最終更新:

4
Comment

【5743386】受験コート

投稿者: 教えて下さい   (ID:eqNNLEC2wKA) 投稿日時:2020年 02月 10日 19:23

都内の私学希望、新年長女児です。

ご経験者の方、受験当日お子様は上着を着用されましたか?(年度によりけりと存じます)
実際着用された方はどのようなものをお召しになりましたかよろしければ教えて下さい。

今春の説明会等にも併用できるものを探しております。
内側取り外し可能なトレンチコートタイプが良いのではと考えておりますが、おすすめのタイプ(ブランド)等ございましたら教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5743612】 投稿者: 2020  (ID:iSjqIu4SlSA) 投稿日時:2020年 02月 10日 21:43

    2019年11月1日は晴天。
    我が家の娘は、半袖ブラウスの上にアンサンブルのボレロのみ。コートなしでした。

    尚、雨の日&肌寒い日用に親族から譲り受けたタルティーヌ エ ショコラのコートを準備しておりました。ライナーとフードが取り外し出来るお品で、天候により調整できる点がよかったです。ネイビーコートながらちょっとフリルがあり可愛らしく娘も気に入っておりました。

    ザッと検索しましたが、定番品ではないみたい‥
    割と近い雰囲気のお品が、ミルフィーユ(銀座のサエグサ などでもお取扱いのあるブランド)のサイトに掲載されておりました。恐らくはファミリア、ミキハウス辺りにもあるかとは存じますが‥。

    お受験コートは、トレンチではない気がします。
    受験当日、靴や服の着脱は子ども自身に任せ、親は手を出しません。ボタンのかけ間違いがしずらく、ベルトの扱い等を気にする必要がないお洋服が無難‥と、個人的には感じます。

  2. 【5743682】 投稿者: トレンチ  (ID:lDVtW1xQdTo) 投稿日時:2020年 02月 10日 22:21

    同じくトレンチの方はあまりお見受けしませんでした。
    ネイビーの、受験用品やワンピースをお取り扱いの店舗によくあるタイプのコートが多かったかと。
    と言っても着ている姿を見るのは駅から学校に着くまでがほとんどで、校舎に入ればすぐ脱いでしまうので学校側には印象は薄いのではないでしょうか。
    落ち着いたデザインであれば、目立つことなくお子様の気持ちもそわつかずに臨めて良いと思います。

    また、我が家も11月はほぼ上着は必要ありませんでしたが、国立まで受験されるのであれば、もしく二次募集まで雪崩れ込む可能性も考えるとそれなりに厚手のものをご用意した方が無難かと思います。

  3. 【5744077】 投稿者: 長く使えます  (ID:2BlNCGGyN5Y) 投稿日時:2020年 02月 11日 07:55

    スコッチハウスのステンカラーコートが大活躍でした。親戚が小学生の時に使用していたスクールコートです。
    ポリエステル100% 、濃紺、取り外せる裏地付き

    130サイズだったので袖丈のみ簡単に詰めて使いました。着丈は足首近くまでありましたが、逆に防水防寒になり、かなり便利でした。
    ポリエステルなのでレインコート代わりにもなります。
    冠婚葬祭、発表会などでも、春秋冬と大活躍です。
    ユニセックスのものだったので弟も使いました。
    袖丈戻して小3まで使えました。

    学校までのあいだですので何でも良いのですが、女の子は全体的にきちんとしている方が多く、本人が気にするかもしれませんので揃えておいた方が無難です。
    男の子は派手なカラーのダウンに、靴も意外と普段遣いのスニーカーだったり、様々でした。有名校でもです。

    10.11月は気温差激しいです。真冬並みに寒い早朝から
    半袖でいいくらい暑かったりする日も。
    デザインにこだわらないなら、ストレートタイプのシンプルなロングコート、アンサンブルの上からでも余裕ある大きめサイズをお勧めします。

  4. 【5744316】 投稿者: 教えて下さい  (ID:eqNNLEC2wKA) 投稿日時:2020年 02月 11日 10:53

    皆様、詳しく教えて下さりありがとうございます。

    仰る通り、確かにボタンやベルトの扱い等も含めトレンチコートではない気がしてきました。ご指摘ありがとうございます。

    春と初秋に使えればと考えておりますのでご意見内にあった、内側が取り外し可能なシンプルなタイプ(撥水加工)を参考に探してみたいと思います。
    万が一、二次募集になってしまった時には冬用のウールコート等を受験ショップやファミリア等で追加したいと思います。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す