最終更新:

16
Comment

【5789127】お教室を習い事代わりにしている方。

投稿者: 匿名   (ID:X9ck5Yc6nVM) 投稿日時:2020年 03月 11日 16:18

年少です。大手のお教室に入れて様子を見ています。4月を前に生徒さんがかなり増えて来ました。小学校受験の為に来ているのか?「まあ何処か引っかかれば〜」「ここは高いけど長時間見てくれるから助かる〜」みたいな言い方をする方がいます。月6万〜8万以上も払って幼児教室がわりにしている家庭もあるのでしょうか?立地的に都内難関校を目指す人が多いとは思います。少し驚きました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【5789319】 投稿者: 保護者  (ID:7KWqxEDQW1U) 投稿日時:2020年 03月 11日 18:22

    何がダメなんでしょうか。

  2. 【5789344】 投稿者: じゃ  (ID:5RJlJd6C7xU) 投稿日時:2020年 03月 11日 18:37

    おかしい?普通じゃないの?

    お教室と幼児教室の違いは?

    しかも何処か引っ掛かれば~ということは受験前提でしょ?

    何も不思議ではないのはむしろおかしいのかな?

  3. 【5789561】 投稿者: ちがうみかた  (ID:iSjqIu4SlSA) 投稿日時:2020年 03月 11日 20:48

    仮説1
    習い事代わりではなく、託児所や保育園がわりでは?
    ベビーシッター代と比べたら、本当に大した金額ではないです。

    仮説2
    相場1時間1万〜1万5000円くらいの受講料が多い中、時間換算したら割安感ある。

    仮説3
    何処引っかかってくれたら〜
    →ダメ元幼稚舎狙い、中受念頭組の予防線。
    または、実はほぼほぼ‥なご家庭のご謙遜。

    スレ主さん家庭が、「様子見」でいらしたのと同じ。
    未だ模試結果もあてにならない入りたての新年中さんなら、どこかに‥しか言えない。
    仮に、新年中3月から入会で「難関校狙いですっ!」って‥前のめりに意気込むご家庭も‥どうか?

    課題提起されたいのは、所謂カジュアルお受験家庭が多く講座の質が不安‥とか、そういうことなのかも知れませんね。大手なら、他の教室に移るとか出来ませんか?

    ただ、個人的には幼児教室と小学校受験対策塾の境界線は極めて曖昧。でも、無理に切り分ける必要もないかと思っています。教室のルーツを辿ると過去経験に繋がるか?アカデミックな世界に繋がるか?の違い。

    合格しなくても、就学準備としてムダにはならないと思い、我が家も少しお世話になっておりました。工作、礼儀作法、お勉強、体操‥オールインワンな習い事感覚。

  4. 【5789650】 投稿者: 匿名  (ID:mxjTuTDoc7.) 投稿日時:2020年 03月 11日 21:38

    おっしゃる通りです。実はそういう家庭(助かる〜と言っていたお母様)のお子さんは走り回ったり、うろちょろしたり、他のお友達にちょっかいを出したり、押しのけたりと行儀が悪く、少し嫌な予感…を感じました。他の子は落ち着いています。お母様方も含めて。これまでは落ち着いていて安心感を持って通わせていましたが、高いお金を払ってこれじゃあ…と先月くらいから悶々としています。まるで保育所のようになっている時があります。(授業後や待合室までも)ちなみにいつでも塾は移動出来ます。場所柄選びやすいのと、絶対にここでなければというこだわりがありません。

  5. 【5789655】 投稿者: 匿名  (ID:mxjTuTDoc7.) 投稿日時:2020年 03月 11日 21:40

    ダメ、、とまでは言いません。塾側が誰にでも門扉を開いてるわけなので。先月から行儀の悪い子がはいってきたので気になってしまい。ここで聞いてみました。

  6. 【5790072】 投稿者: ナイチンゲール  (ID:2BlNCGGyN5Y) 投稿日時:2020年 03月 12日 03:06

    大手はそんなものです。年長になると選抜クラスなどが出来て同レベルの方々と切磋琢磨出来ます。が、試験本番もどんなお子さんと同じグループになるか分からないので、逆手に取り色んなお子さんとの関わり方を今から学ばせるのも一つです。
    ご存知かもしれませんが難関校希望の場合、紹介制の個人塾、絵画体操などの専門塾、学校別中堅塾、家庭教師等掛け持ちしながら合格レベルまで仕上げ、大手は立ち位置を確認する程度というのが一般的です。
    もちろん大手のみや個人のみで合格される方もいらっしゃいますが。
    志望校が既に決まっていらっしゃるなら問題ないですが、これから決めるのでしたら大手の情報量は大変役に立ちます。

    授業外が騒がしいのは年齢的に目をつぶるとして、授業が進まない程でしたら他を探された方が良いかもしれませんね。良いお教室が見つかると良いですね。

    因みに月6〜8万を高いと思わない方が沢山いる世界ですので、受験は意識しながらもちょっとした習い事感覚の方や保育所代わりの方も多いと思います。

  7. 【5790533】 投稿者: 回答は出てる  (ID:Z3u.lqLXWjw) 投稿日時:2020年 03月 12日 12:27

    >大手のお教室に入れて様子を見ています。
    >いつでも塾は移動出来ます。場所柄選びやすいのと、絶対にここでなければというこだわりがありません。
    >ダメ、、とまでは言いません。

    だったら、さっさと辞めて他に移ればいいんじゃないですか。
    自分中心に世の中回っているわけじゃありませんから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す