最終更新:

20
Comment

【5749108】日々のスケジュール

投稿者: うさぎ   (ID:eqNNLEC2wKA) 投稿日時:2020年 02月 13日 21:26

年中の娘がおります。
週に一回個人塾に通い、他に二つ習い事をしております。
習い事がない日には幼稚園のお友達と公園で16時まで遊び、帰宅後は本人のやりたいこと(工作やお友達へのお手紙、お人形のお世話、テレビ等々)をしています。

理想と致しましては17時頃から一時間程度ペーパーをしたいと考えていますが、
帰宅してから幼稚園の片付けや準備等を含めるとなんだかんだと時間が経過してしまい、ペーパーを始めるのが18時頃になってしまいます。
その後、夕食や入浴、読み聞かせをしているとあっという間に22時近くになってしまいます。
就寝時間を早めたいのでマイペースな娘に「早く!早く!」ばかり言ってしまう毎日です。

近隣の幼稚園は受験される方が多数の都内在住ではありますが、我が家の通う園は受験される方がほとんどおりません。日々のスケジュールも受験を考えていらっしゃるご家庭とは少し違うと思います。皆さん毎日17時過ぎまで公園で遊んでいます。

娘には遊ぶ力が足りなかったのでこちらへ入園させ、たくさん良い経験が出来ているので満足していますが、
受験を考えているご家庭は生活スケジュールをどのようにされているのか参考にさせて頂きたいと思いました。

私の時間のやりくりが上手くないのかいつも時間が足りないと感じてしまいます。よろしければどのように過ごされているのか教えて下さい。

※降園14時、週2回16時まで公園、土日は家族で過ごしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【5749172】 投稿者: 数年前受験  (ID:QybvEcV9ack) 投稿日時:2020年 02月 13日 22:01

    第一志望校合格しました。ペーパー難関校にも複数合格しました。
    今年中さんでしたらあと9ヶ月で受験ですよね?
    我が家の場合ですが、
    朝登園前に1時間ペーパー、平日と土曜日に3時間ずつ個人塾に行っていました。
    平日の幼稚園後は1ヶ月に一度くらい公園を散歩して自然の移り変わりを話したり、花壇を見に行ったりしていました。
    平日帰宅後はひたすら自宅でペーパー、面接練習、絵画の特訓です。
    毎日3時間くらい。朝と合わせて4時間くらいです。
    公園で週に二度遊ぶのは多い気がします。
    志望校がどちらかわかりませんが、家でお菓子作りとか掃除の手伝いなどさせることも大切だと思います。
    試験が近づくにつれ、子供も親もストレスがたまります。
    そして子供は言うことを聞かなくなります。今のうちに親子関係を良好にしておくと良いと思います。
    夜寝る時間を早く、早くと言うのも確かに私も言ってましたが、
    今思い返すと、ただ単に親のスケジュール管理ミスでした。
    ご参考になれば。

  2. 【5749206】 投稿者: 志望校によります  (ID:YR3TjxLi7cM) 投稿日時:2020年 02月 13日 22:23

    難関校でしたら↑上記の方のようなスケジュールも必要かもしれません。
    我が家は昨年難関校と言われている学校に合格しましたが、そこまでやりこんだのは年長に入ってからでした。
    学習スケジュールは保護者の方々が見極める事だと思うのですが、時間に余裕のない時に急かすという行為はあまり良くない気がします。
    我が家は追い込みすぎてしまい、子供が試験当日にナーバスになってしまい、100%の実力を出せなかったように思います。
    保護者の方がしっかりと心の余裕を持ち、お子さまを安心させ、自信を持って試験に向かえるという状態にできるように頑張ってください!

  3. 【5749344】 投稿者: バランス  (ID:2BlNCGGyN5Y) 投稿日時:2020年 02月 13日 23:50

    6時〜7時 朝ごはん、園の支度
    7時〜8時半 ペーパー
    9時〜14時 幼稚園
    14時〜15時 友達無しの公園や図書館
    15時半〜17時 絵画、工作
    17時〜18時半 夕食、お風呂
    18時半〜20時 レゴ、パズル、オセロ、将棋、季節図鑑、絵本読み聞かせ等
    20時 就寝

    新年長からの習い事がない日のスケジュールです。
    共学難関校合格しました。
    受験する家庭が多く、新年長になると皆さん降園後はさっと帰宅されていました。かなり身体を動かす園だったので降園後はお勉強だけでもバランスは良かったように思います。
    年中11月まではお友達と遅くまで公園行っていましたよ。
    朝ペーパーだけは年中からスタートしました。枚数こなすというより習慣づけのためです。早生まれなので色々と苦労しましたが…
    朝は時間ないですか?ペーパー終わらせておけば降園後のスケジュールに余裕が出ると思います!

  4. 【5749461】 投稿者: 1日女子校 朝型家族  (ID:iSjqIu4SlSA) 投稿日時:2020年 02月 14日 05:31

    習い事4つ(水泳、スポーツクラブ体操、ピアノ他)
    保育園児(8時半登園、19時半降園、お受験者は殆ど無しの環境)

    起床 6時過ぎ
    朝 (身支度、食事後)ペーパー5枚前後 約45分
    ピアノ練習 10分〜15分

    降園後 (入浴、翌日のお支度)
    夕食づくり(配膳などお手伝い)・食事
    ペーパー 2、3枚
    21時 読み聞かせ、就寝

    お教室や習い事は、土日中心ですが朝のルーティーンは変えず。ややペーパー時間が長め(一時間超、折り紙など時間をかけたいこと中心)に。

    幼児の集中力を考えたら、それくらいが限度では?
    集中力があるのも疲れていない朝ですね。
    実際試験時間も9時過ぎからと分かっていたので、午前中に調子が上がるように心がけました。
    (夕方も頑張ったのは模試一週間前くらい)

    「一枚のペーパーを大切に!」と言われ続けましたので、背丈ほどのペーパーはこなしませんでしたし、こなせませんでした。
    ただ、運筆以外は、家事の片手間にひとりでやらせておく‥はせず、つまづきは解く様子をよく見て判断しました。 時間の長さより、何をするか?が大切。

    遊びは延長保育の自由遊びで、異年齢や同級生と。帰宅後、テレビは金曜日(ちこちゃん)以外はなし。
    お手伝いは戦力として、日常のこととして。

    スレ主さんの御宅は
    ・起床と朝食が遅め(就寝が遅いので)
    ・園での取組み、遊びを加味して時間配分していない
    (公園遊びは1時間で充分‥他の家庭が帰らないのは、単に親の都合では‥「お菓子づくりにはまっていて‥」とか言って15時に切上げてはいかがでしょう)
    やはりその辺りかと、私も感じました。

  5. 【5749553】 投稿者: 1日女子校 朝型家族  (ID:iSjqIu4SlSA) 投稿日時:2020年 02月 14日 07:41

    追記
    >工作やお友達へのお手紙

    お手紙ですが、色紙や薄めの色画用紙で形切り(ハートや星形など、いわゆる対称図形)をしてカードを作らせていました。お友達にもかわいい♪と喜ばれていましたよ。

    何時ものことも、一工夫でお受験に繋がるおけいこの場になります。お子さんのお楽しみは、是非大切にして差し上げてくださいね。

    お受験は、生活体験の豊かさを見る観点が多いですから。理にかなっているかと思います。

  6. 【5749775】 投稿者: うさぎ  (ID:eqNNLEC2wKA) 投稿日時:2020年 02月 14日 09:59

    ありがとうございます。

    皆さまのスケジュールを拝見し、やはり私の管理不足だと反省しています。子供を急かしてもモチベーションが下がるばかりですよね。
    親の努力がもっと必要なのだと痛感しました。

    朝型の生活を目指しておりますが、現状は上述の通りでして毎朝バタバタとしてしまっています。

    先ずはご指摘の通り、公園で遊ぶ時間を一時間程度に減らし早寝早起きを目指したいと思います。

    小規模の幼稚園なので受験することは皆さんなんとなくわかっています。
    「幼稚園で沢山遊んでいるのだから十分」と、遊ぶ頻度や時間も徐々に減らしてきたのですが、環境のせいか私自身も「この子だけこんなに減らして可哀想ではないか」等と考えてしまうところがありました。

    今の幼稚園に入園させたのも私の判断ですが、受験をされる方々はどのようにお考えなのかを知ることが出来て大変参考になりました。

    ちなみに希望している学校は難関校と言われるところではありません。
    毎日のペーパー習慣も、ここ最近ついてきたばかりでして、枚数をこなしているわけではありません。まだスピードが遅いために時間がかかってしまっています。
    (工作等も全般的にペースが遅いです)

    朝、短時間で集中してできるように努力していきたいと思います。

  7. 【5749789】 投稿者: うさぎ  (ID:eqNNLEC2wKA) 投稿日時:2020年 02月 14日 10:10

    お手紙の作成、参考にさせて頂きます。
    その時間はあまり関与していなかったのですが、ぜひ一緒に作ったり考えたりしていきたいと思いました。

    何事も繋げていければ限られた時間でも充実しますね。
    ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板