最終更新:

32
Comment

【5826942】都内名門公立小

投稿者: アルマーニ   (ID:bfLy/0s5OJs) 投稿日時:2020年 04月 06日 14:03

4/11の東洋経済に「都心名門公立小の内実」というテーマで、下記都内公立小が取り上げられています。

中央区立常盤小学校
千代田区麴町小学校
港区立青南小学校
目黒区立東山小学校
中央区立城東小学校

皆さんは、他の小学校も含めて、都内名門公立小学校はどこをイメージされますか?

30年以上前の記憶では、番町、誠之、青南小が昔からの都内名門公立小と言われていたように思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5829806】 投稿者: 恥ずかしい  (ID:gPP7JPXsOZw) 投稿日時:2020年 04月 08日 13:46

    わがやは私学ですが、地元なので良いですか。

    名門公立小って...笑
    もともと不動産業界がブランドイメージを高めるために打ち出した売り文句ですよ。

    地元の私たちはそんなこと思っていません。
    近所の小学校です。
    確かに立地によっては高所得ご家庭が集まりやすいので、恵まれた家庭の子が集まります。
    でも、学校の力ではありません。
    他の公立ではやらない取り組みもあると聞きますが、やはり、在校生の環境に合わせて対策せざるを得ないだけで、進学実績なども家庭の力、塾の力です。

    友人含め、子どもを通わせる方から聞くと、名門公立小だと息巻くご家庭は、私立小にご縁がないか、見栄っ張りばかり。
    転勤族やお引っ越しされてきた方も多いですし。

    アルマーニの件も...先生方、どれだけ勘違いしているのかしら。制服化は賛成ですが、私立小だってアルマーニ(笑)着ません。

    公立小を名門扱いして必死の方は、見ていても聞いていても恥ずかしくなります。

  2. 【5830027】 投稿者: 同感  (ID:zc90LHHZuY.) 投稿日時:2020年 04月 08日 16:37

    我が家も私立小ですが(それこそ名門私立小と言われている学校です)、名門!?と言われる公立小が近いのでひと言。
    公立に名門も何も…というのが率直な感想です。まさに不動産業界の学区戦略法で名付けられたものですよ。
    所得が高い世帯が多い、伝統がある、ならわかりますけど、そのような地域にお住まいなら私立にチャレンジしているはず。ご縁がないから通われているのでしょう。
    学力の差は、名門扱い?の公立小の力ではなく、リベンジ中学受験に向けて、早くから塾に通う子が多いからでしょう。

  3. 【5830032】 投稿者: 名門公立小=中受率の高さ  (ID:98gFQWPaqw.) 投稿日時:2020年 04月 08日 16:41

    今、名門公立小と言われて浮かぶのはほとんど皆が中受する小学校というイメージです。
    私の周辺では中受に重きを置いている家庭は、学区の小学校が中受率が高い(8割くらい)場合はそのまま、イマイチの場合は私立の受験小学校を目指す感じ。
    通いやすいエリアに国立小学校がないので、そんな感じです。

  4. 【5830072】 投稿者: それぞれ  (ID:3HM/mtnqClc) 投稿日時:2020年 04月 08日 17:19

    公立小、私立小どちらを選ぶかはそれぞれでしょう。
    我が家は、私立小学校には魅力を感じなかったので、中受して早慶附属、国立附属に通わせています。

    ただ公立小にはこだわりがあり、このスレに出てきた小学校の1つに入学させました。やはり定評ある小学校は、学校環境、先生、児童・保護者のレベルがまとまっていて、いいお付き合いをさせていただきました。進学実績も、中学受験を売りにする私立小学校と大差ないレベルだったように思います。

    公立小にせよ、私立小にせよ、子供が育つ環境を選択することはとても大事だと実感しています。

  5. 【5830091】 投稿者: 恥ずかしい  (ID:gPP7JPXsOZw) 投稿日時:2020年 04月 08日 17:34

    よくお読みいただけるとお分かりだと思いますが、公立を否定しているわけでも、私立優位の考えでもありません。

    中受向きのお子さんもいらっしゃいますし、中受の方が選択肢が広がりますし、いつでも環境を選べるのは素晴らしいことです。
    先生方も異動があるなかでも努力されていると思います。

    私が申し上げているのは、名門名門とブランド扱いをする保護者に残念な方が多いということです。

  6. 【5830096】 投稿者: 男子なら  (ID:Nbe/FCotDDE) 投稿日時:2020年 04月 08日 17:38

    名門公立小にこだわるのと早慶除く私立小にこだわるのとさほど変わらない気が…どうせ中学受験なり大学受験なりするでしょ、この板見に来る人は。

  7. 【5830171】 投稿者: うーん  (ID:GdvIuSznQmg) 投稿日時:2020年 04月 08日 18:48

    結局、たまたま高所得者が集まる地域にある学校って話だよね?
    私立と違って誰もブランドに憧れてなんてことはないんでは?所詮公立で特別なことやるわけでも試験があるわけでもない
    言い方悪いけど仮に学区内のお屋敷が相続で揉めて売却分割されて狭小戸建てや安アパートができたらそこの子は無条件に入れるわけだから

    要は他の公立より熱心な人が多いとか学校側は中学受験に慣れていて妨害がないとかそういう意味で求めてるわけだよね。

    東京に限らず地方でも公立小学校の格差が大きくて名門というかマシな地区に人気が集まる。例えば札幌なら円山公園の小学校ね。昔から地元有力者が多くて他の地区と露骨に学力差があるから大手企業や官公庁の転勤族がそこに集まって更に学力が上がる。その学区近くに首都圏対応の中学受験塾が進出してくるという流れ。

  8. 【5830251】 投稿者: 笑  (ID:zc90LHHZuY.) 投稿日時:2020年 04月 08日 20:01

    名門?公立小にこだわるも何もその地域に住んでいれば誰でも入れるんだから私立と一緒にする考え自体が滑稽。
    私立だからこそ環境や教育方針にこだわっていれるものでしょ。

    >どうせ中学受験なり大学受験なりするでしょ、この>板見に来る人は。
    これも皆同然と考えているあたり、浅はかな思考回路ですね。
    難関の大学附属校に入れて気持ちに余裕がありながら見にきてる人もたくさんいますよ。笑

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す