成長しているので今後も、模試などの結果に左右されず、自信をつけられればと思っております。

先ずはみつめる21等を体験しその後の様子で学校別が取れたら受けてみたいと思います。
    勧誘はないとのことで安心致しました。

また、このような場合行動観察のレッスンは有効でしょうか?
    生真面目なので、レッスンをすることで余計に緊張してしまい発言できなくなるのではないかと考え、昨年夏休みはボランティアや初めての子達と製作したり自由に遊ぶ日帰り5日間(受験とは関係のない)スクールに行きました。
    この時は緊張したものの楽しかったようでした。

模試と同じく経験、レッスンしておいたほうが本人の安心に繋がるでしょうか。
    重々で恐縮ですがご経験等ありましたら教えて下さい。

2. 【5734765】 投稿者: 後の祭りとなりませんように  (ID:iSjqIu4SlSA) 投稿日時:2020年 02月 05日 20:48

何故行動観察を試験に課すのか?
    それは、その子が園生活や家庭において、人並みの経験やしつけを受け、年齢相応の発達をしてきたかを確認する為と思われます。

ですから、あいさつ、お話を聞く態度、けじめをつける、丁寧な所作などを先ず園生活やご家庭で励まれているなら大概は大丈夫と思います。
    ※我が家の行動観察対策は、模試と季節講習(総合クラス)の機会だけで充分でした‥

ただ、行動観察のウェイトは受験校によりますから、お教室の先生にご相談してお決めになるのがよいかとは思います。共学校、ノンペーパー校なら尚更‥

学校別模試は、BGM含めて試験当日を再現した内容で行動観察も行われますから、その意味で価値があると思います。

我が家が受けた模試は、基本動作で至らなかった点の指摘だけでなく良かった点も丁寧にコメント頂き助けになりました。
    偏差値、点数、順位は確かに水モノだと思います。
    でも、我が子が出来ているようで、模試で失点した点は真に定着していない‥それは確かだと感じました。

尚、積極的に発言をする‥よりも。
    お友だちのお話をよく聞き「いいね!」と前向きに同意出来る子。主張が重なった時、気持ちを切り替えてお譲り出来ることがステキだったり‥その子らしさが思わぬところで輝くこともあります。どうか、模試コメントに惑わされ「何とか積極的に」などお子さんの良さを押し込めてしまうようなアプローチを致しませぬように。
    (‥とはいえ、関心なさげにダンマリ‥はダメみたいですけれど)

3. 【5735134】 投稿者: 志望校による  (ID:J3aGndfoGYs) 投稿日時:2020年 02月 06日 00:33

国立など、全身全霊をかけた対策をしないでもお受験なさるお子様が多い学校を志望校にしていらっしゃるなら、大規模の模試が。
    挙がっていた雙葉を始め、ミッション系女子校などが志望校でしたら、粒揃いのお子様が集まる大手お教室の模試が、よいですよ。
    ただジャックは、模試と学校別講習のためだけに会員になりお席を確保している王道一直線お受験強者が多いいですので、一般外部方が模試だけお受けになることは難しいかと存じます。
    お客様にならないように、ジャックをそのようにご利用なさるんですよ。

4. 【5737793】 投稿者: ゆり  (ID:eqNNLEC2wKA) 投稿日時:2020年 02月 07日 12:05

詳しく教えて下さりましてありがとうございます。

つい「積極的に」と言ってしまいそうな気持ちになりますが、娘の良さを潰さないように導いていきたいと思います。
    普段であれば挨拶や適度な自己主張、お友達とのコミュニケーション、ルールを守る等、問題ある行動発言は特に見受けられないのですが如何せん緊張するとどうなるやら、と心配しております。

やはり模試で少しずつ場に慣れるようにしたいと思います。
    参考になるお話をありがとうございました。

5. 【5737806】 投稿者: ゆり  (ID:eqNNLEC2wKA) 投稿日時:2020年 02月 07日 12:17

情報ありがとうございます。

我が家は私学の共学希望です。女子の倍率はさほど高くはありません。

通っている個人塾では皆さん大手と併用されており、難関女子校をご希望のお子様は本当にしっかりしているなと感心しております。
    そのような子ばかりの中では少し気後れしてしまいそうです。
    先ずは一般の模試に参加してみたいと思います。
    ありがとうございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す