最終更新:

6
Comment

【57362】個性を重視した教育方針の小学校

投稿者: あさみ   (ID:VXabJYDdU2c) 投稿日時:2005年 03月 10日 17:23

私立小学校受験を考えているのですが、ある程度は進学に配慮してくださるのは当然として個性を重視した教育を実施している学校は無いでしょうか。
画一的な進学のみに絞った学校ではないところを探しています。

とはいっても娘はまだ幼稚園生でdisneyBBに夢中になっているような状態ですので、受験にいかにやる気なってもらうかのほうがハードルが高そうですが。
disneyBBぐらいお勉強も楽しくやってくれると嬉しいのですが、でも「まなぶ」って要素もあるので無駄じゃないかなぁと思っています。

子供の個性にもよるのですが、今後の変化も考えて幅広い子の個性を重視する学校を探しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【61425】 投稿者: 遅くなりましたが  (ID:PVlAK.lu0wg) 投稿日時:2005年 03月 17日 06:42

    あさみさん同様、個性重視の小学校ということで
    三鷹市の明星学園受験を考えています。
    試験も教室で訓練して受けるようなものではないとのことでした。

  2. 【61726】 投稿者: そもそも  (ID:z3TeekUQtXA) 投稿日時:2005年 03月 17日 18:24

    明星学園中学校の説明会で聞いたのですが、
    明治時代の学校は近代国家のため労働力(と兵隊)
    を育成することが使命でしたが、そうではなく
    子供の視点で教育をすべきだということを
    提唱してできたのが成城学園であり、更に
    枝分かれした学校が玉川、和光、明星学園
    だそうです。

    これらの学校は何れも「個性尊重」を重視して
    いるようです。このあたりをチェックされては
    いかがでしょうか?

    明星学園小学校は11月1日(つまり他校と
    試験日が重なる日)に幼稚園長推薦児童のみの
    試験があり、第一志望の子どもはこの日に
    受験されるようでした。

  3. 【62282】 投稿者: あさみ  (ID:VXabJYDdU2c) 投稿日時:2005年 03月 18日 18:22

    -遅くなりましたが-さん、-そもそも-さん、情報ありがとうございます。
    玉川、和光、明星学園の三つは「個性尊重」を重視して下さっているようですね。
    さっそく調べたいと思います。
    やはりこの三つの中ではみなさん明星が良いと思われてるんでしょうか。

  4. 【62397】 投稿者: それぞれ  (ID:r.reK1PPHPI) 投稿日時:2005年 03月 18日 21:41

    成城学園、玉川、和光、明星学園には、
    それぞれの学校独自のカラーがあり、
    それぞれに強く希望なさるご家庭があるようです。

    どこの学校が一番、ということではないようですよ。

    ぜひ、それぞれ研究なさって、
    一番ご家庭にあった学校を選べるといいですね。

  5. 【62402】 投稿者: ほかにも...  (ID:swRoR.4wqa6) 投稿日時:2005年 03月 18日 21:50

     杉並の新高円寺?の東京文化とか、練馬区立野町(吉祥寺)の三育とか(両校ともキリスト教ですが)の、説明会にも参加なさるとよろしいかも。
     私は学生のころ、明星の中学3年生を家庭教師いたしましたが、<I、MY,ME>が、まだ覚えておらず、また分数の足し算ができませんでした。どうやって、中学3年の2学期まで進んでこられたのか不思議でした。野球はお上手らしいのですが、それで高校に入れてもらえるほど、上手ではなく、ご両親様は頭をかかえておられました。特殊な例だと思いますが、個性尊重の意味をお間違えにならないように。

  6. 【65256】 投稿者: あさみ  (ID:VXabJYDdU2c) 投稿日時:2005年 03月 23日 18:19

    今日も娘はdisneyBBを楽しそうにやっていますが、あの様子を見てるとお受験も楽しそうにやれるかなってちょっとだけ安心します。
    -それぞれ-さん、アドバイスありがとうございます。
    しっかり子供のためにも研究します。

    -ほかにも...-さん
    うーん、そうですね基本的な事が出来ていないのはちょっと困るかもしれません。
    特殊な例なのかなぁとは思いますが、分数や英語出来なくても何かすごい得意な事があればいいかなとも思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す