最終更新:

3
Comment

【57804】母園から小学校へ内申書?は行くのでしょうか?

投稿者: Q?   (ID:oXDPGex2YiY) 投稿日時:2005年 03月 11日 09:28

こんにちは。

素朴な疑問ですが、幼稚園や保育園から小学校へ上がる際、母園から内申書のようなものは回るのでしょうか?

担任の先生のお立場からすると、そのような書類があればわかりやすいのではないかとは思いますが、実際の所如何でしょうか。

どなたか御存知の方、お教え下さいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【58033】 投稿者: るるぶ  (ID:ekElFYBjZ16) 投稿日時:2005年 03月 11日 15:17

    幼稚園・保育園によると思います。

    子供の通っていた幼稚園では、卒園前(2月はじめ)に「調査書」のようなものが配られ、
    「進学先の小学校に提出する書類ですから、誤記のないように」
    といわれました。

    そこには、住所・本籍・出生地・家族構成・保護者の最終学歴・職業・祖父母の住所・職業
    を記載する欄があり、驚きました。
    また、子供の特長・特技・就学前の習い事までかかされ、
    「本当に、小学校に送る資料なのかしら?」と保護者の間で話題になりました。

    もちろん出席日数や普段の子供の様子などの幼稚園の総評は、添付されたのだと思います。

    また、(他の幼稚園でもなさっているかもしれませんが、)
    うちの子の幼稚園では、受験する方も少なからずいましたので、
    それぞれの進学先の小学校の入学式に祝電を打ってくださいました。


  2. 【58216】 投稿者: たしか・・・  (ID:pZjQVG8lDtU) 投稿日時:2005年 03月 11日 20:31

    幼稚園に入園した後の説明会で園長先生が
    「お子さんの欠席日数は進学する小学校に調査書として
    提出するので、むやみに休まないように」という
    説明があったように記憶しています。

    小学校は公立・私立関係なく、幼稚園から何らかの書類を
    提出するのだ、と認識した覚えがあります。

  3. 【58250】 投稿者: なかった  (ID:6HT5nzvhRQo) 投稿日時:2005年 03月 11日 21:25

    よそはわかりませんが、
    うちの子の場合は、確実に何の書類も送られていません。
    祝電はよくあることですが、それもきていません。
    園によると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す