最終更新:

9
Comment

【5736720】行動観察・オススメはどこですか?

投稿者: ハナコ   (ID:jC45ixfIXkA) 投稿日時:2020年 02月 06日 20:40

新年長女児の母でございます。
共学希望ですが、女子校も併願受験いたします。
元気で活発なので、お行儀も見ていただきたいのですが、
厳しすぎるところは本人のヤル気がなくなりそうで、
各教室の雰囲気を教えていただきたいと思い、
質問させていただきます。

行動観察のお教室、どちらがお勧めでしょうか?

エスポワール・学びの道・チョコリット…
JAC・スイング・メリーランド…
他にもありましたら教えて下さい。

よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【5739398】 投稿者: まずはご家庭で  (ID:1HAQWswGIMo) 投稿日時:2020年 02月 08日 11:28

お行儀の注意すべきポイントは、今通われているお教室や模試で指摘されていることがあるかと存じます。
    整える場は、行動観察専門お教室ではなくご家庭や園生活の中かと思います。
    親の願書、面接のエピソードにも繋がるので、ご家庭でもよく見て、多少の御努力をされるとよいですよ。

どちらもお子さんにより合う合わないがあるし、
    そもそも既に満席で入れない先もあるだろうし、
    志望校により整える方向性も違う‥
    だからコメつきにくいのかと思います。

どうしてもお稽古したいなら、体験されて信じられる先でいいのではないですか?

元気で活発な子なら、姿勢・相手の話を聞く・時に譲る・自分の思う方向にならなかった時の態度・丁寧な所作‥その辺をチューニングするくらいで、個人的には充分と思います。

因みに我が家は、お行儀は受験対策塾ではなく別のお稽古ごとを通じて親子で励みました。女の子にとって美しい所作、基本的お作法は必要なので。

2. 【5741771】 投稿者: ハナコ  (ID:LWV9TN00zog) 投稿日時:2020年 02月 09日 18:24

まずはご家庭で 様

ご返信ありがとうございます。
    まずは家庭なのは、重々承知なのですが、
    小学生と中学生に男女の姉兄がおりまして、
    上の真似をする、言葉や態度がガサツになる…
    という状況です。
    その中で、食事中は正座をさせたり、
    ゆっくり丁寧にを定着させようとするのですが、
    あまり効果がなくて、私のやり方が悪いのでは?
    と思い、こちらに質問させて頂きました。

今一度、家庭でのアプローチの仕方を考えてみようと思います。
    ありがとうございました。

引き続き、行動観察のオススメもお聞かせいただけたらと思います。

3. 【5742220】 投稿者: どこでもいいと思う  (ID:jilcTj.EHdw) 投稿日時:2020年 02月 10日 00:55

もし本当に行動観察だけがお好みなら、よく言われる大手、中堅や個人だけではなく、近所のスイミングスクールなんかでもいい。
    課題に全力でとりくむ、順番を守る、後片付けをするなどの動きが身につくから、遠まわしに受験対策にもなる。

ただね、上でもう書かれているけど生活習慣を学ぶ上で最も重要なのは、一番長くいる家の中での生活なんだよ。

4. 【5742500】 投稿者: まずはご家庭で  (ID:6DW5d9UhVJo) 投稿日時:2020年 02月 10日 09:43

ご確認ありがとうございます。
    そうですね、他の家族や園のお友達がよしとされていることを修正し、整えることは難しいですね。

けれど、行動観察が試験に課されるのは正にその家庭そのもの「育ちの環境」を見たいわけで‥。願書や面接では、いくらでも‥ですから。だから、ご兄弟含めて一緒に協力をえて励むものなのかも。思春期のご兄弟に協力を仰ぐのは容易くないとは思いますが‥

我が家の場合は、夫でした‥
    足癖の悪さなどは、「娘も頑張っているよ」と気をつけてもらったし、挨拶なども一緒に励みました。

今はどちらにもお教室通われていませんか?
    総合講座や、季節講習、模試などの場面でフィードバックの機会があるから、我が家はそれで充分でした。
    単発のこぐま会のレッスンを数回受講しましたが、あくまでも確認の場程度。
    丁寧なおもちゃの片付け方は、園でも褒められ認められ、平素でも定着。丁寧なご挨拶はお友達の間でも「プリンセスっぽい」と真似されていました。笑

ご兄弟と一緒の学校ならば、それ程頑張らなくても大丈夫なようにも‥。如何なものでしょうか。

5. 【5742581】 投稿者: 定着は家庭でしか  (ID:J3aGndfoGYs) 投稿日時:2020年 02月 10日 10:37

女子校ウケする所作、共学向けの行動など、ポイントや気付きは先生が教えてくださいますが。それをお嬢様のモノにして、いつでもどこでも、教わった通りに動けるよう定着させるのは、ご家庭でしかありません。
    そういった意味でも、季節講習なので、女子校向け、共学向けの行動観察を別々に取ってお母様が違いを理解なさってみると、家庭でのお声掛けも違ってくると思います。

もっとも、知性があって輝いているお嬢様は、共学でも女子校でもご縁はいただいていますけれど。

主さまが挙げていらっしゃる大手のお教室などこでもいいように思いますよ。娘、息子の学校でも、上記の行動観察に参加したことは皆さんあるかと思われますし。
    時間が許すのでしたら、いろいろ体験行かれてはいかがですか。

6. 【5742683】 投稿者: リス  (ID:7/0veDoBEss) 投稿日時:2020年 02月 10日 11:40

チョコリットはガチで女子校向けかと。

7. 【5742852】 投稿者: やはり  (ID:nNCRO.r4vgw) 投稿日時:2020年 02月 10日 13:40

エスポワールかなと。ただ、講座を取るのはかなり激戦でもたもたしてると、席が埋まるような感じでした。

行動観察は本当に難しい。どんなお子様とグループになるか分かりませんし、それなりの訓練が必要なのだなと終わってみて思います。必要のないお子様もいます。ただ子供なので集中力と自制心が求められます。共学ご希望なのであまり小さくまとまりすぎると没個性になることもあるかもなので、一度ご相談に行かれるのが良いのかも。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す