最終更新:

9
Comment

【5752031】受験当日の服装について

投稿者: おーじゅ   (ID:IstQitFOw1g) 投稿日時:2020年 02月 15日 19:17

面接が親のみで、子供はペーパーと行動観察の場合(運動もなし)、女子の場合どのような服装なのでしょうか?ワンピースでしょうか?それともポロシャツにキュロットなのでしょうか?
幼児教室にも通わず、家庭学習のみで受験を考えており、なかなか情報を得られないので、こちらでそのような考察項目の小学校を実際に受験された方からの情報教えていただけたらと思います。どうぞ宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5752396】 投稿者: 少しは  (ID:jilcTj.EHdw) 投稿日時:2020年 02月 15日 23:14

    自分で調べる努力をしてみたらどうでしょう。

    別の幼児教室に通えと言っているのではありません。
    受験対策の参考書がありますね。
    基本的なことは書いてありますし、そう高いものでもないので、2冊くらい手に入れて見比べてみましょう。

  2. 【5752583】 投稿者: おーじゅ  (ID:IstQitFOw1g) 投稿日時:2020年 02月 16日 03:32

    申し訳ありません。私なりに、本を購入したりして調べてはみました。面接の際のワンピースも、色、素材、丈など細かく書いてありました。学校により、お着替えをするところ、体操服を用意するところ、運動考査のある学校ではブラウスにキュロットにベスト、などと書かれていますね。
    志望校の学校説明会では、行動観察の際に床に座る事もあるので、女子は下着の見えないように配慮を、という事でした。私が購入した本には、面接、運動考査の服装に関しては記載がありましたが、行動観察に関して記載がありませんでしたので、この場合、ワンピースの下にオーバーパンツを履くのか、又は、運動考査の時と同じような格好が良いのか、迷ってしまいました。私の情報収集力不足である事のご指摘は、真摯に受け止めますが、実際にお受験された方からの当日の服装をお伺いできたら、とご質問をさせていただきました。

  3. 【5752613】 投稿者: 東京  (ID:iSjqIu4SlSA) 投稿日時:2020年 02月 16日 06:31

    百貨店でお受験服を扱う店舗、お受験ショップ(マムエモアとか)に行って受験校を告げると、適したお品を見立てて下さいますよ。(キュロットはチェック柄か無地か、ブラウス刺繍の有無など含めて‥ )

    共学・女子校
    →ブラウス×カーディガン×ジャンパースカート
    ※一部キュロットのところもありますが

    国立大学附属
    →ポロシャツ×ベスト×キュロット

    ベスト・カーディガンは体温調整用。
    寒暖にそなえ、ブラウスは半袖・長袖両方用意。

    実際女子校にもブラウス×キュロットで受験されているお子様も複数いらっしゃいましたから、どちらでも‥とはおもいますけれど。
    運動考査がないならポロシャツはナシ‥と思います。

  4. 【5752622】 投稿者: 東京  (ID:iSjqIu4SlSA) 投稿日時:2020年 02月 16日 06:51

    >志望校の学校説明会では、行動観察の際に床に座る事もあるので、女子は下着の見えないように配慮を、という事でした。

    その一言があるなら、キュロットかな?とは思いますが。稀にいるオーバーパンツを履いていない子への注意かしら?

    制服はスカートですよね?でしたら入学後を見据えてスカートで座わる練習は何れにしても必要ですね‥

    座った時(お姉さん座りか、立ち膝)
    お股が開かないように、足先が乱れないように日常から練習を。課題に夢中になると、ついつい‥
    ご自宅学習では、集団内での練習機会が少ないと思いますから園生活でもおうちでも意識しながら整えて差し上げて下さい。

    考査では、スカートかキュロットか?より、所作・姿勢を見られます。気にすべきはそちらですね。
    がんばって下さい!

  5. 【5753999】 投稿者: 面白い  (ID:SHAWTa1G7TE) 投稿日時:2020年 02月 16日 21:56

    お教室って、そういう細々した(些細な)保護者の疑問を満たしてくれることに活用するということもあるのですね。

    それを頼らずに、ママ塾で…っていうなら、スレ主が自分で判断するのが、一般的なのでは?

    学校名も明かさずに、この時期にスレ立てというのもなんか不思議ですけどね。匿名口コミサイトで、尋ねて納得できる回答が得られると思ってるところが、スレ主は小学校受験向きじゃないかも…

  6. 【5754650】 投稿者: 終了組  (ID:HYi/nBB5U.A) 投稿日時:2020年 02月 17日 10:18

    実際、色んな服装の方がいらっしゃいますし
    学校側の指示の範疇ならばスカートだろうがキュロットだろうが合否に関係ありません。
    周りから浮きたくない、多数派に入りたいということでしたら
    色やスタイル含め学校によって傾向はあります。

    学校名を記載の上質問されましたら具体的なアドバイスがいただけると思いますよ。

  7. 【5754772】 投稿者: 情報収集能力の問題なの?  (ID:HwZv1rJ2mgI) 投稿日時:2020年 02月 17日 11:54

    私なら説明会に出てそのお話を伺ったら、服装はアレね!とすぐに決まるけど。
    何をグズグズ悩んでいるのかよくわかりません。

    決定力がないタイプでしたら、相談相手が必要でしょう?
    お教室に通われた方がいいですよ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す