最終更新:

182
Comment

【5860017】9月入学、始業と小学校受験

投稿者: ぐりぐら   (ID:KeFLSXrODTk) 投稿日時:2020年 04月 30日 04:12

現年長児の母です。
9月入学、始業案が世論で高まっています。
小学校受験予定の皆様いかがお考えでしょうか。影響が甚大ではないでしょうか。

学齢基準日も変更の場合だと
•2014年4-8月生まれは満6歳就学に基づき9月に入学→受験の機会すらなくなる可能性(さすがにこれはないと思いますが)
•繰り下げ(2014年4月〜2016年3月生まれ)となっても受験人口が1.4倍
•現年長の受験日は約半年遅く、元年中(2015年4-8月生まれ)は約半年早く現年長に混ざり受験
•2学年差だった兄弟が学年年子で連続受験に(2014年9月生まれと2016年5月生まれ等)

学齢基準日を変更しない場合でも
•あと半年(9月〜11月)だと思っていた受験日が半年先に延長に→モチベーションの維持、お教室代がさらにかかる
•就学時期の遅延→7歳で幼稚園生が生じる

思いつく問題点を挙げてみました。
9月入学は社会全体に大きな影響を及ぼし、いずれにしても短期で決めるべき案件ではないと思うのですが、大都市の知事が賛成をしていたり、世論に押されて決まってしまう可能性も十分にでてきています。

来年就学を迎える年齢が最もあおりを受ける年代のらひとつと思うのですが、この部分への影響はあまり議論されていません。
どちらに声をあげて良いかもわからず、まずはこちらで皆様のご意見を伺えましたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 22 / 23

  1. 【5890465】 投稿者: いまさら感  (ID:GcAEb9iUWw.) 投稿日時:2020年 05月 25日 17:39

    例年どおり、4月入学で色々動き始めてますから、せめてそれらが動き始める以前に結論出しておくのがまともなスケジュール感というものです。

  2. 【5890679】 投稿者: あの…  (ID:Xy9X/MvLXsk) 投稿日時:2020年 05月 25日 21:03

    >入試が実施できない可能性→強行して実施した場合全国に感染を広めてしまう可能性
    >については、感染を広めない対策を考えるべき事象です。スーパーでの買い物を禁止ではなく、>様々な対策していくのと何ら変わりません。

    スーパーは行かなければ餓死してしまうから特例的に認められているのです。
    しかも長時間滞留しないようにとのアナウンスの上で。
    あなたのお考えは、緊急事態宣言が出ても入試を自粛の枠外に位置付けるということですね。
    学校は休校にしておいて、入試は緊急事態宣言の枠外ですか?
    そんなことあるんですか?
    (今年も中止になった大学入試は一部で存在したんですよ。)
    それなら学校の休校なんて不要だったんじゃないですか?
    9月入学反対のあまり、全体が見えなくなっている!

    >理系の学校などで履修が進まず不十分な知識・経験の医師etc.が誕生してしまう可能性
    >については、大学・大学院はそもそも単位が取れなければ卒業できません。もし本当に履修が進>まず不十分な知識しか得られなければ留年となるだけでしょう。小中小学生を強制的に留年させ>るような今の9月入学案に比べたら遥かにマシです。

    すみません、「不十分な知識・経験の医師etc.が誕生」と申し上げたのには多少のレトリックが入っています。
    具体的に申し上げると、実習経験を満たさなくても履修認定して進級させるようなことになれば結局将来的にはマズいし、一方でもし医学部においてコロナ休講のせいで大量留年が発生したらそれはそれで深刻な事態です。
    コロナ流行の中で日本の医療従事者が供給不足になってしまい大損失、ひいては国民に跳ね返ってきます。

    結論から申し上げると、9月入学反対派の方の中には、反対のあまり視野狭窄に陥っている人がいらっしゃるということです。
    利害が絡むと人間はこんなに醜くなってしまうものだという典型ですね。

    まあ、世の中のことは結局なるようにしかならないと思うので、9月導入の是非の結論については政府の決定に従うしかありませんが、あまりに独善的な議論が横行しているように感じて一言申し上げました。

  3. 【5890816】 投稿者: 4月歓迎  (ID:t5pQAOvy6OI) 投稿日時:2020年 05月 25日 23:21

    >結論から申し上げると、9月入学反対派の方の中には、反対のあまり視野狭窄に陥っている人がいらっしゃるということです。
    利害が絡むと人間はこんなに醜くなってしまうものだという典型ですね。

    私からすると、こんなに教育界からの反対、デメリットの多い9月入学について、こんなに噛み付いてくることにびっくりです。上記の文章の「9月入学反対派の方〜」のところが「4月入学反対派の方〜」に置き換えられるんじゃないかしら?とさえ思っちゃいます。
    4月から9月への移行は単純なことではないのですから、キチッと議論して決定するべきで、すぐには変えられないんじゃないでしょうか。
    それに小学校受験での月齢差はとても大きいのですよ。

  4. 【5890823】 投稿者: あ  (ID:hpYuIkoVypM) 投稿日時:2020年 05月 25日 23:30

    10万円給付のような政策とは訳が違う。

    どんなに語ろうが、既存の仕組みにメリットを感じる方がこれだけ多いのだから、もう9月入学はありえません。

    どうしてもやりたいのなら、9月入学について、これを議題に自民党解散総選挙してほしい。

  5. 【5890951】 投稿者: お話にならない  (ID:eAWhwhjJc/E) 投稿日時:2020年 05月 26日 07:06

    私は、
    ①9月入学にするなら十分な議論が必要。
    ②今はいかに学習の遅れを取り戻すかにリソースを割くべきで9月入学に対応するために、感染対策に割かれるべき人員が減るようでは本末転倒。
    ③今でている案は、9月入学というより、小中学生を含む全学年半年留年でしかない。
    ④9月入学にしただけでは、第二波第三波がきたら結局また遅らせるだけになり、根本的対策が不可欠。

    以上から拙速としか思えない9月入学に反対しているに過ぎません。

    視野狭窄に陥っている人とは、貴方のように思えます。
    「利害が絡むと人間はこんなに醜く」って、私の反論の何処が醜いのでしょう?真っ当な意見だと思いますが?

    また「独善的な議論が横行している」とありますか、議論など多かれ少なかれ個々人の利害を背景に意見を調整するのでは?少なくとも議論されてるならまだマシでしょう。
    今しかできないからやってしまえってのは違いますね。

    一応、以下指摘に対して反論しておきます。
    〉スーパーは行かなければ餓死してしまうから特例的に認められているのです。
    しかも長時間滞留しないようにとのアナウンスの上で。
    との事ですが、緊急事態宣言が出てた時の入試(入学者選抜方法)を考えるべきだと申し上げてます。自粛するにも入試を流行の度にやらないでは済まないでしょう。
    人によっては数回の入試の方が、頻繁にスーパー行くより必要不可欠って感じると思えませんか?

    外出禁止ならともかく、隔日で買い物に行く人も居るし非常事態宣言下でも混雑したスーパーもありました。
    必要なのは感染対策であり、入試をしない事じゃかいと考えます。

    「不十分な知識・経験の医師etc.が誕生」に対しては誇大に書いといて謝罪もなしですか。まあ構いませんが、実習経験を満たさなくても履修認定して進級させるようなことになれば結局将来的にはマズいです。だからそんな履修認定はやらないのが正解です。
    しかし、「医学部においてコロナ休講のせいで大量留年が発生したらそれはそれで深刻な事態です。」と思うのに、小学生を含めて半年留年させる案に賛成されるのは、論理的とは思えません。
    「医学部を含め社会人になるのが全員確実に半年遅れる」より、「医学部で大量留年が発生するかもしれない」リスクが勝るようには私には思えません。

    やはり議論を尽くす程に、今回のコロナにより休講対策としての9月入学は、無理筋だと考えます。

  6. 【5890969】 投稿者: なんでだろう  (ID:ZC7d2coxUTo) 投稿日時:2020年 05月 26日 07:32

    >9月入学について、これを議題に自民党解散総選挙してほしい。

    これやると負ける可能性大ですよ。影響を受ける有権者は全有権者の何割くらいでしょうかねえ。力のある有権者たちは自分たちのポジションが脅かされないところでの「変革」を好みますからね。とは言え関係者以外全員9月賛成になるとは思えませんが。

    全日本幼稚園連合会等の教育団体も文科省がはっきり決めればコロッと態度が変わりますよ。ゆとり教育推進や撤廃、土曜日休日なんかいい例です。

  7. 【5891020】 投稿者: だからこそ  (ID:kJRk8O1kDCo) 投稿日時:2020年 05月 26日 08:31

    文科省こそ、あれだけ一部から反対意見が出ていたゆとり教育を強引に押し通して大失敗してしまった黒歴史があるからこそ、
    今回は絶対に失敗出来ない、強引な改革はあり得ない、世論の反対を押し通す事は無理、
    だから早急な9月入学の決定は今回あり得ないな、と感じています。

    流れ的にも9月入学の早急な導入はないでしょうね。

  8. 【5891486】 投稿者: 安倍さんも  (ID:WERZa7HgL7s) 投稿日時:2020年 05月 26日 15:30

    「有力な選択肢の一つだが拙速な導入は避けるべき」と明らかにトーンダウンしています。
    来年9月の導入はないでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す